100 Questions
経験を仕事

経験を仕事仕事を通した気づきは「日々考え、もがいて、試行錯誤しながら前に進む以外の方法はない」(社会起業家[子育て支援分野]/森祐美子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? 言葉にならない孤立感を抱いた子育て経験から、自分が体験した状態は社会に埋もれ続けてきた課題と認識。子育て中の一人ひとりが抱える課題を、子育てやまちを豊かにするアイデアに変えるべく、「対話と出番があるカフェ型居場所」づくりなどの事業を展開する、社会起業家の森祐美子さんにお話をうかがいました。

プロフィール

NPO運営、起業家森祐美子

トヨタ自動車株式会社にて海外営業や海外調査を担当。第一子出産直後に感じた育児における孤独感やその後救われた経験から、2012年に退社。当時のママ友数人と団体を立ち上げる。元横浜市子ども子育て会議委員、元横浜市市民協働推進委員、地元商店会の副会長5期つとめる。2019年米フィッシュファミリー財団チャンピオン・オブ・チェンジ日本大賞にて入賞。2023年ザルツブルググローバルセミナーフェロー選出。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな自分になっていましたか?

インタビュアー顔写真

違和感がある日々。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

特にありませんが、もっといろんな事例の数をみてもよかったと思います。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

特にありません。起業後、進みながら身につければよいと思います。

独立・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

モチベーションとか言っていられません。日々考え、もがいて、試行錯誤しながら前に進む以外の方法はない。

独立・起業・副業の前と後で、人間関係の悩みに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

より深い悩みがあります。

独立・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

情熱、原点。一人一人の思い。その思いをすり合わせるための時間とコミュニケーションの量。経済、社会関係資本、文化の車輪がまわっていくこと、まちの方々とのお互い様の関係。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

ありません。

今、独立・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

奇跡のような瞬間が日々あります。出会うべくして出会う人たちがカフェで出会っている瞬間、お客様の一言が誰かの後押しになっている瞬間、何かが生まれる瞬間、いろいろとあります。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

あります。都内で勤めていた時はとにかく時間に追われていました。今はバランスというふうに考えなくなりました。

仕事に関係する場にも、子どもたちが小さいころからずっと連れて行っていました。なので、まちなかに知っている人たちがいます。プライベートのネットワークと仕事のネットワークがかぶっていて、子どももそこで出会った大人に相談することも、会いに行くこともあります。なので、そもそもバランスではなく、相乗効果が常にあるので、バランスをとるのではなく、かぶらせていくようにしています。

職場と家が近いから成り立つことでもあり、子どもを連れて行ってもよい環境をつくってきてくれた方々がいたからでもあり、そういう一つ一つの環境整備をしてきてくださった方々への感謝をしています。そういう環境を自分たちもつくることで、これから子育てをする人たちにもそれがしやすい環境になればと思っています。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

色んな人の人生の大切な瞬間に出会えること。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

色んな人の辛さにつながることをつくってしまうこと。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

豊かにゆらぐ。

優柔不断で何をもとに考え選んだらよいかわからなかった幼少期から大人になるまでの期間、その自分へのコンプレックスがあり、リーダーになったり、ましては起業をするなんてことは想像すらしていませんでした。

でも、固定させて考えるほうが逆に危うく、揺らげる力があることの強さを知ったときに、これまでの葛藤が逆に自分自身の強みと捉えられるようになりました。

「不必要にゆらいでいるのではなく、豊かにゆらいでいるのだから、変化のただ中にある荒海に錨(いかり)を降ろそう」という言葉を聞いたときに、波の上でゆらぐけれども、その下には錨をしっかり降ろしている感覚が生まれ、迷うときはその絵を浮かべるようにしています。

これまでに受けたアドバイスで、特に役に立ったものは?

インタビュアー顔写真

努力をしていれば必ず誰かが見ていて、今門が開かなくても必ず開くよ(by父@自分が中学1年のころ)

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

日本10の都道府県に対話と出番があるカフェ型居場所が増えていること、その人たち同士で交流があること。「当たり前」にとらわれずに豊かに子どもを育てる人が増えていて、社会で子どもを育むことが当たり前という感覚になっている人が増えていること。

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

「3年以内に実現したいこと」と変わりません。日本の外にも対話と出番があるカフェ型居場所が増えていること、その人たち同士で交流があること。「当たり前」にとらわれずに豊かに子どもを育てる人が増えていて、社会で子どもを育むことが当たり前という感覚になっている人が増えていること。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

パートナー

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

今一緒に働いているスタッフ全員

独立・起業・副業前の自分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

大丈夫

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

人生1度きりだから、やってみたらいい。

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

think globally act locally

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン