100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事自己成長のきっかけは「何事も続けること。あるタイミングまで続けることができた人しか結果を出せない」(TOKYOインフルエンサーアカデミー主宰/中島侑子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 自身の病気を機に生き方と向き合い、社会や自分の中にある“制限”に気づいて課題として捉え、女性が自由に生きる選択肢を増やしたいと一念発起。救急救命医から転身し、インフルエンサーの学校「TOKYOインフルエンサーアカデミー」を主宰するほか、自らがロールモデルとなって“人生を変える”提案をし続ける起業家の中島侑子さんにお話をうかがいました。

プロフィール

TOKYOインフルエンサーアカデミー 主宰中島侑子

東京都出身、長野県在住。総合フォロワー数302万人超の日本最大級のインフルエンサーの学校「TOKYOインフルエンサーアカデミー」主宰。Jet Star航空のアンバサダー、 外務省の訪日外国人向けプログラムでInstagram講座を担当。最新刊「ビジネスInstagramの黄金律」(日本能率協会マネジメントセンター)は出版初日に増刷がかかり、全国16書店で1位獲得。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

必須です。私自身も多大な自己投資をしてきましたが、全て自分や会社の成長に繋がっています。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

書籍を購入、起業塾に通う、コンサルティングを受ける、オンラインサロンに入るなど、様々な自己投資をしています。また、チームで仕事をするためにスタッフを雇う、デザイン関係をプロに依頼する、など。

仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

学びへの自己投資。学びは間違いなく、1番の自己投資です。学びにより、自分が成長していることを実感できますし、自分の生徒さんや周りにも還元できることが増えます。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

クライアントのために、スタジオを借りてプロのカメラマンやディレクターを雇って動画教材をつくったり、サポートするスタッフを増やしたり、私自身の時間や労力を投資しています。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

効果が高かったのは、私の時間と労力の投資です。うちのアカデミーに来てくださる方の多くは、私と話したい、接したい、私から教えて欲しい、と思ってくださる方がほとんどなので、私自身がより前面に出ていくのが最も効果が高かったと感じています。

今の仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

全てです。メンタル、人格、思いやり、発信力、ビジネスセンス、忍耐力、時間術、ライティング力、思考力、行動力、コンサルティング力、傾聴力、質問力、目標達成力・・・キリがない程多くの成長がありました。

成長を日々感じていますが、最近感じた例を挙げますと・・・「自分がどうしたいか」を前より大切にできるようになってきたことでしょうか。元々「相手の気持ち」「相手がどうしたいか」を優先しがちなので、意識して「私はどうしたいか」を考えるようにしています。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

旅行会社設立に興味があり、旅行業務取扱管理者という国家資格を取得したいです。旅行が大好きなので、自分で好きにツアーを組めたら面白そうだなという単純なきっかけですが、たくさんの時間とお金を旅行に費やしてきたので、私だからこそできる旅行会社があるのではないかと思っています。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

参加しています。今までに参加したものは書ききれないほどたくさんありますが、現在も参加しているものは、ビジネスセンスや思考力を鍛えるコミュニティです。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

最近Endelというアプリを愛用しています。集中やリラックスなど、その時の状況に合わせて科学的に効果のあるサウンドを流してくれるアプリです。

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

株式会社パイオニアwomanという名前には、私自身が「女性の新たな生き方、働き方、道を切り開いていく!」という決意と、日本を牽引していくパイオニアになるような女性をたくさん輩出したいという想いを込めました。

メインで活用しているSNSは?

インタビュアー顔写真

メインで活用しているSNSはInstagramとVoicyです。Instagramは旅行や子育てママ社長のマインド、Voicyは叶えたい夢を叶えていくためのマインドや行動を発信。頻度は毎日を心がけており、SNSで仕事が広がっています。

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

ビジョンをお伝えしてプロに依頼しました。こだわったところは、信頼と華やかさの両方を持つようなウェブサイトにしたいと考え、色合いや写真などを決めました。そこが私の強みだと思っているからです。また、個人だけではなく、企業や自治体とお仕事をするとなれば、信頼が必須だとも思いました。

Webサイトで事業の紹介は十分にできていますか?

インタビュアー顔写真

ウェブサイトからTOKYOインフルエンサーアカデミーのお問合せをいただくこともあります。また、地方自治体からの講演依頼などもいただいています。

プロフィール文はどう作りましたか?

インタビュアー顔写真

プロフィール文はSNSによって変えています。そのSNSで届けたい相手、叶えたいことに沿って、自社の仕事に繋がるようにしています。

プロフィール写真はどこで撮影しましたか?

インタビュアー顔写真

スタジオでプロに撮影していただきました。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

悩んでいることはないのですが、自分の強みや他者からのニーズは、しっかりとリサーチしたりヒアリングしたりしないと、正確にわからないとは感じています。そこで、コーチ、コンサルの方やアカデミー生と1対1で話す機会を設け、伺うようにしています。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

その商品を買ったお客様がどうなるか、認知。

新規顧客とリピーター、どちらが多いですか?

インタビュアー顔写真

リピーター向けの商品が現状あまりないので、新規が多いです。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

常に自分自身が挑戦し続けること、発信をし続けること、講座を開催し続けること。まとめると「続けること」。続けて初めて見える世界があるからです。また、「成長曲線」の図の通り、勉強もビジネスも発信も、あるタイミングまでは横ばいですが、あるタイミングでぐっと伸びます。そこまで続けることができた人しか結果を出せないと思っています。

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

起業初期の頃に比べれば、認知度は増えているとは思いますが、とはいえ上には上が山ほどいらっしゃるので、もっと認知を広げたいとは常に思っています。集客に関しても「困っている」状態になったことは一度もないですが、より多くの方々に届くように日々工夫しています。今の主流や、より届けたい相手にピンポイントで届くように、複数の媒体で発信をしたり、新しいイベントを企画したり、日々試行錯誤しています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン