100 Questions
経験を仕事

経験を仕事自己成長のきっかけは「自分の頭の中にある世界を広げるため、30個以上の資格を取り、6か国の海外留学をしたこと」(起業家/横幕真理さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 自分を変えるために訪れたインドでヨガに出合い、起業したいという夢がヨガで世界をハッピーにしたいという手段に! 何もないところから株式会社をたった一人で設立し、3億円の企業に成長させた、起業家の横幕真理さんに聞きました。

プロフィール

起業家横幕真理

「いつか起業したい」学生時代からそんな夢を抱き海外を回るが、27歳で結婚を機に専業主婦となる。そんな中、“新しい自分に出逢うため”インド・オーストラリア・バリ島でヨガの修行を行いヨガの資格を取得。29歳で、株式会社MAJOLIをたった一人で設立。資本金1万円で立ち上げ、初年度の年商はわずか数十万円。平均睡眠時間3時間で仕事に打ち込み現在の年商数億円の規模へと急成長させる。MAJOLIの全プロダクトのプロデュースを行う。著書「New Me-わたしだけの新しい人生の見つけかた-」を出版。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

わたしはめっちゃめちゃ自己投資してきましたし、今もずっと自己投資してます。自分の頭の中にある世界を超えることってできないから自分の世界を広げるためにも自己投資して学び続けています。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

いろんな資格をたくさん取りました。多分30個以上あると思います。海外留学も6ヶ国に行きました。全ての学びが今の仕事に活かせていると思います。

仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

効果というか、わたしはヨガの国際資格、RYT200とRYT500を取得したことで夢を叶えることができました。なので好きなもの、やりたいことがわからない方は、ヨガの資格、本当におすすめです!

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

自己投資した結果、今携わっているすべてのサービスを、より満足頂けるクオリティにするためにつながる学びばかりなので、すべての自己投資が生徒様やクライアント様のためにつながっていると思います。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

ピラティスをラスベガスまで学びに行ったこと。もともと事業としてやっていたピラティスですが、私自身わからないことが多かったので、自分で学んでピラティスの魅力を経験したことでよりよいものができたと思います。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

全てです。日々成長させてもらってます。メンタルは相変わらずよわよわですが(笑)。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

自分の想いを言葉にするスキルや、言葉だけじゃなく、なにかで表現する表現力を身につけたいです! もっとヨガ・ピラティスの魅力をたくさんの人に伝えたいです!

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

ヨガ哲学講師として活動もしているので、ヨガ哲学を生徒として学ぶことは、ヨガに出合って7年間絶やすことなく続けています。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

MAJOLIのヨガ・ピラティスの資格講座!(笑)。人生が変わるサービスなんてほかに知りません!

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

真理を追究し、美しい世界を創るという想いが込められています。真理を追究する、全力で今を生きる人って美しいなあって思ったことがあって。フランス語で美しいという意味があるMAJOLIという会社名をつけました。

メインで活⽤しているSNSは?

インタビュアー顔写真

Instagramです。毎日何かしら更新しています。自分の顔写真を載せることも、文章を書くことも苦手ですが、頑張っています。ありがたいことにインスタからたくさんのお仕事のオファーも頂いています。

仕事⽤のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

魂を込めて作りましたので、ぜひ見てもらえたら嬉しいです! 美しいWebサイトです!

Webサイトで事業の紹介は十分にできていますか?

インタビュアー顔写真

そうですね、Webサイトがなかったとき、怪しいといわれたり、信用されないことも多かったので、しっかり魂を込めて作ったWebサイトをアップしてから、信頼感や安心に繋がり、多くのお客様からWebサイト経由でお申込みを頂くようになりました!

プロフィール文はどう作りましたか?

インタビュアー顔写真

言語化すること、文章を書くことがとても苦手なので、講座を受けて勉強して創りました。自分の言葉で書いているので、仕事と合致していると思います。

プロフィール写真はどこで撮影しましたか?

インタビュアー顔写真

撮影スタジオでプロのカメラマンに撮って頂きました。セルフブランディングについても勉強したので、自分のカラーだったりを決めて撮影したのでイメージが創れたと思います。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

昔は悩むこともあって、講座を受けたりしたこともありましたが、一周回って何も気にしなくなりました(笑)。でも、実際、取り繕った自分よりもありのままの自分の方が結果につながったという実績があったからだと思います。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

1.想い、2.想い、3.想いです(笑)。それくらい想いって大切だと思っています。実際わたしは想いのみでこれまでやってきたといっても過言ではないと思います。

新規顧客とリピーター、どちらが多いですか?

インタビュアー顔写真

ありがたいことにどちらも同じくらい多いです。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

代表自らが現場に入り、お客様の生のお声を聴き、商品開発やサービス改善に反映させることはこれまでずっと意識してやってきているし、これからもやっていきます!

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

正直ずっと悩んでいましたが、最近ふっ切れた感じがあって。私自身あまり承認欲求がなく、人前に出るのも苦手なので、それが悩みでしたが、最近は悩むよりやれることを全力でやろうという気持ちで頑張ってます!

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン