100 Questions
得意を仕事

得意を仕事自己成長のきっかけは「チームで仕事をする経験。チームワークの必要性を実感するなど、新たな経験値に」(お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー/梶岡ルミ子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 専業主婦歴8年から起業し、片付けや美容・健康、デジタル・・・次々と“得意”を活かして事業を展開し続ける、お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザーの梶岡ルミ子さんに聞きました。 

プロフィール

お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー梶岡ルミ子

OL時代に秘書、人事、経理、システム業務で多種多様の書類管理を経験。結婚退職し子供の就学までの専業主婦を経て、テレビ局のパート勤務で社会復帰。情報番組の制作スタッフ、リサーチャー、レポーターを担当。傍ら、幼い頃から得意だったお片づけのプロを目指し、2011年起業。整理収納サービスや講師として活動。2023年にチームでデジタル整理アドバイザー講座を作成し、株式会社デジタル・ファイリング・ラボを設立。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

子どもの頃から、モットーを「進化」としているので、仕事に限らず、そのための自己投資は必要と思っています。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

資格取得のためのセミナー受講費用。

●整理収納アカデミアマスター
●情報資産管理指導者
●写真整理アドバイザー
など、整理収納事業のための17種

●ドライフルーツ製法インストラクター
●DRYandPEACE乾物防災食認定講師
●改善整理コンサルタント
など、健康事業のための6種の資格

仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

ハウスキーピング協会の学びの最高峰である「整理収納アカデミア」に参加したことです。

「整理収納アカデミア」は、ハウスキーピング協会が開講している大学のカリキュラムのようなもので、整理収納をビジネスとして確立するために必要なことを学ぶ場であり、これまで自分に備わっていなかった知識を得たり、著名な講師陣との交流を持てたりするメリットがあります。

講義の内容、それを通しての経験はさることながら、講師の方々、受講生との繋がりは尊い。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

ソフト面では、整理収納アドバイザーなどの認定講師の資格取得。ハード面では、プロジェクターやハイスペックなパソコン、スキャナーなどの周辺機器。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

今となってみれば、プロジェクターがないと始まりませんでした。私が個人でセミナーを企画して講義する際も、依頼を受けて大会場イベントでセミナーを開催する際も、そのプロジェクターがあったので対応できたからです。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

チームで仕事をする経験を通して、メリット・デメリットの両方を経験し、チームワークの必要性を実感し、チームワークを保てるように努力するようになったことは大きな成長だと思っています。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

ITパスポート資格の取得。英会話、漢検、簿記の勉強、資格試験チャレンジ。得意な分野ではありますが、これまで突き詰めてこなかったので。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

ペライチ、note、Zoomなどの無料オンライン会やコンテンツ制作の有料勉強会など。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

Googleマップ。私は地図が読めますし、方角もわかりますが、田舎暮らしの私にとって、目的地を入れると瞬時に電車の時刻、乗り継ぎ、歩く時間までピッタリはじき出される、ほんとに神!!!

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

「快適生活アメニティR」はコンセプトと検索ヒットを考慮して。「R」はルームと自分の名前から。

メインで活用しているSNSは?

インタビュアー顔写真

かつてはアメブロを毎日投稿していました。現在はFacebookとインスタとXを連携させていて、週1くらい。仕事の依頼は、問合せメールやメッセージからが多いので、SNS投稿、SEO対策からの検索ヒットだと思っています。

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

ホームページは昔、自作していた内容を更新し、移植し続けて、現在は制作会社に管理してもらっています。ランディングページのようなサイトはペライチで自作。

Webサイトで事業の紹介は十分にできていますか?

インタビュアー顔写真

これまでに関してはできていますが、自分で更新できないので、内容が常に最新ではないのが欠点。サイトがあることで、事業としての信頼性は高いと思います。

プロフィール文はどう作りましたか?

インタビュアー顔写真

自分の仕事内容が分かりやすく伝わることを重視して、自分で考えました。

プロフィール写真はどこで撮影しましたか?

インタビュアー顔写真

自分の仕事内容に合わせて、整理収納事業部版と健康事業部版を作成。地元で人気のプロフィール撮影カメラマンとヘアメイクのゴールデンコンビに依頼しました。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

コロナ禍に始めた美容と健康にかかわる分野をアメニティRの梶岡ひとりに統一させるために「美活アドバイザー」としましたが、一人では両方発信することが回し切れていません。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

「誠意」「情熱」「スピード」

新規顧客とリピーター、どちらが多いですか?

インタビュアー顔写真

リピーター。これまで営業活動をしていません。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

特にしていないので、細く長くやっています。

リピーターが多いのは、いただいた仕事に誠実に取り組んでいるからでしょうか。また、クライアントの要望に応えられることを目指して取り組もうという思いが伝わっているのではないかなと思います。

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

発信したい内容もネタも沢山ありますが、特に今年はチーム優先で走ってきたので、今後は個人事業の時間を確保しなければならないと思っています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン