好きを仕事

好きを仕事自己成長のきっかけは「停滞期でも、できることはあるし、前に進んでいると捉えられるようになったこと」(ことばの片づけ士/草野茜さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? アナウンサーとして「防災×整理収納」というテーマで取材したことを機に、整理収納アドバイザー資格を取得して「ことばの片づけ士」という自分の仕事を生み出した草野茜さんに聞きました。 

プロフィール

ことばの片づけ士(アナウンサー・整理収納アドバイザー)草野茜

アナウンサーで整理収納アドバイザー。自称「ことばの片づけ士」。2010年から10年間NHKの地方局でキャスターやリポーターを務める。勤務した場所は岐阜・和歌山・宇都宮。出演のみならず、企画や取材から携わり、時には動画編集なども担当。NHK在籍中に整理収納アドバイザー1級を取得。現在、整理収納アドバイザー2級認定講師や講師志望者向けの話し方講座の講師を務める。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

必要不可欠だと思います。

出ていくお金は
①必要資金 ②自己投資 ③浪費

この3つに分類できると聞いたことがあります。例えるなら
①土と水 ②肥料 ③“過剰な”土や水や肥料

やみくもに自己投資するべきではないと思いますが、必要なタイミングで取り入れることは、大事なことだと思います。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

真っ先に思いつくのは、資格取得です。

仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

「整理収納アドバイザー2級」取得のための講座を開催できる資格「整理収納アドバイザー2級認定講師」を取得しました。教える立場になれたことで、自宅や仕事関連のモノの整理収納ができることはもちろん、より知識が深まり自信が持てました。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

ブログはワードプレスブログにしました。記事の作成に意外と時間を費やしています。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

人前で話すヒントや片づけのコツなど役立つ情報を月3本は配信できるようになり、参考にしていただいているようです。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

全ての経験が糧となると思えるようになったところ。

新型コロナウイルス感染拡大のために仕事がなかったときに、整理収納について考えたり実践したりしていました。今は、それが講座でお伝えする内容のストックとして役に立っているからです。

例えるなら、NHKで働いていたときとは「違う筋肉」を使っている感覚です。最初はうまく動かせないけれど、少しずつ鍛えられています。

仕事がなく停止してしまっているような状態でも、できることはあるし、少しずつ前に進んでいると捉えられるようになりました。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

デジタル関連の知識。
パソコンやスマホの中のデータも整理したいと考えています。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

ブランディングに関するセミナーなどに参加しました。「片づけ」の分野で活躍している方が参加した講座であることを知ったので、是非学んでみたいと思いました。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

フリマアプリ。100個以上のモノを売っています。整理収納は、モノを減らすことを前向きに考えることも大事なポイントです。モノを減らすことにつながるフリマアプリは、整理収納を学ぼうとする人が関心のある場合が多いので、使っていてよかったと思います。Zoomもオンラインでの仕事を始めてからは欠かせないサービスです。

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

「ことばの片づけ」。片づいた言葉で伝えることと言葉で片づけを伝えること、両方のニュアンスを含められているので気に入っています。

メインで活⽤しているSNSは?

インタビュアー顔写真

メインと言えるほどの投稿ができていませんが、Instagramです。ごちゃごちゃだった内容を整理収納中心に整えています。Instagram自体を片づけ中です! 詳しくは伺えなかったのですが、受講生様が見てくださったという事後アンケートを見かけたことがあります。

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

ブログがその代わりです。ワードプレスの使い方をYouTubeで調べながら、自分で作成しました。

Webサイトで事業の紹介は⼗分にできていますか?

インタビュアー顔写真

まだまだ中途半端ですが、ありがたいことに、ブログを見て講座を受講してくださる受講生様もいらっしゃいます。

プロフィールはどうやって作りましたか?

インタビュアー顔写真

ブランディングに関するセミナーで考えたものをもとにしています。

プロフィール写真はどうやって撮影しましたか?

インタビュアー顔写真

写真スタジオです。自分自身のイメージに近い写真ではありますが、もう少し「ことばの片づけ」という、伝えているというイメージが分かりやすい写真にして「らしさ」を出せたらと思います。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

ブランディングに関しての悩みはあまりなく、予想以上にできている気がします。もっと追求していくべきかもしれませんが、今はもっと実務経験を積みたいという思いが強いです。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

付加価値、柔軟性、スピード。

新規顧客とリピーターどちらが多い?

インタビュアー顔写真

ご新規様です。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

仕事自体の種類を増やすことです。

これまでは下記の①②が中心でしたが、最近③も加わりました。②③はほとんどオンラインです。もう少し慣れてきたら、さらにオリジナル講座をつくり、リアルも含めて多数開催していきたいです。

①アナウンスの仕事
②【モノの整理】
  整理収納アドバイザー2級認定講座の講師
③【言葉の整理(オリジナル講座)】
  整理収納アドバイザー2級認定講座を開催することができる
  講師を目指す人が対象の「話し方講座」

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

講座の「集客」はもっとできればという思いはあります。2日間開催、夕方開催、直前申し込みOKなど間口を広げるようにしています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン