好きを仕事

好きを仕事仕事を通した気づきは「持てる知識や技術を出し切れる発揮力があれば、質の良いものを提供できる」(ことばの片づけ士/草野茜さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? アナウンサーとして「防災×整理収納」というテーマで取材したことを機に、整理収納アドバイザー資格を取得して「ことばの片づけ士」という自分の仕事を生み出した草野茜さんに聞きました。 

プロフィール

ことばの片づけ士(アナウンサー・整理収納アドバイザー)草野茜

アナウンサーで整理収納アドバイザー。自称「ことばの片づけ士」。2010年から10年間NHKの地方局でキャスターやリポーターを務める。勤務した場所は岐阜・和歌山・宇都宮。出演のみならず、企画や取材から携わり、時には動画編集なども担当。NHK在籍中に整理収納アドバイザー1級を取得。現在、整理収納アドバイザー2級認定講師や講師志望者向けの話し方講座の講師を務める。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな⾃分になっていましたか?

インタビュアー顔写真

とても難しい質問だなと思いました。なぜ難しく感じたかというと、今、本当に好きな仕事をしているからです。他に好きなことと言えば食べることなので、食に関する仕事をしていたのかなと思います。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

整理収納する前の写真をたくさん撮っておけばよかったです。そうすれば、多くのビフォーアフター写真が、発信のネタとして活用できたと思います。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

「発揮力」。知識や技術が100あってそれを10しか出せないよりも、知識や技術が30しかなくても30の力を出し切れるほうが質の良いものを提供できると思うからです。

独⽴・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

コロナ禍で、モチベーションは一気に下がってしまいました。でも、それも「余白」として大事なことだったのかなと思うようにしています。

独立・起業・副業の前と後で、人間関係の悩みに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

今は個人で行っているので、同じ境遇での悩みを理解し合えた同僚の存在がないという点で、違います。

独⽴・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

楽しむこと! 楽しめなかったら続けるのは難しいのではないかと思います。楽しむ気持ちを持ち続けるために、例えば、途中つまらないと感じてしまうような作業も、何らかの楽しめる要素を見つけるようにしています。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

後悔していることはありませんが、あえて言うなら、もっと早く行動しておけばよかったと思うことばかりです。

今、独⽴・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

「アナウンス」「整理収納」という自分の好きな仕事を、オンラインを駆使しながらスケジュール感も無理なくという、理想に近いライフスタイルでできていることです。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

整理収納という性質上、バランス良くできていると思います。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

安くないお金をいただきながら感謝していただけること。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

思い描いた通りにはいかないことが多いこと。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

向き不向きより、前向き。

これまでに受けたアドバイスで、特に役に⽴ったものは?

インタビュアー顔写真

1回を大切にすること。2006年にたった1回だけケーブルテレビの仕事をいただいたことが、今のアナウンスの仕事につながっています。

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

健康的に過ごしながら「ことばの整理」「モノの整理」「デジタルの整理」を促進する!

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

ことばの片づけを通して、自分や周りの人たちが笑顔になること。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

今まで出会った全ての人。

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

ことばやモノの片づけをしたいと思う人。

独⽴・起業・副業前の⾃分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

色々と詰めが甘いところは、楽観視しすぎないほうが良いと思うよ。

行き当たりばったり感が強いから、もう少し計画的に。さらに、コロナ流行のような想定外の事態があっても、その状況でもできることを、リスト化して、できるだけたくさん考えておくことをおすすめするよ。

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

私は、とにかく好きなことを仕事にしてきました。好きなことを仕事にするには、選んだ仕事やその仕事にたどり着くまでの過程も、本当に好きになることが大事なのかなと思います。

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

・向き不向きより、前向き。
・人は60兆の細胞からなる代表選手、だから誰のこともダメだなぁと思ってはいけないし、自分も何でもできる!(←私が考えた言葉です)

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン