100 Questions
モノづくりを仕事

モノづくりを仕事起業のメリット。自分が笑顔でいるためには精神的・経済的な自立・成長が必須。〈アパレルブランド代表/河野理恵さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために起業したのか?何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。起業メンタルとビジネスハックを河野理恵さんに聞きました。

プロフィール

RAHA KENYA代表河野 理恵

1987年生まれ。神奈川県出身。法政大学卒業後、介護職、アルバイト、日本大学通信教育部(教員免許取得)などを経て、不動産会社で採用などを担当。2018年2月、夫の企業先であるケニアに移住。同年12月、アパレルブランド「RAHA KENYA」を立ち上げ、現在に至る。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

(とある日)7:00 早めに起きて事務処理・やること整理、8:00 始業・事務作業、9:00 布市場で布探し・買付、15:00 事務処理、16:00 社員と定例mtg、17:00 インターン生の業務成果を見て次の依頼事項をまとめる、 17:30 事務処理、20:30 終了

起業して、仕事の時間は減った?増えた?

インタビュアー顔写真

増えました!

プライベートの時間ってありますか?

インタビュアー顔写真

時期によって忙しさが変わりますが、基本的に週2日は休みを確保しています。子供と一緒に寝るので7時間は必ず寝れています。

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

お酒を飲みながら料理をする、カフェに行く。

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

メジャー! ふとした時に、地味によく使うもので、外出する時は必ず持ち歩いています。アパレルがメインなので。

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

タスク管理をする「Asana」。

身体が資本!健康のために気をつけていることはありますか?

インタビュアー顔写真

睡眠時間は削らない。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

インプットできる時間と脳みそ

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

旅行に行きます! リラックス休暇として、近場のザンジバルに行きたいです。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

していないです。「起業する前に準備しておけばよかったなと思っていることはありますか?」の質問の回答で「人脈を広げること」と書きましたが、そのための勉強会やコミュニティ参加についても検討したことはないです。日本に帰国した際は、なるべく多くの人と会うように心がけてはいます。刺激になるし、困った時に助け合いができるからです。

起業の極意を教えてください

起業して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

仲間、経験、成長

新しくチャレンジしたいことはありますか?

インタビュアー顔写真

ケニアの方との交流の幅を広げること。衣食住をもっと知りたいので、お宅訪問などをしたいです。あと、隠れた才能のクリエイティブな方がいそうなので、そういう情報をキャッチするために、アートセンターなどに行って友達を増やそうかな、と考えています。

10年後、今の仕事を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

わかりません。今確実に言えるのは、1年後は間違いなく続けています。

生産性アップのコツはありますか?

インタビュアー顔写真

"睡眠をとることと、やらないことを決めることです。やることは増え続けます。既存のやることを保ったまま、新しいことを増やすと、業務過多になって、過剰労働、精神的・身体的に疲弊して、「何のためにやっているのか」と疑問になることが何度もありました。 そんな時、旦那さんから「やることを増やすなら、何かを捨てることも大事だよ。新しいことをやるなら、古いことを捨てる覚悟をしなくちゃ」と言われ、ハッとし、意識するようになりました。そしたら目的もなくやり続けていたことに気づいたり、昔は必要があったけど今は必要ないことが結構出てきたりして、仕事内容は成長につれて変わりゆくものだと理解しました。常に目的意識と効率がいいかどうかは頭に置いています。"

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

仲間です!

この仕事をやってよかったと思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

商品やサービスを手にしたお客様が喜んでくださった時。

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

特におりません。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

納得感をもって働くこと。休みの日にしっかり休めること。

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

生きていけるくらいは稼げればいいと思います。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

人生を充実させるもの。幸せだと思える時間が増えるのが充実。自分と自分の周りが笑っていることが私の幸せです。自分が笑うためには精神的・経済的にも自立・成長することが私にとって必要なので、それを与えてくれる仕事は大事なものです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン