100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事副業を加速させるためには、本業で幅広い業務を任せてもらうために全力をつくす(外資系IT企業のデジタルマーケティングMGR・室橋健)

ログインすると、この記事をストックできます。

副業のトライ&エラー。株やFIREとは違うリアル副業の一番知りたい失敗談と成功のコツを室橋健さんに聞きました。

プロフィール

外資系IT企業のデジタルマーケティングマネージャー室橋健

顧客関係管理の外資系IT企業でマーケティングマネージャー。

失敗談を教えてください

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

"最大の失敗は、深夜まで電話で細かい指示を永遠とし続けるクライアントと仕事をしたことです。時間と心身を消耗したにも関わらず、いままでの副業案件で一番単価が低く、思い出したくない案件になりました。 本失敗から学んだことは下記の2点です。 1.副業では絶対に値下げを容認しない。安請け合いはしない。 2.自分のプライベートの時間を平気で奪うクライアントと仕事をしない。"

副業で本業がおろそかになった?

インタビュアー顔写真

家族は仕事が大事なことを理解してくれているため、バランスに関して現状問題ございません。本業の業務と自分のお茶の趣味を毀損しない量しか副業のお仕事を受けないことにしていることが苦労が少ない理由だと思います。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

クレームではないですが、導入したデジタルのツールがエラー等で動かなくなったりする場合お困りの相談をよくいただきます。自分でも対応不可のため、問い合わせをして現状把握と解決依頼を速やかに行って対処します。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

副業案件の数を増やさないため、僕は大きなトラブルにまだあったことがないです。周りのトラブルの相談の聞く限り、「1.契約書を締結しない・よく確認しない」「2.安請け合いをして悩む」の2点が多いように思います。

忙しすぎて起こった珍エピソード

インタビュアー顔写真

忙しすぎて珍エピソードが発生しないように副業をセーブしているため、残念ながら珍エピソードがまだ無い状態です…

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

大変な思いはたくさんありますが、後悔しないようにしています。それよりも、大変な思いをした場合、それを糧に次に活かすようにしています。結果、「副業で受けてはいけない仕事」が年々クリアになり、良いクライアントに恵まれているという感覚があります。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

こちらから集客や案件獲得したことがなく、すべて口コミや知り合いから相談を受けて受注しているため思うようにいなかったことはないです。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

プロジェクト型の副業は仕事量の波が激しいため、毎月のサポートやコンサルティング型のお仕事に移行中です。

仕事を「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

辞めたいと思ったことはないです。基本的にお世話になっている人からの仕事発注が多く、その方のデジタル業務推進で困っていることのサポートになり「自分が役に立てている」という実感が強いからです。

救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

"The only constant is change. 変化こそ安定である。 ロンドン交通博物館 (London Transport Museum) のポスターを見て感動した言葉です。"

副業を加速させるためにやっていること

副業のために使った投資は?

インタビュアー顔写真

副業のためにお金を使うものは「移動 (直接会いに行く)」、「季節の手土産」、「競合サービスの購入・体験 (比較のため)」です。

新規顧客とリピーター。どちらに力を入れてる?

インタビュアー顔写真

リピートです。新規顧客獲得は一切行っていません。

新規顧客獲得のために一番力を入れていることは?

インタビュアー顔写真

依頼ベースで会社に許可を得て副業を行っているため、新規獲得に時間は割きません。

人脈を広げるために行なっていることは?

インタビュアー顔写真

人脈をむしろ広げない (連絡先を増やさない) ように心がけています。連絡先が増えると重要な本業および副業の時間が奪われるためです。Facebookの友人の数は1,600人まで膨れ上がって、2017年に100人、2018年から10〜20人程度に大幅に減らしました。

効果的だった施策は?

インタビュアー顔写真

逆説的ですが、とにかく本業で幅広い業務を任せてもらうために全力をつくすことです。本業で幅広い業務を任せてもらえるようになることで、副業のクライアントから相談を受けた際にサポートできる守備範囲が広がり、役に立てるからです。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

SNSは自分の時間を大幅に吸い取られるため、利用を大幅に制限しています。 ①趣味のお茶情報収集のため、Instagramを週末だけDLして利用。日曜日にアプリ削除。 ②副業クライアントとの業務連絡でFacebook Messengerを時々利用。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

すべて口コミで依頼を受けているため、自身のWebサイトは現在ございません。今後作成するかもしれません。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

友人知人からの紹介は2割程ありますが、僕自身が好きで何年も利用している製品やサービスのビジネスオーナーの方々からのお仕事依頼が8割を占めます。

飛び込み営業したことある?

インタビュアー顔写真

一切行ったことがないです。

広告を出したことはある?

インタビュアー顔写真

一切行ったことがないです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン