Interview
インタビュー

中村蒼の神レベルの得意技とは「洗濯物をたたむこと」。『わたしのお嫁くん』で共演する高杉真宙と「博多弁トーク」で思わず素の自分が出た?

ログインすると、この記事をストックできます。

4月12日午後10時スタートのフジテレビドラマ『わたしのお嫁くん』で、自身と同じ福岡県出身の営業マンを演じた中村蒼さん。役作りの苦労や主演の波瑠さん、高杉真宙さんとの撮影秘話、おすすめの動画チャンネルまでたっぷり語りました。

プロフィール

俳優中村蒼

(なかむら・あおい)
俳優、福岡県出身。2006年、寺山修司原作の舞台『田園に死す』で主演デビュー後、多くのドラマ、映画、舞台に出演。毎週水曜22:00~フジテレビにて放送中の連続ドラマ『わたしのお嫁くん』に古賀一織役で出演中の他、WOWOWにて放送中の『ながたんと青と-いちかの料理帖-』(毎週金曜23:00~)にて、主人公・いち日が務めるホテルのレストランのヘッドシェフ・田嶋明丞役にて出演中。

フジテレビの春ドラマで敏腕営業マンを演じている中村蒼さんが、役と自分の共通点や異なるところ、撮影中のエピソードなどを語りました。お気に入りの芸人など、知られざる私生活も明かします。

博多弁トークだと「素の自分がでるやん?」

――俳優の波瑠さんが主演するドラマ『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系、毎週水曜午後10時放送中)に出演されています。中村さんは大手家電メーカーの敏腕営業マン・古賀一織を演じますが、ご自身との共通点などはありますか。

中村:僕が演じる古賀は、周りから営業部のエースと思われている人間です。でも脇目もふらずにバリバリ働いているような人ではなくて、自分のペースを守って仕事をしていること、性格がゆっくりしているところが僕自身と似ています。あとは同じ福岡県出身なんです。

『わたしのお嫁くん』第3話の1シーン。(左から)中村蒼さん、高杉真宙さん ©️フジテレビ

――ドラマでは、博多弁も披露しています。

中村:ちょっと恥ずかしい気持ちです。生まれ育った場所で話していた言葉なので、素の自分が出てしまうんじゃないかと思って。

――プライベートでは博多弁をお使いになることもありますか。

中村:標準語だと『~じゃん』というところを、『~やん』と言ったりはしますね。

――共演している俳優の高杉真宙さんも福岡県出身です。待ち時間などに博多弁で会話されたりなどはありますか。

中村:高杉さんは福岡にいた期間が短かったそうなので、博多弁で話したりはしていないのですが、高杉さんに「博多弁の響きが懐かしくて、落ち着きます」と言ってもらえてうれしかったです。僕は博多弁で演技をしていることを、ひとりでも良いと言ってくれる人がいて、安心しました。

――波瑠さん、高杉さんとの撮影現場はどのような雰囲気ですか。

中村:高杉さんとは初めて、波瑠さんとは3度目の共演ですが、おふたりともとても親しみやすいので、人となじみにくい僕でも「昨日何食べた?」とか何気ない話ができるので、感謝しています。何気ない会話をするのって意外に難しいんですよね。

『わたしのお嫁くん』第3話の1シーン(左から)中村蒼さん、高杉真宙さん ©️フジテレビ

実は「ボーっとしているだけ」?

――波瑠さん演じる速見穂香は、仕事を完璧にこなし、同僚たちから憧れられる存在ですが、ズボラという意外な一面を持っています。中村さんにも、意外な一面がありますか。

中村:撮影の空き時間などは、割と静かに待っている方なので、「人間観察をしているんじゃないか」、「内省しているんだ」と思われていることが多いのですが、実はボーッとしているだけのことが多いです。

――高杉さん扮する山本知博は、料理や掃除などを完璧にこなす家事力最強男子です。中村さんは「これは、神レベルでできる!」と自慢できることがありますか。

中村:神レベルにできることなんてないですが、強いて言えば洋服をたたむことです。ひとり暮らしを始めて、自分で稼いだお金で物を買うようになってからは、物を大切にするという意味もあって身の回りのことをこなせるようになりました。

――古賀は開設した動画チャンネル『九州男児の雑メシグルメ』で、さまざまな男の料理を紹介しています。中村さんが福岡のおいしいものを使って料理をするとしたら、何を作りますか。

中村:雑メシとして紹介するなら、ゆでたパスタに明太子を1本乗っけた「明太子パスタ」でしょうか。実際に作るとしたら、料理に慣れていないので、袋に書いてある通りの分量、時間を守らないとできないのですが。

YouTubeは観る専門でいたい

――YouTubeには色々な動画チャンネルがありますが、中村さんも開設してみたいと思われますか。

中村:いやいや。僕は観る専門でいたいです。

――YouTubeをご覧になっているとは意外でした。

中村:アウトドアなどは苦手なのですが、憧れはあって、(お笑いコンビの)『バッドボーイズ』の佐田(正樹)さんがやっている『SATAbuilder’s』をチャンネル設立当初からよく観ています。しかも博多弁全開なのでそこも楽しいポイントです。

――佐田さんは(芸人の)ヒロシさんが購入した家の、リノベーションをされたりもしていましたね。

中村:そうです。僕はDIYなどもやらないので、佐田さんが作る様子や完成したものを見て満足しています。

――現在、WOWOWドラマ『ながたんと青と -いちかの料理帖-』(毎週金曜、午後11時放送)でレストランのヘッドシェフ、NHK連続テレビ小説『らんまん』(総合毎週月曜~土曜、午前8時)で主演の神木隆之介さんの友人役を務めています。大忙しだと思うのですが、どのように気分転換をされていますか。

中村:ラジオが好きなので、ラジオを聴いてリラックスしています。あとはジムに行って筋トレをするとか。先ほどと重なりますが、スマートフォンでYouTubeを見ていることが多いです。(芸人の)フットボールアワーさん、千原ジュニアさん、小籔(千豊)さんがやっている『ざっくりYouTube』というのがあって、観て笑って気分転換しています。

「ラジオやYouTubeで気分転換しています」

取材・執筆・写真/翡翠
編集/MARU

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン