Event Report
イベントレポート

【イベント動画】節約ブロガー紫苑 年金月5万円、おひとり様フリーランスの老後はどうなる?

ログインすると、この記事をストックできます。

【会員限定】イベント動画視聴ができます。2022年10月11日に開催された節約ブロガー紫苑さんのイベント動画です。

今話題の書籍『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』の著者、紫苑さんに長年フリーランスとして活躍するための秘訣や、国民年金月5万円でも不安がない暮らしのヒントを伺いました。

会員限定でアーカイブ動画が視聴できます。視聴ご希望の方は会員登録が必要です。

 

#【会員限定】アーカイブ動画配信中#

撮影:林ひろし

本イベントでは紫苑さん流の「71歳、年金月5万で自分らしく生きる」ために必要な4つの力について解説頂きました。

紫苑さんは老後に必要なのは「お金」だけじゃないと語っています。
景気が良かった時期、まとまった収入がはいったことで株式投資に手を出し大損。着物に魅せられあれこれと買い集めて散財。お金の遣い方に関しては素人で、たくさん失敗してきました。

そんな紫苑さんだからこそ、今「お金」とどう向き合っているのか。
また「お金」に頼らず、どうすれば自分らしく自由に楽しんで生活できるのか、紫苑さん流生き方哲学をお話頂きました。

【会員限定】イベント動画視聴できます

会員限定でアーカイブ動画が視聴できます。視聴ご希望の方は会員登録が必要です。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン