100 Questions
モノづくりを仕事

モノづくりを仕事夫の一言で起業家としての自覚が。「でも、だって、私なんか」「できない理由ではなく、できる理由を探しなよ」〈アパレルブランド代表/河野理恵さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

起業のトライ&エラー。起業したあとすべてが順風満帆にいくとは限らない。一番知りたい失敗談と成功のコツを河野理恵さんに聞きました。

プロフィール

RAHA KENYA代表河野 理恵

1987年生まれ。神奈川県出身。法政大学卒業後、介護職、アルバイト、日本大学通信教育部(教員免許取得)などを経て、不動産会社で採用などを担当。2018年2月、夫の企業先であるケニアに移住。同年12月、アパレルブランド「RAHA KENYA」を立ち上げ、現在に至る。

失敗談を教えてください!

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

失敗なしに成功はないので、常日頃失敗しています。ケニアの方から「失敗じゃなくてチャレンジしたって証拠だよ」と言われたことがあり、その精神を大事にしています。失敗したらいつも「この方法がダメだったか!じゃぁ、次はこれでどうだ!」と次のトライをするだけです。

仕事と家族(プライベート)のバランスは?

インタビュアー顔写真

妊娠中・子供が生まれた後は、仕事とプライベートのバランスがわからずに混乱して、よく泣いていました。今でもどうバランスをとっていくのか、試行錯誤中です。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

思いやりのある、応援してくださるお客様ばかりなので、クレームではなく「こうしたらもっと良くなると思う」というご意見をよくいただきます。その度に社内で検討して話し合い、お客様にご返信しています。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

やりたいことがあっても「でも、だって、私なんか」と言っていたら、夫から「できない理由じゃなくてできる理由を探しなよ」と言われました。その時から考えが一気に変わり、できる理由を探して、アリンコ程度の一歩を踏み出していたら今に至ります。そのため、あの時の言葉をつかんだからこそ今があると思います。

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

やりたいことはすぐにやるようにしているので、ないです。

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

ないです。後悔するようなことはしていないです。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

ひたすらにトライ&エラーを繰り返しています。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

採用はいつも課題です。ケニアで社員をしてくれる方、募集しています!

「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

何度もあります。でも始めたきっかけを思い出したり、お客様からいただいた励みの言葉を読み返したりしていたら、「やっぱりやりたい」という気持ちに変わります。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

ないです。

失敗してもうまく行く方法は?

実は起業するのが不安だった

インタビュアー顔写真

不安しかなかったです。もう、分からないことだらけで不安という感じで・・・経営とは? どうやって、お金をいただくのか? 経理ってどうするの? 専門家って雇う必要がある?とか、もう色々。すべてがまっさらでした。何が必要で、何をどこから考えたほうがいいのか「どうすればいい?」という気持ちでした。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

周りに相談する。前に進む方法を考えて実行する。

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

お客様の気持ちを大事にすること。直接orDMやメールなでいただくご意見に、1つ1つ丁寧にお返しする。お客様のご意見を反映するために社内で必ず会議。反映した際も必ずご連絡をする。お客様に「向き合ってくれている」と思っていただけるように心がけています。

コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?

インタビュアー顔写真

お客様の顔がボヤけるほどに、数字ばかりに目を向けてしまった時。

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

お金のかかる投資はしておらず、時間の投資をしています。参考になる方、話を聞きたい方との時間を作るなど。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

1つは「発信回数を増やすこと」。一時期は1日30ツイートしていました。今は1日5ツイート以上となっていますが、出来たら10ツイートはいきたいところです。少しでも更新が止まると、インプットが落ちます。もう1つは「正直でありのままの自分を見せること」。「本当に思ってる?」「嘘をついてない?」と一度、自分に問いかけます(笑)。また、よく見せようとしていないか、見栄やプライドが変に出ていないか、一度読み返して確認しています。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

あります。Shopify(ECサイト開設・運用サービス)のテンプレートを使用して作成しました。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

ほとんどSNS経由なので、知人や紹介は2割くらいかな、と。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

どっちも。

凹んだ時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

できない理由じゃなくてできる理由を探そうよ。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン