100 Questions
モノづくりを仕事

モノづくりを仕事起業のきっかけは夫についていったケニアで出会ったカラフルで美しいアフリカ布との出会い。布が自信をくれた!〈アパレルブランド代表/河野理恵さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

きれいごとじゃない起業のリアル。どんな思いでビジネスを立ち上げたのか? 起業後の気になるお金のリアルについて河野理恵さんに聞きました。

プロフィール

RAHA KENYA代表河野 理恵

1987年生まれ。神奈川県出身。法政大学卒業後、介護職、アルバイト、日本大学通信教育部(教員免許取得)などを経て、不動産会社で採用などを担当。2018年2月、夫の企業先であるケニアに移住。同年12月、アパレルブランド「RAHA KENYA」を立ち上げ、現在に至る。

どんな仕事をしていますか?

今の仕事はなんですか?

インタビュアー顔写真

アフリカ・ケニアを拠点にアパレルブランドの運営をしています。「キテンゲ」と呼ばれる布を使用した商品をケニアで製作し、日本のお客様にお届けしています。また2022年からはゲストハウスや現地研修プログラムの運営も行っています。

今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?

インタビュアー顔写真

大学を卒業し、社会人を経験してから起業しました。起業するまでの間、介護職(親が要介護になった際に役立つ知識だと思ったから。おじいさんやおばあさんと接する機会が少なく苦手だったので克服しようと思った)、日本大学通信教育部(教員免許取得のため。子どもが苦手だったので、苦手克服のためにも知りたいと思った)、不動産会社での採用担当(教育実習を経て、1対30人以上を相手にする教師は向いていないと思った。1人1人とちゃんと向き合いたいので、会社に勤めて土日に教育機関のボランティアをしようと思った)など、複数の分野を経験。その都度、自分なりに考えて選択してきましたが、今振り返ると、好きや得意を伸ばすよりも苦手を克服することを考えていたようです。

起業したきっかけは?

インタビュアー顔写真

夫からの勧めで起業しました。ケニア移住のきっかけはケニアで起業した夫について行ったからですが、移住前に「何かやりたいことができた時、会社があったほうが便利だから」と勧められ、気づいたら私名義の会社が立ち上がっていました(笑)。それが2017年12月のことで、合同会社Asante Sanaです。 当時は、夫から「やるとしたら何?」と聞かれても、「ケニアにあるものを販売する、、、小売じゃない?」と適当に答えるイメージくらいしかありませんでした。移住後も、「私には、なにができるんだろう。私は、なにがしたいんだろう」と考えるばかり。 そんな私にとって、堂々とカラフルなアフリカ布のお洋服を着こなす、アフリカの女性たちの姿がまぶしくて、自分にはない自信を感じました。思い切って私もアフリカ布で作ったお洋服を着てみたら、「なんでもできる気がする!」と前向きな気持ちになれたんです。また、「これが私!」と自分の個性も見出せた気がして、自信を持つこともできました。 その時に感じた「アフリカ布には個性を引き出してくれる力がある」。以前の私のように、変わりたいと思っている人、いつも周りの目を気にして自分が出せない人、自信が持てずにモヤモヤしている人に、アフリカ布で作ったお洋服を届けたいと、2018年12月に「RAHA KENYA」を立ち上げたんです。

起業家「きついな…」と思うことがある?

インタビュアー顔写真

想いがあっても数字に乗らなかった時は精神的にくるものがあります。たびたび、そんな時が訪れます。

起業して「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

自分の気持ちを大事にして動くことができる。できることが増え、可能性が広がったこと。

起業して気づいた「自分の甘さ」は?

インタビュアー顔写真

楽観思考で「大丈夫でしょ」となりやすい所。社員さんからの冷静な指摘や考えを聞き、ハッ!と事の重大さに気づくことが多いです。

起業する前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

全くないです。営利、変動費、融資という言葉も知らなかったですし、税理士さんの言葉が全て異国語に聞こえるくらいでした(笑)。

「起業の壁」トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

①ケニアの方との価値観の違い ②数字意識の低さから生じた経営危機 ③コロナでケニア製作中止

今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?

インタビュアー顔写真

頭にくることはたびたびありますが、すぐに忘れるので覚えていません(笑)。

起業前の自分に言いたいことは?

インタビュアー顔写真

自分の人生の責任を取るのは自分。他人ではなく自分がどうしたいかを考えよう。

お金のリアルを教えてください

最初に稼いだ金額はいくらですか?

インタビュアー顔写真

オーダーメイドのお洋服受注で、5万円くらい。大事なお金をくださったお客様への感謝と、お金に見合ったものをご提供せねばというプレッシャーと責任感を持ちました。

「思っていたほど稼げなかった」?「思った以上に稼げた」?

インタビュアー顔写真

「稼ぐ」目的ではなく「旦那さんに依存せずに生きる」「自分を成長させる」目的でやっていたので、「稼いだか」の思考を持っていなかったです。個人的な収入は会社員時代より減りましたが、今までで一番充実した人生を送っています。そして会社自体は思ったよりも売上がでるようになりました。

過去最高の売り上げは?

インタビュアー顔写真

秘密です、すみません!

独立資金はどれくらい貯めた?

インタビュアー顔写真

元々貯金で持っていた200万円を全て投入しました。

値付け、価格設定の悩みは?

インタビュアー顔写真

最初は会社員時代の4分の1で設定し、子供が生まれて足りないと思ってからは数万円あげ、現在も最低限の心地良い金額を保っています。

「コレができたら」もっと稼げる?

インタビュアー顔写真

チャレンジするための資金力、マンパワー

お金より、休みやゆとりが欲しい?

インタビュアー顔写真

お金よりも家族や好きな人と過ごす時間やリラックした時間を多く持つ方が幸福度が高まると思ってます。

軌道に乗るまでの期間は?

インタビュアー顔写真

1年間

お金のトラブル、未払いなどの経験は?

インタビュアー顔写真

ないです。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

法人化しています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン