100 Questions
資格を仕事

資格を仕事その人が自信を持って、その人らしく行動できるようになり、変化していく過程に立ち会える喜び(個性を伸ばすパーソナルスタイリスト/山下万里香さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために起業したのか?何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。起業メンタルとビジネスハックを山下万里香さんに聞きました。

プロフィール

スタイリスト・パーソナルスタイリスト・ストレングスコーチ山下万里香

「ときめきスタイル社」にてスタイリスト修行。個性的で心が惹きつけられるようなコー ディネート技術と感性を身につける。ファッションと心理学を融合したアドバイスをしたいと考え、2003年よりパーソナルスタイリストとして活動。肌や顔や体型など、その人の個性を生かす色や服の形を分析し、ファッションからヘアメイクまでトータルで人の魅力を引き出している。スタイリングのプロ技術と似合わせのプロ技術を合わせ、誰でも自分で自分らしいコーディネートができるようになるレッスンが人気。納得のいく外見になると内面が変化していくことに気づき、心理学を再度学ぶ。2020年よりGallup認定ストレングスコーチとして、人が生まれ持った才能や長所を伸ばすためのコーチングも開始。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

09:30 出勤、掃除、コーデ撮影
10:00 グループレッスン開始
13:00 レッスン生さんとランチ
14:30 個別レッスン
17:00 SNS更新や打ち合わせ
19:00 オンラインレッスン
21:30 退勤

起業して、仕事の時間は減った?増えた?

インタビュアー顔写真

減りました! 起業する前は残業200時間とかで働き過ぎだったので。

プライベートの時間ってありますか?

インタビュアー顔写真

最初の7年くらいはいつでも仕事のことを考えて、いつでもオフィスにいましたが、遊びの時間を作った方がクリエイティブな仕事ができると気づいたのと体力が追いつかなくなったので、週に1度は休むようにしています。

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

自然に触れるとかなりスッキリします。自宅を奈良に移したので、古墳に散歩に行ったりしています。

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

パーソナルカラー診断をする布・鏡・光・ショッピングに行く先のショップ。

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

レジ兼売上管理ができる「Square(スクエア)」のアプリです。あと、「Google Keep」というアプリを便利に使っています。元々はタスク管理のアプリなのですが、うちの常連さま向けにお得なチケット(22枚綴り)を販売していて、その管理にこのアプリを使っています。紙で管理しないので、無くさないし忘れない、そして外出先でもチケットを使ったり、「残り○枚ですね」と利用状況をお客さまと一緒に確認したりできるので便利です。

身体が資本!健康のために気をつけていることはありますか?

インタビュアー顔写真

朝のウォーキンングと食事です。玄米とお味噌汁とお魚と野菜を食べて、白砂糖や小麦粉やトランス脂肪酸を摂らないようにしています。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

お城! お客さまや友人と遊びに行きたいです。

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

海外に行きたいです。チェコとウィーンに行って、アンティーク着物で古い建物の前で写真を撮りたいです。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

朝会とか昼会のビジネスコミュニティに所属していました。そういう場も良かったのですが、今は参加していません。

私が所属していたコミュニティは、お互いに仕事を紹介し合う仕組みだったのですが、職業ありきで紹介するよりも、人同士の相性や価値観が合う人でコラボしたり、得意分野を持ち寄ってチームを作ったりする方が、私の考え方に合っているなと感じたからです。

起業の極意を教えてください

起業して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

お客さまとの長い関係性です。何年もお付き合いして、状況の良い時も悪い時も、喜怒哀楽それぞれのシーンも共有して、深い信頼関係が作られて、私も成長させてもらっています。

新しくチャレンジしたいことはありますか?

インタビュアー顔写真

お客さま達の写真集の出版というチャレンジを今年しているので、2冊目にチャレンジしたいです。

10年後、今の仕事を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

続けていると思います。やり方や伝え方は変わっていると思いますが、本質的に人の個性を応援したりサポートしたりすることは同じじゃないかな。

生産性アップのコツはありますか?

インタビュアー顔写真

質のいいインプットをすること! そしてそのために休むこと。学んだり、美しい景色や芸術に触れたり、いいサービスを受けたりすることです。

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

お客さまからの「ありがとう」「出逢えてよかった」という声が一番嬉しいですね。

この仕事をやってよかったと思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

ファッションを変えたことで、その人が自信を持ってその人らしく行動できるようになって表情から立ち居振る舞いまでが変化していく姿を見られることです。

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

スタイリストの師匠です。出逢ったときから「制服的に生きるな」「マイノリティになることを恐れるな」と言われていて、周りがしていることや言っていることに振り回されず、自分はどう思うのか?を立ち止まって確認する大切さを教わりました。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

1年のうち2/3を日本で、1/3を海外で仕事したいです。いろんな方向から情報を入れて、お客さまたちを常に楽しませたいです。

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

好きなことだからこそ稼げないといけないと思っています。ですが、周りの人のサポートや学生さんの応援など、稼ぎに直結しなくてもやりたいと思う内容なら取り組みます。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

自分の鏡みたいな存在です。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン