100 Questions
資格を仕事

資格を仕事自分が心身ともに元気じゃないと人の役に立ちようがない。相手軸だけではなく、自分軸でも考えるように(個性を伸ばすパーソナルスタイリスト/山下万里香さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した自分と人間関係の再構築。起業してはじめてわかった自分のこと、人間関係の変化について山下万里香さんに聞きました。

プロフィール

スタイリスト・パーソナルスタイリスト・ストレングスコーチ山下万里香

「ときめきスタイル社」にてスタイリスト修行。個性的で心が惹きつけられるようなコー ディネート技術と感性を身につける。ファッションと心理学を融合したアドバイスをしたいと考え、2003年よりパーソナルスタイリストとして活動。肌や顔や体型など、その人の個性を生かす色や服の形を分析し、ファッションからヘアメイクまでトータルで人の魅力を引き出している。スタイリングのプロ技術と似合わせのプロ技術を合わせ、誰でも自分で自分らしいコーディネートができるようになるレッスンが人気。納得のいく外見になると内面が変化していくことに気づき、心理学を再度学ぶ。2020年よりGallup認定ストレングスコーチとして、人が生まれ持った才能や長所を伸ばすためのコーチングも開始。

起業して気づいたことは?

会社員と起業することのメリット、デメリットは?

インタビュアー顔写真

メリット:自分が正しいと感じることをできる、自分のペースでできる。
デメリット:収入が不安定、収入が少ない時には不安で眠れない。

起業に欠かせないものとは?

インタビュアー顔写真

人からの信頼、心身ともに健康であること。

起業して気づいた「自分の強み」は?

インタビュアー顔写真

・意外と思いきったチャレンジができること。
・勝算が全くなくても、信じた道をまっしぐらに突っ走れること。
・まさか自分がクラウドファンディングを2回もするとは思いませんでした。

起業して気づいた「自分の弱み」は?

インタビュアー顔写真

心配事があるとすぐ眠れなくなってしまい、体調が優れない日々を過ごすことになること。

杞憂に終わった心配事は?

インタビュアー顔写真

パーソナルカラー診断しかメニューがないお店になってしまうのではないかと心配していました。どうやって新メニューを作るのか、カラー以外にも大切な知識があることをどう伝えたら良いのかを心配していましたが、起業してみたらお客さまからリクエストいただいたり教わったりすることが多く、それに支えられています。

役に立ったスキルは?

インタビュアー顔写真

会うだけで、人を明るい気持ちにしたり勇気づけたり励ましたりすること。学生時代の部活運営で厳しくしすぎてチームがバラバラになってしまったという大失敗から少しずつ身に付けていったスキルです。

今、身につけたいスキルは何?

インタビュアー顔写真

ライティングのスキルを身に付けたいです。今年のテーマが「伝えきる」なので。

起業するまえにやっておけばよかったことは?

インタビュアー顔写真

お金に関することをもっと学んでおけばよかったと思いました。

実は「まさか自分が起業するなんて」思ってなかった?

インタビュアー顔写真

まさか自分が起業するなんてと思っていました。勤めた先で出世すると思っていました。笑

起業して変わったことは?

インタビュアー顔写真

自分だけの正しさを振り回さなくなりました。

起業後の人間関係の変化

起業するのを家族(パートナー)に反対された?

インタビュアー顔写真

主人はすごく応援してくれました。大阪産業創造館での受講料すら無かった私に、受講料と「受講仲間と仲良くなっておいで」と飲み会代まで渡してくれました。

家族(パートナー)に迷惑をかけたなと思ったことは?

インタビュアー顔写真

我が家は財布が別で、私が食費担当なのですが、収入が安定しないときには食費に影響が出まくってとても質素な食事の時期がありました。

一番自分を応援してくれる人は誰?

インタビュアー顔写真

主人です。新しいスタジオを作るとか写真集を作るとか、新たなチャレンジのときにリスクよりも前に進むことを勧めてくれるので、安心して挑戦できます。

「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?

インタビュアー顔写真

相手軸で考えて自分を犠牲にすることが習慣になってしまっていましたが、自分が心身ともに元気じゃないと人の役に立ちようがないので、自分軸で考えるようになりました。

起業の前と後、人間関係の悩みに違いはある?

インタビュアー顔写真

会社員の時代は職場の人間関係をどう円滑にして波風を立てないかを意識していましたが、起業してからはいかに価値観の合う人と知り合えるかということに意識が向いています。

仕事の相談は誰にしますか?

インタビュアー顔写真

起業して数年は、お仕事のお付き合いの方と、価値観の違いで悩んでいました。

私の商品はアドバイスやサービスといった無形のものです。有形の商品と違い、どこから有料なのか、なぜ有料なのかがわかりにくかったり、人間関係の近さとごちゃごちゃに認識されてしまう方もいて、有料だと説明すると「仲間からお金を取るの?」みたいに言われてしまって落ち込んでしまうこともよくありました。

事務所を持ち、本を出版し、SNSで業務内容を発信し・・・私が趣味の延長ではなく本気で仕事をしていることや、どういうサービスを有料で提供しているのかという実績を見てもらえるようになったことが大きいと思います(この人にこういうことをしてもらったら、これくらい支払うのが当たり前という認識が浸透)。

今は特に人間関係で悩みはありません。

クライアントから言われた、忘れられないひと言は?

インタビュアー顔写真

「今まで母がいないと何もできない自分でしたが、まりかさんが私のことを信じて、できることをサポートしてくれたので、初めて花嫁衣装のことで母に意見ができて精神的に自立できるようになりました」と花嫁さんに言われたこと。

起業したからこそ出会えたものとは?

インタビュアー顔写真

オフィス移転や写真集の出版など、私のチャレンジの背中を押してくれたり、応援してくれたり、支えてくれたりする人たちです。

仕事のやりとりで気を付けていることは?

インタビュアー顔写真

仕事をテンポ良く進めることに集中していると、ついメールなどの文章が冷たくなってしまうので、怒っているような誤解を生まないよう相手をねぎらったり状況を細かく伝えたりするようにしています。

仕事のパートナーとのトラブル経験は?

インタビュアー顔写真

揉めてしまうようなトラブルは無いです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン