100 Questions
経験を仕事

経験を仕事仕事を通して「ひとりひとりが自分の幸せを追求することができれば、争いのない平和な世界になる」(起業家/横幕真理さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

「働く意味」や「働く喜び」は人それぞれ。仕事の意味、仕事を通して自分がどうありたいか? 自分を変えるために訪れたインドでヨガに出合い、起業したいという夢がヨガで世界をハッピーにしたいという手段に! 何もないところから株式会社をたった一人で設立し、3億円の企業に成長させた、起業家の横幕真理さんに聞きました。

プロフィール

起業家横幕真理

「いつか起業したい」学生時代からそんな夢を抱き海外を回るが、27歳で結婚を機に専業主婦となる。そんな中、“新しい自分に出逢うため”インド・オーストラリア・バリ島でヨガの修行を行いヨガの資格を取得。29歳で、株式会社MAJOLIをたった一人で設立。資本金1万円で立ち上げ、初年度の年商はわずか数十万円。平均睡眠時間3時間で仕事に打ち込み現在の年商数億円の規模へと急成長させる。MAJOLIの全プロダクトのプロデュースを行う。著書「New Me-わたしだけの新しい人生の見つけかた-」を出版。

Be 仕事とはなんですか? 仕事を通して何を目指しますか?

あなたの仕事は「天職」だと思いますか? その理由は?

インタビュアー顔写真

天職とは思わないかもです。ヨガもピラティスも生徒としては、本当にずっと劣等生だったので(笑)。身体もかたいし運動も苦手なので、学生時代の友人からは驚かれています。

仕事の困難さが感じられなくなる瞬間は?

インタビュアー顔写真

日々、目の前の生徒様の人生が変わる瞬間に立ち会わせて頂いているので、喜びや感動の方が遙かに大きく苦労とか大変とか思ったことがないです。本当に幸せモノだと思います。

あなたの仕事を通じてどのように社会に貢献したいですか?

インタビュアー顔写真

世界をハッピーにしたい! ただそれだけを想い、日々仕事に取り組んでいます。ひとりひとりが自分の幸せを追求することができれば、争いのない平和な世界になる、それが実現できるのはヨガだと信じています。

顧客から感謝される瞬間は?

インタビュアー顔写真

生徒様が私たちが運営する講座で、ヨガやピラティスの資格を取得し、不安を自信へと変えられた瞬間です。卒業式で流す涙を見たときは本当に一生懸命努力されたんだなあと心の底から感動します。本当に幸せなことで、私たちのスクールではいつも感謝の言葉が溢れています。

仕事を始めた時の夢は実現しましたか?

インタビュアー顔写真

ありがたいことに、皆様のおかげで自分の夢はすべて実現できたと思います。だからこれからは支えてくれた皆様の夢の実現を支えられる人になっていきたいです。

新しい働き方で時間的な余裕はありますか?

インタビュアー顔写真

時間的な余裕は一切ないですね(笑)。立ち止まってる暇もなくがむしゃらに突っ走ってきた5年間でした。

新しい働き方で経済的な変化はありますか?

インタビュアー顔写真

お陰様で会社の年商は初年度30万円から3億円に増えました。たくさんの仲間が支えてくれているおかげでしかありません。ハッピーの輪が拡がっている証拠だと思っています。

現在、仕事で一番情熱を注いでいることは何ですか?

インタビュアー顔写真

「ウェルネスで世界をハッピーに!」の実現のため、目の前のことに常に全力投球しています。

人生と仕事においてやりたくないことは何ですか?

インタビュアー顔写真

「誰かをアンハッピーにすると分かってしまったことはやりたくない!」と思っているのでやらないです(笑)。今はやりたいことしかやっていないので、周りに感謝ですね。

あなたの仕事を諦めかけたことはありますか?

インタビュアー顔写真

諦めかけたこともないし、これからも諦めることはないと断言します!

あなたの原動力は何ですか?

インタビュアー顔写真

私の周りには夢を全力で追いかけている仲間がたくさんいるので、日々刺激と勇気をもらっています。なので原動力は「仲間!」です。

仕事とやりがいの関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

「やりがいのない仕事なんて無い!」と思っています。どんな仕事も必ずだれかをハッピーにしていると私は思います。

仕事とお金の関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

お金は感謝の対価のひとつの形だと思っているので、お金がたくさんもらえたらたくさんありがとうをもらえたことになるので嬉しいですよね(笑)。

仕事と住まい(居住地)の関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

住む場所も大切だし、仕事も大切。どちらも譲れないので、どこでも好きな場所で働けるよう、弊社は全スタッフがリモートワークで全国各地で仕事をしてくれています。

今の仕事で得られた最大のものは何ですか?

インタビュアー顔写真

たくさんの感動をもらいました。自分が命をかけて心からやりたいと思える仕事に出逢えた! そして何もないと思っていた大嫌いな自分を変えることができました。

忙しい中でも確保している時間は何ですか?

インタビュアー顔写真

自分の身体の声をピラティスのトレーニングで聴くこと、そして心の声をヨガ、瞑想で聴く時間を大切にしています。

自分らしく生きて働くために大切なことは何ですか?

インタビュアー顔写真

正しく自分を知ること。誰かに言われて創られた価値観ではなく、本当に自分が心からやりたいと思えることを知ることが大切だと思います。

ITやDX化にどう対応していますか?

インタビュアー顔写真

オンラインでサービスを提供し、運営できるようにしました。

AIの進化により、あなたの仕事が残る自信はありますか?

インタビュアー顔写真

ヨガは幸せになるための教えです。ヨガにはつながるという意味があり、人とのつながりも大切だといわれていて、AIではなく、人と繋がることもヨガなので、今の仕事は残るはずです。

あなたにとって、仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

生きること、そのものだと思っています。仕事ってお金を稼ぐだけじゃなくって、例えば家族のためにごはんを作ることも仕事だから、それってみんなで生きていくことだと思う。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン