100 Questions
経験を仕事

経験を仕事実践してわかったことは「選択までのプロセスをより意識。“選ばなかった選択肢”の影響を想像する」(社会起業家[子育て支援分野]/森祐美子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

自分らしい働き方や生き方のために何をしたかを棚卸しすることでわかることとは? 言葉にならない孤立感を抱いた子育て経験から、自分が体験した状態は社会に埋もれ続けてきた課題と認識。子育て中の一人ひとりが抱える課題を、子育てやまちを豊かにするアイデアに変えるべく、「対話と出番があるカフェ型居場所」づくりなどの事業を展開する、社会起業家の森祐美子さんにお話をうかがいました。

プロフィール

NPO運営、起業家森祐美子

トヨタ自動車株式会社にて海外営業や海外調査を担当。第一子出産直後に感じた育児における孤独感やその後救われた経験から、2012年に退社。当時のママ友数人と団体を立ち上げる。元横浜市子ども子育て会議委員、元横浜市市民協働推進委員、地元商店会の副会長5期つとめる。2019年米フィッシュファミリー財団チャンピオン・オブ・チェンジ日本大賞にて入賞。2023年ザルツブルググローバルセミナーフェロー選出。

Do 仕事のために何をしましたか?

自分磨きのためにしていることはありますか?

インタビュアー顔写真

あります。それは学びです。違う環境に行って学ぶことを大事にしています。

「あれがチャンスだった!」という転機は?

インタビュアー顔写真

最初のカフェの間借りをご提案いただいたとき。横浜市まち普請事業が通って500万円の整備費を得られたとき。

「チャンスを逃した!」と後悔することは?

インタビュアー顔写真

ありません。そのときにそれを選ばない選択をした、そのタイミングではなかったということだから。次の機会があったときに、またその都度、総合的に状況を見て選べばよいと思っているので、「やればよかった」という発想にはなりません。

「やらなきゃよかった!」と思うことは?

インタビュアー顔写真

ありません。挑戦したことは想定していた「結果」につながらなくても、必ず何かしらの得られるものがあったり、何かに繋がったりしているからです。

成長に欠かせなかった経験は?

インタビュアー顔写真

組織運営での失敗。組織がばらばらになってしまったことがありました。でも、その経験が、自分のリーダーシップを見直すきっかけになりました。

失敗をどうやってリカバーしているかを教えてください。

インタビュアー顔写真

立ち止まってやり直し。何を何のためにどうしたいのかの軸を整理。

自分の仕事だから苦しいことは?

インタビュアー顔写真

悩み続けること。

無力さを感じることはありますか?

インタビュアー顔写真

力不足は常に感じますが、無力さではありません。

⾃分の仕事を始めてから、「責任」に対して意識の変化はありますか?

インタビュアー顔写真

あります。

選択をするときは必ず、選ばれた選択肢と選ばれなかった選択肢があります。その選ばれなかったほうの影響を想像しながら、選択をします。そのときに情報収集や様々な見方を集めておかないと誤った判断につながります。

選択をするときは「だって」とか、「あの人がああ言ったから」などの言い訳は決してきかないので、その選択をするまでのプロセスに意識をより向けるようになりました。

自分の仕事に不満はありますか?

インタビュアー顔写真

ありません。自分が納得をして一つ一つ選択をしてきているからです。何か満たしたいレベルがあって、そこに対する満足・不満とか、そういう軸でそもそも考えていません。

今、直⾯している壁はありますか?

インタビュアー顔写真

あります。自分自身の中にある壁。見ようとしないことをしっかり見ること。

結果が出せない時、どうしますか?

インタビュアー顔写真

他の方法を試す。

モチベーションを高める方法は?

インタビュアー顔写真

うまくいかないときはよくあります。カフェの空間でお客様の様子を見る、話すことをしています。

仕事でストレスを感じるのはどんな時ですか? そのストレス対処法は?

インタビュアー顔写真

やりたいことに対して時間がないとき。助けてと言えないとき。そんなときは「お願いをしてみる」ことにしています。

将来への不安はありますか?

インタビュアー顔写真

どうなるかは誰も分かりません。分からないことに対して不安をもっていても、その時間がもったいないので、今やれることをやります。

仕事の悩みは誰に相談していますか?

インタビュアー顔写真

相談します。他の経営者、まわりのスタッフ、家族などにです。

迷った時の最終決断の方法は?

インタビュアー顔写真

ビジョンとクレドに立ち返ります。

振り返りの時間を作っていますか?

インタビュアー顔写真

持っています。月1のミーティングやスタッフと話をします。

コミュニケーションで気をつけていることは?

インタビュアー顔写真

いろんな角度から聞くこと。課題は自分自身の苦手意識。

やろうと思っていること、思っているが手をつけられていないことはなんですか?

インタビュアー顔写真

非連続の設計。これまでの事業の積み上げの先の事業計画ではない、もう少し飛躍した計画(非連続)を具体的に詰めていくこと。そこへの種まきは多数しながら、模索をしているステージ。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン