Event Report
イベントレポート

未経験からWEBデザイナーになった子育て真っ只中のママ3人に聞きました!【イベント動画】WEBデザイナーママたちのリアル 子育てしながら自分らしいキャリアをつくる

ログインすると、この記事をストックできます。

【会員限定】イベント動画視聴ができます。2022年3月26日に開催されたWEBデザイナーママのイベント動画です。

「子育て」も「キャリア」も諦めたくない!忙しいWEBデザイナーママたちが、どのように自分らしいキャリアを作ったのか?

苦労をどう乗り越えた?家族のサポートは?時間のやりくりは?などリアルな実情を伺いました。

子育てとキャリアの狭間で悩む女性たちにおすすめの動画です。

 

#【会員限定】アーカイブ動画配信中#

デジタルハリウッドで学んだWEBデザイナーママ

子育て×自分のキャリア、どう両立する?

本イベントではWebの総合スクール最大手デジタルハリウッドに通い、未経験でWebデザイナーになったOBママたちのリアルな実態に迫りました。

在宅でできる、時間と場所を選ばない“Webデザイナー”になりたい主婦の方、子育てママが増えており、最近では多忙なママ向けのオンラインスクールも数多く存在します。
その一方で、家事と育児をこなしながら課題制作や時間の捻出、さらに卒業後どのように仕事を獲得すればいいのか?悩まれている方も多いはず。

そんな方に向けて、デジタルハリウッドのママクラスOBでWebデザイナーとして活躍している3人のママさんに、 受講時代の苦労をどのように乗り切り、卒業後どのように仕事を獲得したか、 どのようにキャリアつくり、育児・家事のバランスをどのようにこなしているのか、 リアルな実情を伺いました。

《こんな方におすすめの動画です》

・Webデザイナーに興味がある方

・自分にはどんなスクールが合うか知りたい方

・子どもが小さく在宅でできる仕事がしたい方

・時間と場所にとらわれない働き方がしたい方

・結婚・出産を機にキャリアが寸断、でも社会と繋がりたい方

・未経験でもWebデザイナーになりたい方

・自分のこれからのキャリアを見直したい方

・仕事を始めたいが家族の理解が得られるか心配な方

・キャリアか結婚・出産かの選択で悩んでいる人

《登壇者》

西田あやの(にしだ・あやの)

フリーランスWebデザイナー/Adobe プレリリースコミュニティマネジャー ( Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業生) 米国のデイトナ州立大学を卒業後、ホテルやレストランで接客を経験。その後、都内大手自動車ディーラーに就職。都内最大級のショールームでフロアディレクション、接客、営業サポート、自動車整備の進捗管理を担当。 育休中にデジタルハリウッドSTUDIOでWebデザインを学び、開業。 現在はWebデザイナーをしながら、米国Adobe本社のプレリリースコミュニティマネジャーとしてフルリモートで製品開発に携わる。 家族を大事にしながらも自分らしく働くことを目指す2児の母。 twitter:@ayanonishidaa

中村さゆき(なかむら・さゆき)

UXライター・Webデザイナー・ウェブ解析士 (Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業生) 兵庫県出身。上智大学文学部卒業後、素材メーカーに就職。モノづくりに興味をもち、日本みやげ店を起業。結婚を機に夫の海外駐在に帯同し中国に移る。本帰国後Web制作を学び、現在は「ことば」と「デザイン」をベースにWeb制作・マーケティング全般を行うフリーランスとして活動中。「よく働き、たくさん楽しむ」がモットー。デジタルハリウッドSTUDIO千葉にてトレーナーとしても勤務。2児(0歳5歳)の母。 twitter : @fleurirweb HP : https://fleurirweb.com/

小池ゆう子(こいけ・ゆうこ)

広告系Webデザイナー・ディレクター・広告運用者/株式会社4YOU代表 (Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業生) 美術系大学卒業後、アクセサリー会社に就職。自社ECサイトの運営担当を機にWeb業界へ転 職。リスティング広告を中心とした広告運用に携わり、在職中にデジタルハリウッドSTUDIOでWeb制作を学ぶ。卒業後にWeb制作会社へ転職。現在は広告系のWeb制作会社にてWebデザイナーとして働きつつ、同時に個人事業主としてディレクション・デザイン・運用と、クリエイティブの上流から下流までのあらゆるフェーズを手掛けている。自分らしい働き方を模索中。

【会員限定】イベント動画視聴できます

会員限定でアーカイブ動画が視聴できます。視聴ご希望の方は会員登録が必要です。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン