経験を仕事家事に追われ、ストレスフルな日々を過ごした経験から整理収納と掃除を学び、起業(整理収納アドバイザー・クリンネスト/宮入京子さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!どうやって自分の仕事を確立したのか。家事に追われてストレスフルな日々を過ごした経験から整理収納と掃除を学び、「他の家庭のお手伝いをしたい」と起業した整理収納アドバイザー・クリンネストの宮入京子さんに聞きました。
プロフィール
整理収納アドバイザー・クリンネスト宮入京子
仕事内容と自分らしいビジネスアイデアの見つけ方
どんな仕事をしていますか?
整理収納サービス、家事代行(お掃除などその他)訪問作業、整理収納アドバイザー資格講座、お掃除の講座、自宅セミナーなどを開催。
今の仕事のキャリアは?
5年目くらいです。
なぜ今の仕事を「自分の仕事」にしたのですか?
私自身が家事に追われていてヘトヘトだったので、片付けを学びながらブログなどで発信していた。他の家庭のお手伝いをしたいと思い、整理収納の資格を取得し仕事にした。
今の仕事は好きや得意なことですか?
片付けは苦手な方でしたが、家事が好きで家で快適に暮らすことに憧れていた。
なぜ、今の仕事がビジネスとして成り立つと思ったのですか?
家事代行業者で初めてお仕事をした時、お客様にとても喜んでいただき感動し、この仕事をやり続けようと決意した。
「自分の仕事」としてやっていくと決めてから、やったことはなんですか?
WEBサイトを作ること。整理収納アドバイザーの資格を取ること。
あなたの「強み」「弱み」は?
強みはどんなお客様にも対応できる柔軟なところ。弱みは断れず無理してしまうところ。
自分の強みをどう仕事に活かしてますか?
人一倍家事を一生懸命やってきたので、常に悩み、工夫してきました。学んだスキルや資格はもちろんですが、家事経験からお客様に寄り添い、悩みを改善するという点で活かせている。
自分の弱みをどう克服していますか?
忙しい時期は予定をたくさん入れて疲れてしまうので、体調が悪いと正直に言って時間を短縮していただいたり、休みをもらったりしています。
ビジネスを立ち上げる時の最大の壁は?
金銭的にも時間的にも余裕がなかったのですが、空いてる時間を使って資格をとったり、知人の家を片付けて経験を積んだり、なんとか開業できるプロフィールにする準備をした。
ビジネスを立ち上げる前に何を準備した?
仕事に役に立つ資格を取ったりマーケティングの勉強をしたりしました。
ビジネスを立ち上げてぶつかった壁は?
WEBサイトではなかなか集客できないということ。SEOの強化とともに地域での活動をして、地元の人にターゲットを絞っていくことにした。
1人社長ですか? それともチームですか?
一人です。
仕事に求める優先順位は?
好きなことでお客様に喜んでもらうこと(一生懸命仕事をすれば収入になると信じて)。
法人化してますか?
法人化していない。法人化する規模ではないから。
会社員を辞めてから今の仕事をはじめましたか?
元々主婦で、その後に夫と一緒に他業種で起業しましたが、その間に私だけで今の仕事をしていた。夫と別れて業種と屋号を変更し、今の仕事をメインにしました。
はじめての仕事はどのように獲得しましたか?
知人の紹介。
最初に自分の力で稼いだお金を得たときの感想は?またその額はいくら?
お客様が喜んでくれて嬉しかったのを覚えています。3時間3600円。
価格はどのように決めましたか? 価格設定で悩んだことは?
同業者のサイトを見たりして決めた。初回キャンペーンなどするかどうか。
ビジネスが軌道に乗るまでの期間とその間のやりくりは?
半年くらい。知人に紹介してもらったり、安く請け負ったりしていた。