100 Questions
経験を仕事

経験を仕事起業のメリット。仕事は最高の修行の場。出会いあり、困難あり、成長あり。〈キャリアコンサルタント×山伏/渡辺清乃さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために起業したのか?何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。起業メンタルとビジネスハックを渡辺清乃さんに聞きました。

プロフィール

キャリアコンサルタント×女山伏渡辺 清乃

株式会社リクルート、株式会社リクルートスタッフィング、編集プロダクション勤務を経て編集者・ライターとして独立。転職情報誌『とらばーゆ』、お稽古事情報誌『ケイコとマナブ』の編集に関わり、5000人超のキャリアインタビュー、3000件超の取材を経験。キャリアコンサルタント取得後は、研修登壇2500超、1万人以上を支援。「あたま・こころ・からだ・いのち」にアプローチする「ホリスティック・キャリアⓇ」というコンセプトを提案している。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

終日研修登壇の日、半日研修登壇の日、内勤の日、と日によってまちまちです。人に会ったり外出したりの用事はなるべく一日にまとめて、じっくりデスクに向かえる時間を確保するようなスケジューリングにしています。

起業して、仕事の時間は減った?増えた?

インタビュアー顔写真

独立直後は圧倒的に増加。夕方まで仕事、飲みに行って、戻って深夜2時まで仕事、なんて日々も。現在はタイム&ヘルスのマネジメント重視です。とはいえ「生きること=仕事」と思っているので、24時間仕事ですが……

プライベートの時間ってありますか?

インタビュアー顔写真

ちゃんととれています。睡眠は1日6~7時間です。

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

マッサージやエステなどのリラクゼーション、ヨガなどの軽い運動、旅行。家族に結論のない話をダラダラと聴いてもらう。

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

ペンと紙。手帳。手で書いた方が頭がまわる感じがあります。手帳にすべて予定を預けているので、携帯するのを忘れると今日何をしたらいいのか、わからなくなります。

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

絶対に穴を開けられない仕事なので、健康管理ガジェットを使ってマネジメント。例えば「Oura Ring」で睡眠や運動の詳細な把握を、仕事中は「JINS MEME」で姿勢バランスや集中度、心の安定度などをリアルタイムで計測しています。

身体が資本!健康のために気をつけていることはありますか?

インタビュアー顔写真

よく寝る、よく笑う、食べ過ぎない。自分の好きな自分でいる。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

二拠点生活の住まい。緑の多い場所で、平屋の一軒家に住みたいです。

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

徹底的に家と仕事場を掃除して、仕事の資料を整理したい。すごくしたい。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

その都度、その時に学んでいるものや関心あることのコミュニティに参加しています。今はMBSR(マインドフルネス)の指導者コミュニティに。高野山真言宗で得度もしているので、尼僧さんのコミュニティも入っています。

起業の極意を教えてください

起業して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

予測不可能な未来。

新しくチャレンジしたいことはありますか?

インタビュアー顔写真

未経験の仕事をやってみたいです。社会人人生、ずっと人材領域におりまして、トータル27年。今、具体的に描いているものがあるわけではないものの、まったく違うことをやってみるのも人生楽しいかなと思っています。

10年後、今の仕事を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

半分弱くらいが入れ替わっていると思います。私の探究テーマは「人生」で、それはおそらく一生変わらないのですが、以前はライター、今はキャリアコンサルタント&山伏と、「手段」を変えてきています。今後も、新しい職種名(手段)がプラスされていることを理想に描いて動いている最中です。

生産性アップのコツはありますか?

インタビュアー顔写真

パフォーマンスがあがる時間帯を知る。パフォーマンスがあがる仕事の順番を知る。自分のリズムを徹底して解析し、エネルギーの無駄使いをしない。

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

人間の美しさを目の当たりにできること。その感動に立ち会うことができるのは、仕事をしているから。有難いことです。

この仕事をやってよかったと思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

人の本来持っているエネルギーが表出した瞬間に立ち会えた時。一般的にポジティブ・ネガティブ/綺麗・汚いと分けられることも、すべてが美しい。それに魅せられて生きています。

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

自然。自然にすべての答えが書いてあると思う。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

自分が曇りなく心を傾けられることに時間を使う。嘘がない時間(生命)の使い方ができること。

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

いろいろなことをやっているので、単体では見ていません。全体で帳尻が合えばいいかな、と思っています。もちろん、ちゃんと稼ぎたいです。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

最高の修行の場。出会いあり、困難あり、成長あり。等価交換以上に、大きな幸福の渦を生むことができる場所。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン