ビビアン・スー「溜まったままではダメ!」 一週間でズンバ、ヨガ、筋トレ、ランニング で 20年前の美しさをキープ!
台北市政府観光伝播局が 2024 年までの間に開催している「久しぶり、台北!観光キャンペーン」の台北市観光大使に就任したビビアン・スーさんが生まれ故郷・台湾の魅力を語ってくれました。
プロフィール
マルチタレントビビアン・スー
台湾の魅力は「台湾の人の心の優しさ」と語るビビアン・スーさん。最新のスポットから、宝探しをしているような気持ちになれると気に入っているお買い物エリアについても教えてくれました。
【写真で丸わかり】ビビアン・スーの20年前と変わらないスタイル
ーー台北市政府観光伝播局が 2023 年から 24 年にかけて開催する「久しぶり、台北!観光キャンペーン」の台北市観光大使に就任されました。
ビビアン:はい。台北市観光大使として台北と日本の観光の架け橋になることができてうれしいです。コロナ禍の 3 年間は、台北と日本の自由往来が禁止されていました。やっと自由に行き来できるようになり、日本のみなさんと台北で会えるようになりました。3 年の間には、アーティストがパフォーマンスなどを行う「台北ミュージックセンター」などの複合施設も誕生しています。台湾の新しい魅力を発信していきたいです。
ーービビアンさん、お気に入りの場所はありますか。
ビビアン:台北の「心中山(シンジョンシャン)」です。公園がある美しい街で、おしゃれなお店がたくさんあります。路地の中においしい食べ物屋さんもあって、宝探しをしているような楽しい気持ちになります。この前、撮影をしたときには、ショーウインドーが素敵な帽子屋さんを見つけました。台湾のデザイナーが手作りで作っている帽子は、本当に素敵で13 個も買ってしまいました。ほかにも、清朝時代の古い街並みを保存している「剥皮寮(ボーピーリャウ)も好きな場所です。すごくレトロなので、雰囲気のある写真を撮りたい人にはぜひ訪れてほしいです。
ーービビアンさんが思う、台湾の魅力はどんなところですか。
ビビアン:「台湾の人の心の優しさ」です。美しい風景や建物はたくさんありますが、1 番美しいと感じるのは、台湾の人たちの笑顔です。これは台湾に遊びに来ないと感じられないこと。ぜひ、みなさん遊びに来てください。台湾で待っています。
ーービビアンさんは、1990 年代後半にバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の中で結成した音楽ユニット「ブラックビスケッツ」の一員として活躍。98 年にリリースした 2 枚目のシングル『Timing』が大ヒットし、同年末に「NHK 紅白歌合戦」に初出場しました。昨年、20 年ぶりに音楽番組「ベストアーティスト 2022」で復活し注目されました。
ビビアン:ブラックビスケッツ(ブラビ)とウリナリの番組には感謝しています。ブラビとウリナリのお陰で、みんなビビアン・スーや台湾のことを知ってくれました。昨年、復活したお陰で、台北市の観光大使に就任することができ、光栄に思っています。復活した 12 月3 日は、ブラビのデビュー日。(メンバーの)アニキ(南原清隆)が「12 月 3 日は、ブラビの日と決めた」と言っていたので、また 3 人で集まることができれば。これは私の希望です。
ーープライベートでは、2014 年に実業家のショーン・リーさんと結婚。翌年 8 月に第1子の長男・ダルトンくんを出産されました。現在は台湾とシンガポールを拠点に活動されていますね。日本のファンはいつまでも変わらない美しさに魅了されています。
ビビアン:台湾や中国などで俳優として活動をしていた 20 年の間に、結婚をしてママになりました。「変わらない美しさの秘訣は?」とインタビューなどで聞かれたときには、「運動からは逃れることができません」と明かしています。1 週間に 2 日はヨガに行き、1 日はズンバを踊っています。2 日間はウエイトトレーニングもして、ランニングも欠かせません。
1 日 30 分でも良いので、毎日続けないとダメですね。年齢を重ねてからは特にそう。プロテインもマスト。肉、豆腐、タマゴなど身体に良いものを摂るようにしています。仕事はオンとオフがありますが、ママは 24 時間休みがないので、楽しい心を持ち続けることも大切にしています。仕事で溜まったストレスは、運動をして全て出さなきゃダメ。溜まったままにしていると、キレイにはなれません。
■台北市観光大使を務めるビビアン・スーさんが名所を案内
「久しぶり、台北!観光キャンペーン」の詳細が分かる「台北観光サイト」
関連記事
この記事を書いた人
- 音楽や映画、舞台などを中心にインタビュー取材や、レポート執筆をしています。強み:相手の良いところをみつけることができる。弱み:ネガティブなところ。