100 Questions
経験を仕事

経験を仕事仕事を通した気づきは「自分がやりたいことを止められたとき、自分自身が本当にそれでもやりたいのかがわかる」(起業家/横幕真理さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? 自分を変えるために訪れたインドでヨガに出合い、起業したいという夢がヨガで世界をハッピーにしたいという手段に! 何もないところから株式会社をたった一人で設立し、3億円の企業に成長させた、起業家の横幕真理さんに聞きました。

プロフィール

起業家横幕真理

「いつか起業したい」学生時代からそんな夢を抱き海外を回るが、27歳で結婚を機に専業主婦となる。そんな中、“新しい自分に出逢うため”インド・オーストラリア・バリ島でヨガの修行を行いヨガの資格を取得。29歳で、株式会社MAJOLIをたった一人で設立。資本金1万円で立ち上げ、初年度の年商はわずか数十万円。平均睡眠時間3時間で仕事に打ち込み現在の年商数億円の規模へと急成長させる。MAJOLIの全プロダクトのプロデュースを行う。著書「New Me-わたしだけの新しい人生の見つけかた-」を出版。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな自分になっていましたか?

インタビュアー顔写真

想像もできないし、想像したくもないです(笑)。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

今思うといっぱいありますが、きっとそれを準備しようとしていたら始める前に挫折したと思います。なので、結果、準備なんていらないから飛び込め!と言いたいですね(笑)。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

たくさんありすぎる!(笑)。でも、これも同じで必要だと自分が本当に感じないとスキルって身につかないから、興味のあることや目の前のことを一生懸命頑張ってれば自然と必要なスキルって身につくと思う。

独立・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

モチベーションは右肩上がりで、意識は高まる一方でした!(笑)

独立・起業・副業の前と後で、人間関係の悩みに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

自分は何も変わってなくても、肩書きが変わることで周囲の見方が変わることってあるから、その変化についていけなかったときはありましたね。

独立・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

無理しないこと。無理って継続と真逆のことだと思うので、無理ない範囲で頑張ることって大事だと痛感する。テストでいい点をとるために前日徹夜してうまくいっても、事業ってそうはいかないから、結果を出し続けるためには無理をしないことが大事だなって思います。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

これは本当にまったくないです。もちろん失敗も恥ずかしい経験もたくさんあるけど、それも学びだし、それも仕事につながることばかりです。

今、独立・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

良かったと感じることしかないです。すべてが良かった! 人生一度きりだから、みんな起業したほうがいいと思ってます!

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

苦労というか、バランスは今でもとれてないですね(笑)。9割、いや10割仕事になっちゃうので、家族ごと巻き込んで、家庭まるごと仕事にしました(笑)。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

成長する姿や喜ぶ顔がたくさん見れることですね。生徒様だけではなく、一緒に頑張る仲間の成長も見れるって最高の喜びだと思います。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

辛いことは特にないのですが、自分が現場に入らないほうがうまくいくなーと思うことがあってそれは少し寂しいです(笑)。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

「こうしたいと思う人には、それを実現する資格がある」大学時代の恩師の言葉です。夢しか持ってなかった私は、心が折れそうなときこの言葉を信じて頑張ってきました。想いがあれば、叶える力になると私は実体験から断言できます。

これまでに受けたアドバイスで、特に役に立ったものは?

インタビュアー顔写真

「やめときなよ」というアドバイスです。自分がやりたいことを止められたとき、自分自身が本当にそれでもやりたいのかがわかる。だから自分の夢を否定されるような言葉が、実は一番のアドバイスだって思います!

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

将来のことはあまり考えられないです。「目の前のことをただやるのみ!」だと思っているので、結果ばかりを追いかけないようにしています。

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

考えられないけど、もっとたくさんの人をヨガやピラティスでハッピーにしたいなって思います。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

旦那さんですね。世界一尊敬しています。

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

目の前の、お一人お一人の生徒様。生徒様がいなかったら仕事を続けていけないので、本当に夢を叶えてもらってると感謝しています。恩返ししていきます!

独立・起業・副業前の自分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

「今すぐやれ!」って喝をいれたいです(笑)。本当に自信がなくてうじうじやらずに悩んで立ち止まっていたので。

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

絶対大丈夫! 才能も知識も経験もお金もなかった私が今こうして夢を叶えられているから、絶対に夢は叶うから一緒にがんばろう!

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

ウェルネスで世界をハッピーに!

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン