Know
ハック

あの「目の下のクマ」世代におすすめする、コーヒーの飲み方、食事の摂り方

ログインすると、この記事をストックできます。

「目の下のクマ」が気になる世代におすすめの食事の摂り方とは。ニューヨークのミリオネアにイメージコンサルティングをしてきた一色由美子さんに教わります。

プロフィール

イメージコンサルタント一色由美子

いっしきゆみこ イメージコンサルタント。Y Style New York&Tokyo代表。(社)日本アンチエイジング・ダイエット協会理事長。著書に『ニューヨーク・ミリオネアの教え 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う』『ニューヨーク・ミリオネアの教え 一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる』(ともに大和書房)などがある。

成功した女性たちの共通点はどんなことなのでしょうか。「自己プロデュースを妥協しないことです」と話すのは、ニューヨークでミリオネアのイメージコンサルティングを手掛け、著書に『ニューヨーク・ミリオネアの教え 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う』を持つトップコンサルタントの一色由美子さん。その教えをお伝えします。

目の下のクマ、肌のくすみ、むくみの意外な原因

きれいになりたいと野菜ばかり食べている方は、鉄不足の危険があります。きれいとは真逆の方向に向かっていることもあるかもしれません。

全身に酸素を運ぶ役割を持つヘモグロビンは、鉄とたんぱく質から作られています。ですので、鉄が不足すれば、酸素をうまく運べずに集中力や思考力が低下します。脚に酸素が運ばれなければむくみますし、皮膚に酸素が運ばれなければ、顔色が悪くなり、肌がくすみます。

目の下のクマがひどい、顔色が悪い、肌がくすんでいる、頭がぼんやりする、脚がむくみやすいなどの症状のある人は、一度鉄不足を疑ってみてください。

鉄には体に吸収されにくい非ヘム鉄と体に吸収されやすいヘム鉄の二種類があります。動物性たんぱく質である赤身の牛肉や豚、鳥のレバー、マグロやカツオを食べることで、ヘム鉄が多く摂れます。

また、赤身肉には鉄分やアミノ酸など女性に不足しがちな栄養素が含まれ、脂肪を燃焼させ痩せやすくするL-カルニチンも一番多く入っているため、ダイエットにも効果的。冷えや肌荒れの改善にも役立ちます。

肉食女子が顔色も良く、生き生きしているのも納得する理由があるのです。私の周りにいる元気な70代以上の方々は、しっかり自分の歯でステーキを召し上がっています。

美人がコーヒーに入れるのはソイミルク

豆乳にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEなどビタミン類やミネラルが豊富に含まれています。さらにホルモンバランスを整えてくれる大豆イソフラボンも含まれていて、女性が美しくなるためにうってつけの飲み物なのです。

ニューヨークの美人は、必ずコーヒーにソイミルク(豆乳)を入れています。豆乳パワーが美容と健康に効果を発揮し、簡単にきれいになれます。

大豆といえば味噌ですが、ニューヨークでは具のないお味噌汁もMISOスープと呼ばれています。味噌には、各種アミノ酸、ビタミンB群、ビタミンE、酵素、イソフラボン、コリン、レシチンなど、たくさんの栄養素が含まれており、健康志向のニューヨーカーの間では、サラダとお味噌汁をランチタイムに食べるのがブームになっていたこともありました。

一汁三菜日本型食事をしていたころ、日本には肥満、メタボの割合が非常に少なかったのです。コンビニでもお湯を注ぐだけのお味噌汁が買えます。カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富なお味噌汁の良さを毎日味わってみてください。

* * *

『ニューヨーク・ミリオネアの教え 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う』より「美人がコーヒーに入れるもの」を再構成しています。

構成/村上いろは

この記事を書いた人

一色由美子
一色由美子イメージコンサルタント
いっしきゆみこ イメージコンサルタント。Y Style New York&Tokyo代表。東京女子大学卒業後、日産自動車株式会社に就職。結婚、出産を経て2002年ニューヨークへ。ドミニク・イズベックに師事したのち、「Y Style New York」を立ち上げ、ミリオネア、エグゼクティブのコンサルティングを手がける。著書に『ニューヨーク・ミリオネアの教え 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う』(大和書房)などがある。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン