課題解決を仕事自己成長のきっかけは「たくさんの人に支えていただいたこと。人の温かさを知り、感謝の気持ちが大きくなった」(ソフトクリーム職人/千葉清美さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 「東日本大震災を機に失われていく地元の美しい風景を未来に繋げたい」との一念で、経験も知識もつながりもまったくない異業種で起業。若い世代が農畜産業に興味を持ち、可能性を感じる仕事を創出しようと、地元産の生乳を使用したソフトクリーム「きよミルク」を製造・販売する「あだたらのちち株式会社」の千葉清美さんにお話をうかがいました。
プロフィール
ソフトクリーム職人千葉清美
Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?
⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?
自己投資は必要不可欠です。
仕事のために行った自己投資は?
経営、製造の技術等のセミナーに通って勉強し、仕事に関連する資格を取得しました。
仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?
一番はなくて、すべてです。
顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?
お客様ファーストで製造から販売をしていますので、すべてになります。
顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?
特定できません。
仕事で成長できたと感じることは?
心身ともに強くなりました。すぐに泣いていたのが最近は泣かなくなり、重いものを持つので、体がムキムキになり体力がつきました。そして、考えることが多いからか、少し頭の回転が早くなりました。たくさんの人に支えていただき、人の温かさを知り感謝の気持ちが大きくなりました。
今、身につけたいスキルは?
すぐに感情的になってしまうため、冷静にじっくり考えて行動できるようになりたいです。喜怒哀楽が激しいので、気力と体力をムダに消耗してしまいます。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?
経営セミナーと新しい製造設備の講習会に参加しています。
神アプリ、神サービスは?
Googleマップです。
社名や屋号に込めた想いは?
「あだたらのちち」は、安達太良地域産の生乳を使用した商品をつくる会社なのでそのままを会社名にしました。ひらがななのは、子供でも読めるようにです。商品名の「きよミルク」は、清らかなミルクという意味と、自分の名前、一緒に開発から関わってくれている友達の名前の一文字からとりました。
SNSの活用方法は?
Facebook、Instagram、Googleマイビジネスを活用しています。投稿は週2〜3回程度です。SNSにお客様が投稿してくださったり、高評価をつけていただいたのをみてご来店くださるお客様が多いです。
ビジネス用のWebサイトはありますか?
あります。起業支援の方にフォーマットをつくっていただき、そのあとは自分で運営しています。
Webサイトで事業の紹介は十分にできていますか?
Webサイトには、販売情報、企業理念、受賞や記事の情報をすべて載せています。営業日時の確認や通販、ふるさと納税の注文に効果があると思います。
プロフィール文はどう作りましたか?
自分の経歴を思い出しながら、自分で書きました。
プロフィール写真はどこで撮影しましたか?
写真館で、仕事のユニフォームを着て撮影してもらいました。
ブランディングの悩みは?
信頼できるデザイナーさんと一緒に考え、納得できる形に進められているので、今のところは特に悩みはありません。
「品質」以外でビジネスに必要なのは?
①コミュニケーション
②法令遵守
③感謝
新規顧客とリピーター、どちらが多いですか?
半々くらいです。
仕事を継続するコツは?
休まずに作り続けることです。
集客・認知の悩みは?
SNS等での発信、お客様の口コミ、マスコミ関係のご協力により、現在は製造が追いつかない状況になりました。これからも、SNS等での発信を継続して、集客と認知につなげられるよう努めます。