100 Questions
得意を仕事

得意を仕事仕事を通した気づきは「自分が決めて始めたことだから、少しでも向上するために進み続けられる」(お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー/梶岡ルミ子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? 専業主婦歴8年から起業し、片付けや美容・健康、デジタル・・・次々と“得意”を活かして事業を展開し続ける、お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザーの梶岡ルミ子さんに聞きました。 

プロフィール

お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー梶岡ルミ子

OL時代に秘書、人事、経理、システム業務で多種多様の書類管理を経験。結婚退職し子供の就学までの専業主婦を経て、テレビ局のパート勤務で社会復帰。情報番組の制作スタッフ、リサーチャー、レポーターを担当。傍ら、幼い頃から得意だったお片づけのプロを目指し、2011年起業。整理収納サービスや講師として活動。2023年にチームでデジタル整理アドバイザー講座を作成し、株式会社デジタル・ファイリング・ラボを設立。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな自分になっていましたか?

インタビュアー顔写真

目的意識が無く、鬱々と過ごしていたかもしれません。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

県が推進している「創業準備室」のようなところに入ったのちに起業したので、準備して、起業しました。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

今の自分に足りないと思う、自己顕示欲。これがあれば、発信力が上がるように思います。

独立・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

仕事のイメージに合わせて暮らす(服装、表情、話す内容、趣味嗜好)ことが殆どになり、窮屈にはなりました。

仕事のために、自分が決めた自分のコンセプト、キャライメージなので、割り切っていますし、仕方ないというより、これで良いと思う反面、音楽で言うとロックが好きだったりするので、エレガントなファッションばかりはつまらないと感じることもあります。

独立・起業・副業の前と後で、人間関係の悩みに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

ありません。子育てや普段の人間関係で既に悩みつくして、悩むことをやめていたので。

独立・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

やめないこと。目的を持ち続けること。

これまでは大目的だけを掲げてきましたが、大目的を達成するための小目的も意識的に持って達成していくようにしようと思っています。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

ありません。自分の決断の責任は自分で背負っているからです。やらなかったことを後悔したくないので、基本的にやる方向性でいます。

今、独立・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

自分が決めて始めたことだから、少しでも向上するために進み続けることができるということ。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

起業する前の話になりますが、社会復帰する前の子育てワンオペ時期に、両親に子守を頼み込んで月~金で職業訓練校に通った際は、若かったですが、時間も体力もキツかったです。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

自分に商品価値があるんだ、と思えること。「梶岡さんのおかげで快適になった」「勉強になった」など感謝の言葉をいただけたとき、そう思えます。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

仕事とプライベートの区切りをつけづらいこと。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る

これまでに受けたアドバイスで、特に役に立ったものは?

インタビュアー顔写真

持っている以上に自分を見せることはできないから緊張するな、というアドバイス。それを聞いて、なるほどと思ったのと同時に、持っていれば出せるとも思いました。

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

株式会社デジタル・ファイリング・ラボの、次のステップを構築すること。個人事業のコンテンツを作成することと、SNS投稿などWeb発信を整理してルーティン化し、プライベートを充実させたいです。

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

株式会社デジタル・ファイリング・ラボの経営を軌道に乗せて、自分の働く時間を減らすこと。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

自分を必要としてくれる人。また、自分自身。

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

株式会社デジタル・ファイリング・ラボ創立メンバー。コンテンツの共同制作者。「一緒にやろう」と声をかけてくれる方々。クライアント様。

独立・起業・副業前の自分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

自分のわがまま、思うままに答えるなら、専業主婦の時間はもったいなかったです。

自分でもよかれと思っての専業主婦でしたが、自分自身のことではないことにばかり時間を使うことに嫌気がさし、子育て自体のモチベーションも下がったので、専業主婦でない方が良かったと思います。

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

幼い頃から人に言われてきた長所、やってきた習い事、専攻した科目は、自分の好きにリンクしていることが多いので、棚卸しをしてスキルに活かしてチャレンジすると良い!

起業して3年目の10年前に、依頼を受けて「主婦が無理なく起業するには」というテーマで、セミナーでお話しした際に受講生に伝えたメッセージです。

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

Take the Fortune by the forelock.チャンスの神は前髪しかない/ 一笑一若一怒一老 

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン