100 Questions
経験を仕事

経験を仕事ビジネスを続けるコツ。率直な意見交換と「楽しい」「安心」「面白い」と感じる場づくり〈キャリアコンサルタント×山伏/渡辺清乃さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

ビジネスを続けるコツとは?起業後どうやって継続していくか?一つの仕事を次につなげるコツ、ブランディングについて渡辺清乃さんに聞きました。

プロフィール

キャリアコンサルタント×女山伏渡辺 清乃

株式会社リクルート、株式会社リクルートスタッフィング、編集プロダクション勤務を経て編集者・ライターとして独立。転職情報誌『とらばーゆ』、お稽古事情報誌『ケイコとマナブ』の編集に関わり、5000人超のキャリアインタビュー、3000件超の取材を経験。キャリアコンサルタント取得後は、研修登壇2500超、1万人以上を支援。「あたま・こころ・からだ・いのち」にアプローチする「ホリスティック・キャリアⓇ」というコンセプトを提案している。

仕事を次につなげるコツ

仕事で一番大切にしている「心構え」は?

インタビュアー顔写真

誠実で嘘がなく、キッチリ成果をあげつつ、笑いと楽しさがあること。(一個じゃないですね。笑)

「新規案件」と「リピート」どっちが多い?

インタビュアー顔写真

リピート顧客から、新しいチャレンジの仕事をご依頼いただくことが多いです。

「新規案件」はどうやって獲得してる?

インタビュアー顔写真

紹介、知人の繋がりです。

「リピーター」を増やすための工夫は?

インタビュアー顔写真

より良い仕事にするために、事前のやり取りで、率直な意見交換をすること。関わる方々が「楽しい」「安心」「面白い」と感じていただけるような場づくりをすること。

どんな時に感謝されましたか?

インタビュアー顔写真

「モヤモヤが晴れて、視界が広がった・前向きになれた・自己信頼が高まった」という体験をしていただいたとき

仕事が途切れないコツは?

インタビュアー顔写真

一回一回を大切に、先のことを考えず良き仕事をする。

急に取引を切られたことはありますか?

インタビュアー顔写真

「急に」というのは無いですね。お取引が終わるときの多くは、会社の方針が変わった、という理由です。たとえば外部に仕事を出すのをやめる/場自体がなくなった、という理由でした。

顧客とのコミュニケーションの秘訣は?

インタビュアー顔写真

相手のことを良く知って、好きになることをベースにしています。どんな人生を送ってきたのか、何を大事にして仕事をしているのか、本音や想いなどを、信頼関係を築きながらお聴きするようにしています。

飛び込み営業や広告を出したことは?

インタビュアー顔写真

ありません。

仕事の倦怠期はありましたか?

インタビュアー顔写真

ありました。無理にモチベーションをあげず、存分に倦怠して、休みました。

ブランディングのこと

肩書、ロゴ、屋号はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

法人のロゴは、デザイナーさんに私の考えやコンセプトを聴いてもらい、提案いただきました。自然を意識したアースカラーが気に入っています。屋号を考える仕事もしていますので、社名は自分で創りました。

コンセプトを教えてください。

インタビュアー顔写真

「あたま・こころ・からだ・いのち」と人の全体性(ホリティック)にアプローチし、「人の可能性を最大限に開く」。人の生命力を活かす「バイタリティマネジメント™」というキーワードも掲げ、探究し続けています。

「コレだけはやらない」ことは?

インタビュアー顔写真

誰かの喜びにつながらないもの。できるだけ、この世を良くすることに加担したい。

どんなトライ&エラーがありましたか?

インタビュアー顔写真

実践主義なので、仕事はいつもフィールドワークをしているようなもの。自分を磨き、(仕事や人生の)場とどう関わっていくのかを日々試行錯誤しています。

仕事に活かしている自分の強みは?

インタビュアー顔写真

人間の面白さ・可能性・美しさに強い関心があること。人の人生話を聴くのが大好物。5000人超のキャリアインタビュー経験、キャリアコンサルタント資格がありますが、プライベートでも人生話をついつい聴いてしまう。

インターネット上に顔出しをしていますか?

インタビュアー顔写真

出しています。取材をお受けすることもありますし、トークイベントに登壇するとご参加の方々があげてくださることもあるので、私が知らないところでも出していただいていることもあります。

顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください

インタビュアー顔写真

知らない方に声をかけていただけるのは、メリットであり、デメリットでもあります。基本的には嬉しいのでお声かけ大歓迎ですが、温泉などで裸やすっぴんの時はちょっと恥ずかしい。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

自分の「できること」と「アウトカム」を伝えていくことは、毎回難しいと思っています。私が扱っている「人の可能性」って、潜在化しているので開いてみないと何が出てくるか、わからないんです。

100文字でビジネスプロフィール

インタビュアー顔写真

キャリアコンサルタント×女山伏。「人の可能性を最大限開く」べく、研修登壇、個人コンサル、山伏修行斎行、執筆をしています。「あたま・こころ・からだ・いのち」にアプローチするホリスティック・キャリア®︎提唱。

プロフィール作り、ココが苦しかった!

インタビュアー顔写真

やっていることが多岐にわたるので、魅力的かつコンパクトにまとめるのが本当に難しいです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン