経験を仕事自己成長のきっかけは「55歳過ぎから専門学校入学など、自己投資を欠かさないこと」(メガネ店オーナー/辻村正幸さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 54歳で独立開業し、趣味のバイクを活かして運転用のオリジナルメガネをつくるなど、メガネ販売歴35年以上の経験と得意、強みを最大限に活かしてメガネのセレクトショップを経営する辻村正幸さんにお話をうかがいました。
プロフィール
メガネ店オーナー辻村正幸
Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?
⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?
社会のめまぐるしい変化に取り残されないように、一歩進んだ考え方が出来る様に、自分への投資はしていくべきだと思います。
仕事のために行った自己投資は?
55歳を過ぎてから、メガネのことをもう一度一から勉強してみようと思い、眼鏡専門学校(通信課程)に入学しました。
仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?
日々の業務で今まで行なっていた事の確認が出来たりと、新しい発見があったりして新鮮でした。
顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?
視力測定において、様々な測定機器の導入をして様々な見え方に対応出来る様にしました。
顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?
遠近感や距離感、動体視力や周辺視など、見え方で悩んでいる方に的確なアドバイスが出来るようになりました。
仕事で成長できたと感じることは?
サラリーマン時代と違って安定がなく、常に行動していないといけないので、行動力とメンタル面が強くなったと思います。
今、身につけたいスキルは?
ITやDX化においてどうすればさらに活かしていけるのかを勉強したいです。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?
自分のブランドの商品をお取り扱い頂く店舗様宛にコミニティーを作り、商品の販売におけるノウハウなど、今は自分で勉強会を主催することを考えています。
神アプリ、神サービスは?
Canva(キャンバ)です。チラシ作りなどに重宝しています。
社名や屋号に込めた想いは?
ロゴは当店でサポートしている選手につけて頂くこともあるので、ちゃんとしたものをつくりたいと思い、有名なデザイナーの方にお願いしました。屋号は私がゴルフとバイクが好きなので、そのエッセンスを盛り込んだものにしました。
メインで活用しているSNSは?
Instagram、X、Facebook、ブログなどを運用しています。それぞれのSNSで年齢や生活スタイルなどが違うユーザーからの反応や来客があります。
ビジネス用のWebサイトはありますか?
有ります。他業種で良いWebサイトのお店を見つけ、そのお店のサイトを運営している会社を教えて頂き、その会社に依頼しました。
Webサイトで事業の紹介は十分にできていますか?
満足する事がなく、日々模索しています。
プロフィール文はどう作りましたか?
自分の思いやお客様に提供できるサービスを分かりやすく簡単にまとめて、どうすれば読み易くなるかを考えながら作りました。
プロフィール写真はどこで撮影しましたか?
店内にて撮影しました。仕事に合致していると思います。
ブランディングの悩みは?
ライダーやドライバー用など、特殊なメガネで認知度が高くなっている為、本来の普通のメガネをお求めのお客様が敬遠してしまう傾向がありますので、その対策を考えています。
「品質」以外でビジネスに必要なのは?
「健康」「人付き合い」「器」
新規顧客とリピーター、どちらが多いですか?
「新規」が多いです。
仕事を継続するコツは?
とりあえず動くようにしています。まず何か簡単な事でも良いので、手始めに行動をおこしてみるようにしています。
集客・認知の悩みは?
「集客」「認知」の悩みはあります。どうしたら自店をもっと認知して頂けるかを常に考えています。