100 Questions
得意を仕事

得意を仕事実践してわかったことは「疑問を放置しない=自分の疑問を自分で調べると忘れない=知識となって増えていく」(お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー/梶岡ルミ子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

自分らしい働き方や生き方のために何をしたかを棚卸しすることでわかることとは? 専業主婦歴8年から起業し、片付けや美容・健康、デジタル・・・次々と“得意”を活かして事業を展開し続ける、お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザーの梶岡ルミ子さんに聞きました。 

プロフィール

お片づけコンサルタント&ゆる美活アドバイザー梶岡ルミ子

OL時代に秘書、人事、経理、システム業務で多種多様の書類管理を経験。結婚退職し子供の就学までの専業主婦を経て、テレビ局のパート勤務で社会復帰。情報番組の制作スタッフ、リサーチャー、レポーターを担当。傍ら、幼い頃から得意だったお片づけのプロを目指し、2011年起業。整理収納サービスや講師として活動。2023年にチームでデジタル整理アドバイザー講座を作成し、株式会社デジタル・ファイリング・ラボを設立。

Do 仕事のために何をしましたか?

自分磨きのためにしていることは?

インタビュアー顔写真

「美活」。あらゆる面において美に触れるように、目指すように、心がけています。

疑問を放置しない=自分の疑問を自分で調べると忘れない=知識となって増えていく。

「あれがチャンスだった!」という転機は?

インタビュアー顔写真

これまで営業活動はほとんどしてきていませんが、自らが行ったことが2つあります。

①カルチャースクールにアプローチして講師になった
②無印良品で買い物中に店長との雑談から名刺を渡し、のちにアポを取ってケーブルテレビでコラボ番組を持った

起業当初に思い描いていた、自分の認知度を上げる宣伝広告の方法として、ネットのほかに、チラシとテレビは考えていたからです。テレビ局のリサーチャー業務をしていたので、そのような考えに至ったのだと思います。

「チャンスを逃した!」と後悔することは?

インタビュアー顔写真

ありません。やる、方針なので、思い浮かばないです。

「やらなきゃよかった!」と思うことは?

インタビュアー顔写真

ありません。やりたい、やると決めるのは自分なので、やらなきゃよかった、と思うことがないんです。すべての経験が財産だと思っています。

成長に欠かせなかった経験は?

インタビュアー顔写真

ほぼワンオペで2歳差の男子2人を育てること。一人っ子の自分にとって一番大変な経験でした。息子たちは20歳を過ぎましたが、継続中です。

失敗談を教えてください。

インタビュアー顔写真

ないことは無いと思うのですが、思いつく失敗がありません。「もししたとしたら、どうリカバーするか」で答えると、心で考えて行動する!

自分の仕事だから苦しいことは?

インタビュアー顔写真

個人事業主の仕事では一人でやっているので、全てが自分の肩にかかっています。

無力さを感じることはありますか?

インタビュアー顔写真

常に無力だと思っています。自分の無力に力を与えてくれるのは、関わってくれる周りのパワー。

仕事への責任について教えてください。

インタビュアー顔写真

講師業は特に誰かに代わってもらうことができないので、健康管理を重要視するようになりました。

自分の仕事に不満はありますか?

インタビュアー顔写真

自分がマイペースにやってきたせいですが、種まき期間が長く、ずっと仕事ばかりしている気分なのが不満です。

今、直面している壁は?

インタビュアー顔写真

個人事業のスキルアップの勉強をする時間が取れず・・・勉強会等の月会費を払い続けていますが、時間が取れずに費用だけ払い続けている状態になっています。チーム仕事が一段落したら再スタートします。

結果が出せない時、どうしますか?

インタビュアー顔写真

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」ではないですが、進み続けてきました。

モチベーションを高める方法は?

インタビュアー顔写真

とても沢山ありますが、モチベーションは上がってなくても、とにかくやることに決めています。自分で決めたことは必ずする! 「しない」と決め直すまではする! そう決めているからです。

仕事でストレスを感じるのはどんな時ですか? そのストレス対処法は?

インタビュアー顔写真

趣味に使う時間が取れない時。ストレス発散方法も趣味である「身体を動かすこと」なので、もう、ただ時間を取れるまでやるしかありません。強いて挙げるなら、好きな香りをまとうこと。

将来への不安はありますか?

インタビュアー顔写真

不安といいますか、心配なことはありますが、なるようにしかなりませんし、できることしかできないので、粛々淡々とやっていきます。公私ともにやりたいことが途切れることがないので。

仕事の悩みは誰に相談していますか?

インタビュアー顔写真

自分で答えを出してから、仲間や友人、恩師の意見を聞きます。自分の考え以外の考え方も世の中には勿論あるので、他の考え方があるなら聞いて参考にしてみようと思うんです。

迷った時の最終決断の方法は?

インタビュアー顔写真

必ず自分で決断します。直感、本能に従います。

振り返りの時間を作っていますか?

インタビュアー顔写真

意識的にはしていません。ホームページを更新する際や仕事で活動歴やプロフィールを提出することで振り返りになっています。

コミュニケーションで気をつけていることは?

インタビュアー顔写真

笑顔と姿勢。TPOに合わせた身なりや自分のキャラ設定。「また呼ばれる人」であること。

「また呼ばれる人」であるために、とにかく笑顔でいること、日常においても常に口角は上げています。眉間にしわを寄せない、あぐらをかかない、背もたれに持たれない、エレガントな所作を心がけるなどもしています。

やろうと思っていること、思っているが手をつけられていないことはなんですか?

インタビュアー顔写真

健康事業部の「味噌玉ファスティング講座」「乾物防災食講座」のコンテンツ制作。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン