Event Report
イベントレポート

頼れるものは「お金」ではなく「自分」!金融投資と自己投資の違いとは?【イベント動画】外資リストラから這い上がる! マルチに活躍するFPが教える自己投資入門/1級FP花輪陽子

ログインすると、この記事をストックできます。

【会員限定】イベント動画視聴ができます。2022年2月26日に開催されたファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんのイベント動画です。

プロフィール

1級ファイナンシャルプランナー花輪陽子

リーマンショックで夫婦二人でリストラを経験。シンガポール在住1級ファイナンシャル・プランニング技能士CFP®認定者。

外資系企業をリストラされた崖っぷちOLから一転、ファイナンシャルプランナーの資格を取り、現在著書多数、シンガポール在住の花輪陽子さんに

崖っぷちから這い上がれたご自身の経験をもとに「自己投資」について伺ったイベント動画です。

 

#【会員限定】アーカイブ動画配信中#

崖っぷちOLから転身!著書多数のマルチ活躍FPへ

ニッチでもNo.1になる!FPが教える自分の価値の高める最良の投資

シンガポール在住でマルチに活躍されるファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんは、先の見えない不安定な日本において、私たちがこれからすべき投資は「自己投資」であるといいます。

自己投資とは自分の価値を高め、自分で稼ぐことができるためのスキルアップそのもの。

例えば自分で稼ぐとき、どのように単価を上げて行けるかが重要だといいます。
単一のスキルだけでなく、自分のスキルや強みをいくつもかけあわせ、
唯一無二のスキルを磨き上げていくことが必要です。

花輪陽子さんもFPというジャンルだけで勝負するのではなくて複数の強みをかけあわせています。

花輪さんは、
「相談者の幅広い悩みに寄り添える」×「文章が書ける」×「事務処理が得意」×「海外に住んでいて英語ができる」×「金融やメディアでの経験や人脈」

という具合にFPに5つのスキルや経験を掛け合わせ、できることを組み合わせています。
また、活動エリアを工夫して、ニッチなジャンルで1番を目指すことが可能になります。

ニッチなジャンルで1番になることで、自分自身の価値を高めることが、「自分の強み」になると言います。
つまり、組み合わせる「できること」を増やすための自己投資こそ、これからの最もリターンの高い投資なのです。

《こんな方におすすめの動画です》

・自分でビジネスを始めたい、始めた人

・副業を考えている人

・思うように仕事を獲得できない人

・好きなことを仕事にしたい人

《登壇者》

花輪陽子(はなわ・ようこ)

1978年生まれ。シンガポール在住1級ファイナンシャル・プランニング技能士CFP®認定者。
青山学院大学国際政治経済学部卒業後、外資系投資銀行に入社。リーマンショックにより夫婦2人でリストラを経験。
FP1級取得後、雑誌や書籍での執筆など幅広く活動。自己投資を含めた投資の必要性をわかりやすく説く。15年からシンガポール在住。 著書に『大転換の時代』(ジム・ロジャーズ著/花輪陽子訳 プレジデント社)、『シンガポールで見た見本の未来理想図』(講談社)、『共働き夫婦のマネー術』(日本経済新聞出版)などがある。 花輪陽子公式サイト https://yokohanawa.com/”

【会員限定】イベント動画視聴できます

会員限定でアーカイブ動画が視聴できます。視聴ご希望の方は会員登録が必要です。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン