100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事副業をはじめて気づいたことは、自分でも知らなかった強みや働き方、接し方。会社員の評価制度とは全く異なること。(外資系IT企業のデジタルマーケティングMGR・室橋健)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した自分と人間関係の再構築。副業してはじめてわかった自分のこと、人間関係の変化について室橋健さんに聞きました。

プロフィール

外資系IT企業のデジタルマーケティングマネージャー室橋健

顧客関係管理の外資系IT企業でマーケティングマネージャー。

副業して気づいたことは?

会社員のメリットは?

インタビュアー顔写真

成長のチャンスが沢山転がっていることです。外資系企業で働いていると、「この人は、本当にすごいな…」と思うビジネスプロフェッショナルと仕事をご一緒できるため。いままでの自分の思考を壊して、満足する業務レベルのバーを高めるイメージです。たとえば前職の上司であった猿渡 歩さんは『1位思考 ─ 後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』という著書も出されていますが、本当にすごいな…と思うプロフェッショナルの1人です。

会社員と副業、モチベーションの違いは?

インタビュアー顔写真

会社員は「滝のぼりをする鯉」のようなイメージ。四半期ごとの成果指標を達成するための手段を考えて愚直に実行するからです。 副業は「パーソナルトレーナー」のイメージです。ビジネスオーナーを長期的にサポートし、寄り添って成長をサポートするからです。

副業を始めて気づいた「自分の強み」は?

インタビュアー顔写真

2023年2月と3月に複数のクライアントからいただいた最新の他己評価は下記になります。自分では気がつくことができなかった視点をいただけて有り難いと思っています。また働き方・接し方が本業と違うため、違った評価であることも面白いと感じています。
・室橋さんは相手の頭を整理させる人間
・無駄なくやることが明確で、できるところからステップを描いてくれる
・スピードが速い

副業を始めて気づいた「自分の弱み」は?

インタビュアー顔写真

飽き性なので、同じことをずっとやり続けることができません。 課題特定と解決の連鎖の中で、常にやっていることを変化させないと、自分は長期的な価値提供ができないと感じています。

自分の仕事だからできる「面倒なこと」って?

インタビュアー顔写真

「面倒なこと」や「つらいこと」が生じた場合、なるべく即時解決するようにしているため現在はありません。率直に「このやり方だと無理なので仕事のやり方を改善しませんか?それが無理であればサポートを辞退させていただきます」とお伝えしています。

役に立ったスキルは?

インタビュアー顔写真

文章を書くスキルです。尊敬している従兄弟から「考えることは、書くことだ!」と教えてもらい、2015年6月4日から毎日日記を書き続けています。この日々のコツコツ書く習慣のおかげで、少しずつ書く経験とスキルを身に着けました。

今、身につけたいスキルは何?

インタビュアー顔写真

緊張を燃料にして、本番で本領発揮する「アドリブ力」です。どんなに準備を重ねても、本番でパフォーマンスを出すことが一番大事だとおもうからです。

会社との関係で気を付けてることは?

インタビュアー顔写真

2つのことに気をつけています。 1.事前に許可を取得し、承認してもらった案件のみ推進すること。 2.副業の話は会社では基本的にしないこと(上司・同僚にとって関係のない話のため)。

実は「まさか自分が副業を始めるなんて」思ってなかった?

インタビュアー顔写真

副業することは全く想定外でした。 自分の好きな製品・サービスを提供しているビジネスオーナーから直接「相談がある」や「お願いしたい」とご依頼いただけているのが有り難いです。

自分の中で1番変わったところは?

インタビュアー顔写真

自分はビジネスオーナーの役に立てると再認識できたこと。

副業後の人間関係の変化

副業を家族(パートナー)に反対された?

インタビュアー顔写真

家族には副業をしていることを共有します。有り難いことに家族は仕事の重要性を認識されているため、特に反対されることはなかったです。

家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?

インタビュアー顔写真

副業が忙しいタイミングでは、家族にあまり会えないこと。

一番自分を応援してくれる人は誰?

インタビュアー顔写真

両親。

副業をしていると伝えて、人間関係に変化はあった?

インタビュアー顔写真

知り合いにはあまり副業の話をしないので、人間関係に基本的に変化はないという認識です。

会社と副業、人間関係の悩みに違いはある?

インタビュアー顔写真

フリーランスではなく会社勤めのため、無回答です。

副業をはじめて、人間関係に変化は?

インタビュアー顔写真

副業を通じて、お世話になっているビジネスオーナーとのコミュニケーションが強まったと感じています。

お客さんから言われた、忘れられないひと言は?

インタビュアー顔写真

「室橋さんのおかげで、予約数が30%増えました!」 「室橋さんのおかげで、無駄な業務が減って助かってます!」 「室橋くんのおかげで、地方に移住してもオンラインで仕事ができていて感謝です!」

副業をしたからこそ出会えたものとは?

インタビュアー顔写真

ご年齢を重ねても変化と成長とチャレンジを止めない、ビジネスオーナーの皆様です。

仕事のやりとりで気を付けていることは?

インタビュアー顔写真

副業案件は、基本的に外注せずに自身で業務を遂行してきました。今後はご依頼いただく業務範囲が増えてきたため、一緒にプロジェクトを推進できるデザイナーさんやウェブ制作会社さんを見つけたいと思っています。

仕事のパートナーとのトラブル経験は?

インタビュアー顔写真

基本的にすべての副業案件は、本業でもやったことがない仕事のため、色々と試行錯誤しながら最適解を模索して提案・実装するなど、チャレンジングなタイミングは多々ありますが、大きなトラブルは現状無かったと記憶しております。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン