モノづくりを仕事ビジネスを続けるコツはお客様からの言葉。スクショを保存した「励みBOX」でモチベーションアップ〈アパレルブランド代表/河野理恵さん〉
多様な働き方のリアルを聞きました!ビジネスを続けるコツとは?起業後どうやって継続していくか?一つの仕事を次につなげるコツ、ブランディングについて河野理恵さんに聞きました。
プロフィール
RAHA KENYA代表河野 理恵
仕事を次につなげるコツ
仕事で一番大切にしている「心構え」は?
相手の気持ちを想像する。その方の立場に自分が立ってみます。一度、自分をその方になった体で考えます。
「新規案件」と「リピート」どっちが多い?
今は新規です。
「新規案件」はどうやって獲得してる?
日々のSNS運用。単純に人の目に触れる機会が増えるため、新規顧客の獲得につながっているようです。
「リピーター」を増やすための工夫は?
お客様の気持ちを大事にすること。そのために、1人1人と向き合って対応します。また、お客様アンケートのご意見を大事にしています。
どんな時に感謝されましたか?
お洋服が届いた後、よく感謝のDMやコメントをいただきます。それが励みです。
仕事が途切れないコツは?
数字から逃げない。
急に取引を切られたことはありますか?
ないです。
顧客とのコミュニケーションの秘訣は?
お客様1人1人を大事に、1人1人と向き合って接することに尽きます。お客様に「向き合ってくれている」と思っていただけるように、丁寧な返事、ご意見の反映、その連絡などをしています。
飛び込み営業や広告を出したことは?
ないです。
仕事の倦怠期はありましたか?
あります。お客様からいただく言葉たちをひたすらスクリーンショットして入れた「励みBOX」というフォルダを開き、モチベーションを上げています。後は社員と将来について話すのもモチベーションにつながります。
ブランディングのこと
肩書、ロゴ、屋号はどのように作りましたか?
ロゴデザインは知り合いのデザイナーに依頼しました。
コンセプトを教えてください。
「一歩踏み出すきっかけの」をコンセプトにおいています。私自身がアフリカ布のお洋服を着て、自分の個性を見出し、自信が持てたように。「もっと、自信が持てますように。もっと、1人1人の個性が広がりますように。そのために、一歩踏み出すきかけがつくれたら」との想いです。
「コレだけはやらない」ことは?
コンセプトから外れること。
どんなトライ&エラーがありましたか?
最近ですと、生産工数の効率をよくするため、専属のテイラーさんと雇うことにしました。
仕事に活かしている自分の強みは?
コミュニケーションスキルとポジティブシンキングです。
インターネット上に顔出しをしていますか?
はい
顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください
応援していただける、親近感を持っていただけることはメリットであり、嬉しいです。デメリットは特に考えていません。
ブランディングの悩みは?
現時点ではないです。悩んだ時は今の方向性でいいか、社員とすり合わせます。
100文字でビジネスプロフィール
法政大学卒業後、介護職、アルバイト、日本大学通信教育部などを経て、不動産会社で採用を担当。2018年2月、夫の起業先であるケニアに移住。同年12月、アパレルブランド「RAHA KENYA」を立ち上げる。
プロフィール作り、ココが苦しかった!
100文字以内でおさめること。「想いを書けない」「経歴がありすぎて端的にしか述べられない」からです。