100 Questions
経験を仕事

経験を仕事「不登校」「不適合」をなくしたい!信念を貫くため起業して見えたこと〈女性起業家/高橋有希子〉

ログインすると、この記事をストックできます。

「好き」や「得意」を仕事にしている人にぶっちゃけ質問100本ノックのコーナー。女性起業家の高橋有希子さんにねほりはほり聞いてみました。

プロフィール

女性起業家高橋有希子

(株)マインドフルラーニング代表 10代で6年半豪州に住んだ帰国子女。早稲田大学教育学部卒業後に野村證券に総合職として就職。後に東京インターハイスクールの立ち上げに携わる。米国の「セルフポートレート™学習法」を日本版にして導入。20年間で1000人の中高生に実践し、ハーバード大、早稲田、慶応義塾大などに進学実績を作る。現在はインフィニティ国際学院副学院長も兼任。マインドフルラーニングの「学習スタイル認定コーチ」は全国30名以上。

仕事について教えてください

今の仕事はなんですか?

インタビュアー顔写真

この世の中から「不登校」や「不適合」という言葉をなくしたい!と、活動しています。学習スタイル診断(セルフポートレート™)をベースに、「一人一人に合った学び方」について、学校、家庭、企業でコーチングや研修を行っています。多様な学びの学校の仕組み作り手伝い、学校に合わない子の相談、出張授業、教員研修、伴走型組織開発、学習スタイルコーチ養成に力を入れています。加えてエグゼクティブコーチングのクライアントは毎月20名ほど。

いきなり起業しましたか?

インタビュアー顔写真

会社員時代は証券会社の飛び込み営業で社長の名刺を100枚集めるまで支店には帰れない毎日を経験。教育を変えたいと考えていた時にインターハイスクールに出会いました。起業は46歳の時にしました。

起業することにした経緯は?

インタビュアー顔写真

中高生だけでなく、もっと幼い頃から大人までの幅広い年齢に「学習スタイル」で幸せになってほしいと願い個人事業を始めました。2022年4月に株式会社にしました。

今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?

インタビュアー顔写真

「教育」は、幼いころ私を認めてくれた先生の存在や、海外の現地校での体験などから、自分の人生を振り返ればいつもそばにありました。社会をよりよくしたいと進学した大学も教育学部でしたので、今につながるっているのは自然なことでした。

起業して「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

「人生のハンドルを自分で握っている」感覚をより感じられることです。

「起業する前は気づかなかった」大変なことは?

インタビュアー顔写真

共同創立者として学校の経営に関わっていたつもりでしたが「社長」になったことで見る視点が全く変わりました。例えば会社にお金があることと、給与をたくさん支払えることはイコールではないこと、などです。

起業する前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

起業をするためのノウハウはYoutube視聴や人に教えてもらえることで手に入りますが、自分の人生のミッションとやりたいことが合致することが大切だと考えました。起業塾で数か月間、同期と壁打ちをして思索しました。

起業してから気がついた、起業のメリットと、会社員のメリットは?

インタビュアー顔写真

起業のメリットは、考えたことをすぐに形にできる、良くも悪くも試した結果をダイレクトに享受できることです。会社員のメリットはチームで一つのことを成し遂げる環境がある事です。

今の仕事を始めてぶつかった壁トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

1:同じ志をもつ仲間を見つけ協力してもらう事が予想以上に難しかったこと
2:苦手な事務仕事も始めは一人でやろうともがいていたが回らなくなって疲弊したこと
3:集客に苦戦することもあったこと

起業する前と後で、ライフスタイルでガラっと大きく変わったことは?

インタビュアー顔写真

自由時間が増えました。例えば、ランチタイムは2時間取ると決めていて、ジムに行って身体を動かし、ランチを取ってから、午後の仕事に戻ることができています。

お金のリアルを教えてください

最初の売り上げ目標はいくらですか?

インタビュアー顔写真

月100万円の売り上げ目標を掲げました。達成したのは個人事業を始めてから2年ほど経ってから。学習スタイルコーチ養成と学習スタイル診断をBtoCで行うことがはじめの一歩でした。独立してすぐに企業研修にお声掛けされるなど当初描いていたロードマップとは違う柱ができました。学校、個人に企業という柱ができたことで目標達成に近づきました。

起業して、最初にした仕事は?

インタビュアー顔写真

教育関連の仕事をと考えていましたが、意外にもお声掛けいただいたのはオーナー企業の顧問コーチでした。自走する組織にするため、エグゼクティブコーチング、コーチング研修などのパッケージで月額20万円もらいました。

起業する前資金はどれくらい貯めていましたか?

インタビュアー顔写真

これまでの貯金で賄いました。

自己投資の最高額はいくらで、何を投資しましたか?

インタビュアー顔写真

出版コンサルの土井英司先生の「10年愛され続けるベストセラー作家養成講座」と準備にまつわる旅行、周辺機器をそろえたり書籍を購入したりコンサルを受けたりして、卒プレまでに100万円弱投資しました。

お金のトラブル、未払いなどの経験は?

インタビュアー顔写真

ありません。

これが出来ればもっと稼げるのに!と痛感したことは?

インタビュアー顔写真

私のコピーロボットが欲しいです!

最高年収と最低年収を教えていただけますか?

インタビュアー顔写真

最低収入は月額20万円。独立したての時。最高収入は月額120万円ほどです。

確定申告は自分でしていますか?

インタビュアー顔写真

税理士に毎月の計算と、確定申告をお願いしています。

今の報酬価格はどのようにきめましたか?

インタビュアー顔写真

税理士と話し合って妥当な給料を決めました。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

2022年4月に法人化しました。学習スタイルを広めるための知名度や信頼度の向上と、上場企業や多くの学校と取引がしたかったからです。

失敗から学ぶ!忘れられない失敗談

忘れられない大失敗はありましたか?

インタビュアー顔写真

起業前ですが、共同創立者として働いていた会社の社長と上手くいかずに組織全体を不幸せな雰囲気にしてしまいました。その失敗を元にコーチングや心理学を徹底的に学びなおし、今の企業研修に活かしています。

家族と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

3人の子どもの育児、家事と仕事を全部真面目に取り組もうとして身体を壊しました。元々スポーツをしていたので体力に自信が合ったのですが、やり過ぎました。

顧客からのクレーム経験はありますか?

インタビュアー顔写真

起業前ですが、学校運営の時にあまりにも子どもの学習スタイルを尊重しない親に説教して、クレームを何度かもらいました。私と違うタイプの右腕に対応してもらっておさまりました。

騙されたり、トラブルにあったことは?

インタビュアー顔写真

用心深いので騙されたことがありません。もしかしたら騙されたことに気が付いていないのかも?一旦信じたらトコトン信じ抜きます。

忙しすぎて起こった珍エピソードはありますか?

インタビュアー顔写真

トイレットペーパーをスカートの裾から出したまま出勤したり、ものをすぐに落として壊したり、体をどこかにぶつけたりはいつもあります。多動とよく言われます。

案件獲得が思うようにいかなかったことはありますか?

インタビュアー顔写真

新設インターナショナルスクール、通信制の大学に学習スタイルを入れてほしいとプレゼンをしましたがうまく伝わりませんでした。お礼だけ言って終わりました

「あれはやらない方が良かった!」ことは?

インタビュアー顔写真

「何でもまずはやってみる」をモットーにしているので某インターナショナルスクールのネイティブ先生方に対して研修を行ったこと。英語で何かを教えるのはハードルが高かったです!

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

タイムマネージメントと右腕の存在。頂いたご縁は大切にしたいので、持続可能にするために、人手を増やさねばと考えています。

今の仕事を「辞めたい!」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

ずっと働いてきたので、もし働いていなかったらどんな人生だったんだろう?と考える事はあります。クライアントさんの成長や笑顔がある限り、伴走し続けます。

何もうまくいかない時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

「Blessed in disguise」という言葉です。「一見悪く見える状況に神様からの贈り物が隠されている」という意味で、いつも励まされます。

仕事を加速させるためにやっていること

仕事を加速させるためにした施策で最も効果的だったものは?

インタビュアー顔写真

頂く仕事は誠心誠意込めて全力で対応し、困りごとを心から聴く、に尽きます。

仕事のための投資で効果的だったものと、あまり意味がなかったと感じているものは?

インタビュアー顔写真

基本的に自分自身の学びを続けることで、すべての知見がクライアントに還元できていると考えるタイプ。失敗した学びも何か意味があると考えています。自分をよりよい人間にするために投資した額は合計で500万くらい。NLP、ブレインジム、タッチフォーヘルス、親業、ハートフルコーチ養成講座、コンパッションシステム、エニアグラム研修などなど。自身の引き出しを増やせば、クライアントの悩みに、より対応出来ると考えています。

新規顧客獲得、リピーター獲得のどちらが大事?

インタビュアー顔写真

私のミッションは世の中のすべての人にセルフポートレート™(学習スタイル)×コーチングで幸せになっていただくことなので、新規もリピーターも両方大事にしています。

新規顧客獲得のために一番力を入れていることは何ですか?

インタビュアー顔写真

2022年10月から出版に力を入れたくてお休みしていますが、毎月1回はオンライン公開講座を2年半開催していたことです。また、SNSで信念や思いを定期的に発信していることです。

SNSはどのくらい力を入れていますか?

インタビュアー顔写真

FBに手ごたえを感じています。反応がなくても、ずっと記事を読んでいてくれていて本当に困ったときに、相談してくれることがあります。

webサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

昨年コロナ持続化補助金を使ってリニューアル。オンラインの講座が増えたので、全国、全世界どこからでもアクセスができることをアピールしたかったのです。デジハリ大で知り合ったママチームにHP作成を委託しました。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

効果を感じていただいた社長、クライアントからの紹介と勉強会参加や仕事を通して知り合った方からのご縁でほぼ100%です。

営業(飛び込み/電話)やチラシ配りなどをしたことはありますか?

インタビュアー顔写真

マインドフルラーニングではしていません。コロナ前は教育イベント系にブースを出し、パンフレットを渡したりしていました。証券会社時代は飛び込み営業は毎日のことでした。

仕事獲得のために商談会などのイベントに参加したことはありますか?

インタビュアー顔写真

なし

人脈を広げるためにどんなことをしていますか?

インタビュアー顔写真

人脈を広げることが目的になったことはありません。自分に必要な学びの場に参加したり、仕事に取り組む中で自然発生的に人脈ができているイメージです。

仕事を次につなげるコツ

仕事で一番大切にしている「心構え」は?

インタビュアー顔写真

誠心誠意を尽くし、結果を出す。相手が望む以上を与えらえるように努力しています。

最初からうまくいっていた?

インタビュアー顔写真

独立後に一番初めに仕事をくれた社長は、20代の頃外資系企業で半年ほど働いた同期でした。信頼関係を育んでいました。

お客さんはリピーターさんが多いですか?

インタビュアー顔写真

エクゼクティブコーチングは継続してくれる方が多いです。最長4年のクライアントがいます。企業研修も毎月最大3年ご一緒しています。リピーターというよりは一回ご縁があると利用するとお付き合いが長いです。

顧客にリピートしてもらうためにしている工夫を教えてください。

インタビュアー顔写真

繰り返しになりますが、期待以上のものを提供し、勇気が要りますが素の自分を進んで見せ、好きになってもらうようにしています。

リピーターはなぜあなたをリピートしていると思いますか?

インタビュアー顔写真

素直、率直、良い話し相手、力になってくれること。全力で味方になってくれるから、と言っていただくことが多いです。

急に取引を切られたことは?

インタビュアー顔写真

ご縁でつながることが多いので、ありません。例えば契約終了時も半年以上前から相談してくださる関係性を育むようにしています。

起業に向いている人はどんな人ですか?

インタビュアー顔写真

会社という組織で窮屈に感じている人。自分で世の中に貢献できる「何か」を持っている人。楽観的で前向きな人が特に向いていると思います。

仕事を途切れさせないためにしている工夫はありますか?

インタビュアー顔写真

SNSの更新。定期的なイベント開催。企業研修については、真摯に組織の問題解決の力になる。特に社長の味方になるようにしています。

ポートフォリオのこだわりポイントを教えてください。

インタビュアー顔写真

自分らしく、凛としている中でも優しさを撮っていただき、正にイメージ通り。中高一貫校が背景なので、最新の教育に携わっているイメージも演出できました。

顧客とのコミュニケーションにおいて、気をつけていることはありますか?

インタビュアー顔写真

承認ファースト。どんなに自分とは違う意見や価値観でもまずは受け止めます。良いところをみて、言語化して励ましています。

コンセプトを教えてください

肩書、ロゴ、屋号はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

肩書:土井英司さんの著者講座で考えました 
ロゴ:クローバーが好き。色使いは学習スタイルの多様性を象徴しました。 
屋号:マインドフルネス「今ここ」の感覚を大切に子育て人育てをしてほしいという思いから自然に浮かびました。

仕事をする上でクライアントへ発信している、自分のアピールポイントは?

インタビュアー顔写真

22年間学習スタイルと学校に合わない中高生に寄り添って一筋という真摯さ。0から組織を売り上げ1億超にしたという学校経営の視点も伝えています。

なぜそれをアピールポイントだと決めたのでしょうか?

インタビュアー顔写真

日本で唯一の学習スタイルマスターコーチとしてメソッドを20年間実践し、多くの方に喜ばれてきたという手ごたえがあるからです。

スタート時に打ち出していたアピールポイントから、現在打ち出しているアピールポイントは変化はありますか?

インタビュアー顔写真

スタート時は20代だったのでどちらかというと高校生目線で寄り添うのが得意でしたが、今は保護者目線、経営者目線に立てるので、子どもから大人まで、従業員から社長までの立場で考えられています。

上記以外で、ご自身のどんな強みを仕事に生かしていますか?

インタビュアー顔写真

帰国子女なので英語でコミュニケーションをとることにあまり抵抗がありません。米国本部と22年間やり取りをして信頼を勝ち得ているのは英語力のおかげも一つ理由です。

自分自身を動物に例えると?

インタビュアー顔写真

動物ではないが、アンパンマンのようだと思ったことがあります。おなかのすいた人に自分の顔を分け与える、つまり困った親子、大人に自分の知見や寄り添うようにしているからです。

SNSでの発信でこだわっていることを教えてください。

インタビュアー顔写真

仕事だけでなく、おっちょこちょいな素の自分も時折見せること。読んでくださった人の得になるような内容にしている。

ブランディングについて悩んでいることはありますか?

インタビュアー顔写真

学習スタイル診断(セルフポートレート™)のネーミングを変えていきたいです。キラーワード、キーワードを創り出したいです。

ビジネスプロフィールを100文字以内でお答えください。

インタビュアー顔写真

日本で唯一の米国認定学習スタイル診断(Self Portrait™)のマスターコーチ。

そのビジネスプロフィールを作るときに苦労したことは?

インタビュアー顔写真

何をしているか全くわからないと思うので、もう少し100文字プロフィールを練りたいです。

起業してみて気づいたこと

子供の頃想像していた「仕事」へのイメージと、今の働き方にギャップはありますか?

インタビュアー顔写真

人を教える仕事やジャーナリストに憧れがありました。組織で働くイメージでしたが、今は起業して自分の仕事のスタイルですべてを決められます。子どもの頃には想像していませんでした。

働くにあたり、絶対に欠かせないモノは何ですか?

インタビュアー顔写真

夫の理解、子どもたちからの励まし、お金、おいしい食べ物、お風呂、栄養療法

起業して気づいた、自分の意外な才能や強みはありますか?

インタビュアー顔写真

頑固なようで柔軟なこと。やると決めたら行動が素早くとことんやりぬくこと。

起業して気づいた、自分の弱点、能力不足はありますか?

インタビュアー顔写真

細かい事務作業や他者から指示をされるような仕事には興味がわかないので後回しにしがち。

起業する前は心配していたけれど、杞憂に終わったことはありますか?

インタビュアー顔写真

個人事業からの財務の移管。もっと複雑で難しいと思ったが、何とかなりました。

起業して一番役立っているスキルはなんですか?

インタビュアー顔写真

人前で話したり言葉で言語化したりするスキル。特に野村證券時代に高額納税者がクライアントだったので、自然と信頼されるマナーや話し方を身に着けることができました。

今、一つだけスキルを身に付けるとしたらどんなスキルが欲しいですか?

インタビュアー顔写真

表情に出やすいので意に沿わないことにも反応しないで感じよく対応すること。

起業する前に準備しておけばよかったなと思っていることは?

インタビュアー顔写真

事業プランなどだとは思いますが、直観でやっていくタイプなので、特になし。必要なことは事前に準備できました。

実は「まさか自分が起業するなんて」思ってなかった?

インタビュアー顔写真

30代くらいからいつか自分は起業すると信じていました。

起業して、自分の中で一番変わったと思うところは?

インタビュアー顔写真

時間と精神的な余裕ができました。苦しいときに救っていただくことも多く、ご縁や周りに心から感謝するようになりました。

人間関係の変化

仕事を始める前に家族(パートナー)から反対された?

インタビュアー顔写真

夫は最初から快く応援してくれましたが、物理的な応援をしてくれ始めたのはここ数年です(笑)

仕事で家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?

インタビュアー顔写真

子育てと仕事の両立で体を壊し3か月入院した時は毎週末、必ずお見舞いに来てくれました。子どもが3人いましたので仕事をしながら3か月間、家のことをやるのは大変だったと思います。

一番自分を応援してくれる人は誰ですか?

インタビュアー顔写真

夫と3人の子どもです。私も彼らのそんな存在でありたいです。

起業してから、人間関係に変化はありましたか?

インタビュアー顔写真

起業をきっかけに、異業種の人とつながる機会が増え視野が広がりました。以前はどこか格好つけたり、仮面をかぶったりしてふるまうこともありましたが、素の自分を自己開示ができるようになりました。

知り合いに起業したことを伝えて、既存の人間関係に変化はありましたか?

インタビュアー顔写真

大学生時代に下宿して迷惑をかけた叔父に起業の報告をしたところ「お母さんにありがとうといいなさい」と言われました。いつかします、と返事したら「その頃は墓の下だよ」と言われハッとしました。すぐに母にお礼の連絡をしました。

会社での人間関係と現在の人間関係の悩みに違いはありますか?

インタビュアー顔写真

組織の中の逃れられないような対人関係は起業後にはありません。大好きな人たちと仕事をすることにしています。社長とスタッフの間に何年もはさまれていた苦しみを考えると一人起業なので気楽。

クライアントから言われた、忘れられないひと言は?

インタビュアー顔写真

「高橋さんだから話そうと思った」とコーチングのクライアントから言われたこと。存在承認って嬉しいものですね。

起業したからこそ出会えた、大事な存在はいますか?

インタビュアー顔写真

インフィニティ国際学院の理事長の大谷真樹さん。学習スタイルを直感的に良いと信じ、いろいろな仕事のチャンスを頂き、人脈も広がりました。感謝しかありません。

仕事の中で、外注していることはありますか?

インタビュアー顔写真

学習スタイル診断を仲間に委託しています。「あなただからお願いしたい」と信頼前提でお願いしています。

やってしまった!仕事のパートナーとのトラブルってありましたか?

インタビュアー顔写真

時に言葉をオブラートに包まずにズバリと痛いことを伝えてしまいます。すぐに気が付き謝りました。時には許してもらえないこともあります。本気かどうか、その人が自分の利益だけしか考えていないように見えたので試すようなことをして、怒られました。結果、その人とは距離ができたが、それはそれでよかったと思っています。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールを教えてください。

インタビュアー顔写真

6時半に起床、家事の後9時から仕事。11時半から13時半はジムとランチ。14時から19時まで仕事。就寝は22時前後。風呂、ご飯、筋トレ、サプリ、読書は日課にしています。

起業して、仕事の時間は減った?増えた?

インタビュアー顔写真

元々ワーカホリックなので変わりません。いつも忙しそう、と周りから言われます。 

プライベートの時間は取れていますか?

インタビュアー顔写真

睡眠時間は8時間が理想。プライベートはスケジュール帳に週に1回は空白の日を作るべく、四角で囲い、絶対に何も入れないようにしています。

仕事の調子がどうにも上がらない時や気分が上がらない時の乗り越え方は?

インタビュアー顔写真

ログを付けてパターンを観察したところ、放っておけばそのうち上向くことが分かりました。じたばたしないで、気分が上がらない時は手を抜いています。

PC・スマホ以外で「これがなかったら仕事ができない」ものはなんですか?

インタビュアー顔写真

人脈、人、家族、自分のお気に入りのスペース、自然の中に行く時間を取ること

役に立ったサービスやアプリはありますか?

インタビュアー顔写真

Apple Musicで好きな80年代の洋楽のプレイリストを作り、風呂や家事の時にガンガンかけています。また眠るときはマインドフルネス瞑想や屋久島の自然音を流しています。

身体は一番の資本!健康のために気をつけていることはありますか?

インタビュアー顔写真

糖質控えめ+プロテイン+ビタミン点滴+サプリメント=分子栄養学を実践し冷え性、貧血、低血圧などの小さな不調もほぼ改善しました。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

大自然の中のセカンドハウス 家族5人が集うのんびりした家があったら最高です!

起業してから情報収集の仕方が変わったり、意識を変えたことあはりますか?

インタビュアー顔写真

教育関係者だけでない学びの場(出版や起業塾)に出かけるようになった。飲み会は元々あまり得意ではなかったのですが誘われたら行くようにしていたら楽しくなりました。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

生涯学習者でありたいと願い、コンパッションシステムという勉強会、起業塾、出版塾に参加。NPO法人ハートフルコミュニケーションの活動で子育てコーチングの活動のお手伝いをできる限りしています。

起業家としての極意を教えてください

起業して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

出会い、ご縁、時間と健康と自己肯定感、自己効力感。「意外といい人間じゃん!」と自分が以前より好きになりました。

新しくチャレンジしたいことはありますか?

インタビュアー顔写真

学習スタイル診断(セルフポートレート™)を日本人に使いやすく開発しなおすこと。多くの学校や企業に入れて活用していただきたいです。その先には幸せな社会の実現を夢見ています。

生産性を上げるために実践している工夫を教えてください。

インタビュアー顔写真

得意分野(講座、研修、コーチング)に集中する。
苦手なもの(経理、動画編集、事務関連)は人に委託する。

10年後、今の仕事を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

必要とされている限り続けていきます。書籍出版が叶い、多くの人に学習スタイル×コーチングメソッドが届くことを願っています。

好きなこと、やりたいこと、得意なことでお金を稼ぐようになって、意識の変化はありますか?

インタビュアー顔写真

私と同じように、強味や好きなことで社会に貢献できる人を増やしたい、という気持ちになりました。今までしていただいた事を社会に還元しようと意識しています。

継続は力なり。継続のためのコツ、教えてください!

インタビュアー顔写真

立志。志を持つことで絶え間なく自分の中で炎が燃え続けるので、気が付くと継続しています。自分の好きなこと得意なことや志を見つけると自然と道は開けると考えています。

「どんなに稼げる」ことでも、絶対にやりたくないことはありますか?

インタビュアー顔写真

自分の信念に反することはやりたくないというより「できない」です。

人生の師としている人はいますか?

インタビュアー顔写真

菅原裕子さん
NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事 企業研修は会社で、親のための子育てコーチングはNPOを運営されています。在り方を見習いたいです。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

暑いときは北海道からワーケーション。寒い時期は沖縄。疲れたときは軽井沢の山荘で、と自然と共に働きたい。仕事の合間に庭いじりをするのも夢です。

これから始めようとされる人にアドバイスをお願いいたします。

インタビュアー顔写真

準備をし過ぎず、頭で考えすぎず、自分の心の底から湧いてくる泉を見つけてください。泉があればあとは、真摯に対応していれば自然に道は開けます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン