Event Report
イベントレポート

ママでも好きを諦めない 包装作家・正林恵理子【イベント動画】子育て、家庭、自分の仕事のバランスの取り方ー包装作家

ログインすると、この記事をストックできます。

【会員限定】イベント動画視聴ができます。2022年2月に開催された正林恵理子さんのイベント動画です。

ゴミをおしゃれに再生させるエコラッピングのワークショップをしながら、

包装作家の正林恵理子さんに主婦、子育てをしながら「自分のやりたいこと」を諦めない方法についてお話と

エコラッピングのワークショップ動画です。

#【会員限定】アーカイブ動画配信中#

イベント配信の模様

ママでも「好きなことを仕事にする」ことを諦めない

ゴミをおしゃれに再生させるエコラッピングのワークショップをしながら、 主婦、子育てをしながら「自分のやりたいこと」を諦めない方法についてお話を伺うイベント動画です。

紙袋の取っ手、包装紙、封筒、余った紙コップ。本当なら処分するモノたちをリユースするエコラッピングを考案、著書出版やテレビ・雑誌で活躍。

でも、「結婚・出産・育児」と「自分の好き」のバランスを取る苦労は多くの女性が直面するリアル。 家庭も子供も自分も大事! 欲張りな生き方をあきらめないしなやかでゆるめの戦略会議をエコラッピングを作りながらトークしました!

《登壇者》

正林恵理子(しょうばやし・えりこ)

包装作家® 「エコラッピング協会」会長。 看護師を経て助産師として勤務後、製菓を学ぶため渡仏。 パリのエコール・リッツ・エスコフィエ、パティスリーサダハルアオキパリにて学ぶ。 帰国後、助産師として働くかたわら、お菓子作りとお菓子のラッピングのためにエコラッピングを考案。本来なら捨てるはずの素材をリユースした数々のエコラッピングを発表。   
結婚を機に退職し、自宅にてCAFE PEREIRE(カフェペレール)をオープン。お菓子作りと包装作家®を続けている。 著書に『エコ・ラッピング』『もっとエコ・ラッピング』(大和書房)、『パリで学んだ部屋づくり』(エイ出版)などがある。

【会員限定】イベント動画視聴できます

会員限定でアーカイブ動画が視聴できます。視聴ご希望の方は会員登録が必要です。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン