100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事独立のリアル。通称・捨てない料理人。「料理を通して社会問題解決の担い手になりたい」と一念発起〈社会派料理コンサルタント・小鉢ひろかさん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

きれいごとじゃない独立のリアル。どんな思いで独立したのか? 独立後の気になる仕事とお金のリアルについて小鉢ひろかさんに聞きました。

プロフィール

社会派料理コンサルタント、通称「捨てない料理人」小鉢ひろか

青果店にて廃棄予定の野菜3トンを料理に変えた、通称「捨てない料理人」。
京料理を専門に講師として活躍。2016年、青果店独自の食品ロスを解決する飲食店を天王洲アイルに立ち上げる。その後、昨年実績で決まるMD計画にメスを入れ、百貨店や大手スーパーマーケットのコンサル事業に従事。2020年独立。商品開発や新規事業立ち上げ、講演など、社会問題を料理で解決するコンサルタントとして活躍している。

どんな仕事をしていますか?

どんな仕事をしてますか?

インタビュアー顔写真

社会問題を料理で解決する社会派料理コンサルタントとして、商品開発や新規事業立ち上げ、講演などを行なっています。

今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?

インタビュアー顔写真

2歳から料理は「大好き」なことでしたが、生焼けクッキーをバレンタインに渡すほど料理は「得意ではない」ことでした。

独立したきっかけは?

インタビュアー顔写真

2016年、辛い失恋から立ち直りたいと奮起し、フィリピンに2ヶ月滞在しました。心が癒される一方で目の当たりにしたのは、栄養失調や糖尿病、大量廃棄など山積する社会問題でした。最高級の食材で一級品を提供できる料理人を目指していた価値観がガラッと変わり、「食材がどんな状態でも、おいしく料理することで、社会問題解決の担い手になりたい」と決心しました。帰国後、会社員で過ごす中で、ビジネスと両立しにくい社会問題は、会社員の仕事として担当できない現状を経験したため、独立しました。

実は会社員に戻りたい?

インタビュアー顔写真

ビジネスは「“誰かの困った”を素早く解決する」ことが目的なので、大きな社会課題に直面した際に、これは組織にいた方が資産的に解決しやすいだろうなと感じることがあります。

独立して「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

黄色くなった小松菜や売れなくなった古米など、産地や小売、飲食店などが扱いにくく捨てられがちな食材を料理で救える点。

独立して気づいた「自分の甘さ」は?

インタビュアー顔写真

「なんでもできる」より「これが強み」と1本筋を作れず仕事を始めたこと。独立すると平均点で仕事ができても仕事は来ません。「なんでもできる」ならば、驚異のスピードで〜、5社分の仕事を丸っと引き受けられるほど〜など、あなたを選ぶ明確な理由(=強み)を言語化することが、やりたい仕事を引き寄せるために重要だと感じました。

独立前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

既にやりたいことに近いことをやってらっしゃる方のそばで、アシスタントとして仕事をさせていただく修業期間を設けました。

「独立の壁」トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

"1.お名前を正確に覚えられない 2.料理以外に趣味がなく雑談ネタに乏しい 3.メールの文面を作るのが苦手(Chat GPT[AIチャット]のおかげで解決気味)"

今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?

インタビュアー顔写真

よいご提案ができなかった自分自身に。例えば、グリンピースの鞘の食べ方を模索した際、長時間煮込む・全部の薄皮を取り除くなど現実的ではない提案しかできなかったことがあります。ご期待に添えず、課題解決もできずとWで自分に腹が立ちました。

独立前の自分に言いたいことは?

インタビュアー顔写真

謙虚に、誠実に、自信を持って。

お金のリアルを教えてください

最初に稼いだ金額はいくらですか?

インタビュアー顔写真

¥25,000。自分を誇らしく思いました。

独立したら収入は減った? 増えた?

インタビュアー顔写真

収入は減りました。反面、経費として使えるお金が増えたので挑戦しやすい環境になりました。

過去最高の売り上げは?

インタビュアー顔写真

ありがたいことに右肩上がりで売り上げを伸ばせているので、常に翌月が過去最高になれるように精進しています。

独立資金はどれくらい貯めた?

インタビュアー顔写真

貯金の中から30万円と決めて。

値付け、価格設定の悩みは?

インタビュアー顔写真

あります。コンサルティングという仕事は、納品物が目に見えにくく、成果が後からやってくるので値付けに悩むことがあります。自身が生活で困窮せず、全力でお仕事と向き合える金額で今の価格を決めました。

「コレができたら」もっと稼げる?

インタビュアー顔写真

自分の強みを差別化すること、誰にも負けないニッチトップをとること、自分に自信を持って安売りしないこと。

お金より、休みやゆとりが欲しい?

インタビュアー顔写真

ご一緒に仕事する人と、対話ではなく会話する時間的余裕が欲しいと感じることがあります。

軌道に乗るまでの期間は?

インタビュアー顔写真

3年

借入金はありますか?

インタビュアー顔写真

いまはありませんが、成し遂げたいことのために資本金が必要であればいつでも借入する覚悟はあります。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

現在は個人事業主です。今年、自分のブランドを立ち上げるために法人化予定です。

ログインすると、この記事をストックできます。

関連記事

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン