100 Knocks
ねほりはほり100本ノック

ねほりはほり100本ノック起業のリアル。起業当初は知名度ゼロ「世の中の誰にも必要とされていないんじゃないか?」と思ったことも〈プレゼントレーナー・岩下宏一さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。 ログイン

きれいごとじゃない起業のリアル。どんな思いでビジネスを立ち上げたのか? 起業後の気になるお金のリアルについて岩下宏一さんに聞きました。

プロフィール

プレゼントレーナー/コンサルタント岩下宏一

株式会社ビーユアセルフ代表取締役。鹿児島県生まれ、京都大学法学部卒。NTTで人事に携わった後、劇団四季に俳優として転身、ライオンキング他3作品500ステージに出演。その後人材採用支援企業でのコンサルタント・人事部長職を経てプレゼントレーナーとして独立。これまでに高校生から会社員、経営者、医師、弁護士まで、のべ300団体10,000人以上にプレゼンを指導。コンサルタントとしても、数百億円規模の営業コンペプレゼンのストーリー構築・演出支援等を行う。

何を仕事にしていますか?

今の仕事はなんですか?

インタビュアー顔写真

企業向けに、ビジネスプレゼンテーションのトレーニングやコンサルティングを行っています。人事の経験を基に面接や1on1についても研修や支援を行うほか、企業における階層別研修などにも登壇します。

いきなり起業しましたか? 会社員の経験はありますか?

インタビュアー顔写真

会社員→個人事業主として舞台俳優→会社員→起業、です。昔から俳優に憧れていて、29歳で劇団四季オーディションに合格。ライオンキングなどに出ましたが4年で自由契約となり、また会社員に戻りました。その後10年勤めた後に44歳で独立しました。

起業したきっかけは?

インタビュアー顔写真

前職でキャリアに行き詰まり感を覚え、心身のコンディションも崩してしまったことから、会社勤めはこれ以上は厳しいと感じてやむを得ず辞職。食っていかなきゃいかんから自営業を始めた感じです。

起業家「きついな…」と思うことがある?

インタビュアー顔写真

創業期は誰も自分のことを知らないので、自分は世の中の誰にも必要とされていないのではないか、と感じてしまう瞬間が多く、きつかったです。最近だと、仕事が集中する時です。ありがたいことなのですが。

起業して「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

仕事と生活の線引きがいい意味で曖昧になったこと。サザエさん症候群はほとんどなくなりました。少しはあるけど。

起業して気づいた「自分の甘さ」は?

インタビュアー顔写真

仕事の関係先に、つい余計なお世話的に口出しをしてしまい、かなりきつい反応をいただいた時がありました。会社に守られていた時とは立場が違うと痛感しました。あと営業が苦手とか言ってらんない。

起業する前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

辞める1年前から、プレゼンの勉強会を主催していました。起業のコミュニティなどにも通いました。

「起業の壁」トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

①BtoCでセミナーやっても食えん!と起業後数か月で気づき、BtoBに転換を図った ②誰にも教わらずセミナー事業を始めたので、カリキュラムデザインを理解していなかった ③1年目の売上が70万円しかなかった

今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?

インタビュアー顔写真

「仕事の話がある」と某社に呼ばれ、私はフラットに話していたのに途中で相手が「使ってやろうとしているのにその態度はなんだ」と激昂し、追い払われたこと。そんな立場に甘んじている自分が悔しくて泣いた。

起業前の自分に言いたいことは?

インタビュアー顔写真

まず思ったのは「今、あなたには不安しかないと思うけど、意外となんとかなるから大丈夫だよ」。でも昔も今も、私は「ネタバレ」が嫌いなのです。何も言わないでおきます。

お金のリアルを教えてください

最初に稼いだ金額はいくらですか?

インタビュアー顔写真

起業前からやっていたプレゼン勉強会で起業後最初の月に2万1千円は売り上げましたが「えっこれ続けていても食えなくね?」と逆に怖くなりました。

「思っていたほど稼げなかった」?「思った以上に稼げた」?

インタビュアー顔写真

思った以上に稼げている。商才のない自分は早々に食い詰めると思っていたが、続けられていますから。

過去最高の売り上げは?

インタビュアー顔写真

月単位では、PlayStation®5を数十台分くらいでしょうか。

独立資金はどれくらい貯めた?

インタビュアー顔写真

400万円くらいでした。そのあとガシガシ減っていきましたが。

値付け、価格設定の悩みは?

インタビュアー顔写真

研修会社さんとのお仕事では報酬規程がありますのでそれに沿って。直取引の場合は稼働工数+知見経験でお値段をお出しし、あとは話し合いですね。

「コレができたら」もっと稼げる?

インタビュアー顔写真

サービスや知見の独自性と貢献性のさらなる発揮。あとは価格提示における豪胆さ。遠慮してしまいがちです。

お金より、休みやゆとりが欲しい?

インタビュアー顔写真

いまはバランスよくやれていると思うので、あまりありません。もっと稼ぎたいと思う反面、過度な忙しさはマイナスなので一定のスキ間は保つようにしています。

軌道に乗るまでの期間は?

インタビュアー顔写真

3年。石の上にも、とはよく言ったものです。

お金のトラブル、未払いなどの経験は?

インタビュアー顔写真

たいへんありがたいことに、一度もありません。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

しています。2020年、コロナ禍となりましたが私は仕事を変えたいとは思わなかった。だったら腹を括ろうと、その8月に法人登記しました。

ログインすると、この記事をストックできます。 ログイン

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン