100 Questions
移住して仕事

移住して仕事思考が凝り固まらないように、新しい場所に足を運び、地域のトップランナーや同業者と近況を共有して新鮮な気持ちを保つ(コンセプトサロン店主/藤永晋悟さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を自分らしく続けるコツとは? 開業後どうやって安定経営していくか? 1人のお客さまを次につなげるコツ、ブランディングについて藤永晋悟さんに聞きました。

プロフィール

起業家・コンセプトサロン店主藤永晋悟

東京都出身。文化服装学院卒業。アパレル企業にてバイヤー等を経験後、国内外のブランド発掘やプロデュースを手掛ける。2016年に㈱ONTOSを立ち上げ、コミュニケーションデザイン・プロダクトデザインを開始。後に東京から石川県 / 山代温泉へ家族で移住。現在はカジュアル工藝とウェルネスを提唱するコンセプトサロン 月月を主宰する。日課は家族で温泉。2児の父。

仕事を次につなげるコツ

仕事で一番大切にしている「心構え」は?

インタビュアー顔写真

自分の感覚を信じること。若い世代を信じること。タイミングを合わせること。

「新規顧客」と「リピーター」どっちが多い?

インタビュアー顔写真

店舗は観光客とリピーターが半々くらいかと。

「新規顧客」はどうやって獲得してる?

インタビュアー顔写真

汗をかいています。ローカルのイベント等へ積極的に参加したり、イベントの企画運営を行ったりと。新たなネットワークを形成して顧客層も仕事の幅も拡げています。

「リピーター」を増やすための工夫は?

インタビュアー顔写真

特別なことはしていません。そして、私たちの店は月に15日程度しか開いていません。ただし、今の時代に必要なものを少しずつ置いて、必要なことをしています。

どんな時に感謝されましたか?

インタビュアー顔写真

相手の役に立ったとき。相手の刺激になったとき。

仕事が途切れないコツは?

インタビュアー顔写真

少し先の知見の共有とコミュニケーション。

もし辞めるとしたら、どんな時?

インタビュアー顔写真

もっと面白い何かが見つかった時。

顧客とのコミュニケーションの秘訣は?

インタビュアー顔写真

いつも通りにしていること。特別扱いしないこと。できるだけ、フラットに。

飛び込み営業や広告を出したことは?

インタビュアー顔写真

温泉街に場所を構えて3年が経ったので、そろそろ近隣の旅館へチラシを作って配りに行こうと思います。時間の経過と信頼って大事な関係だと思います。

仕事の倦怠期はありましたか?

インタビュアー顔写真

忘れました。

コンセプトを教えてください

ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

社名「ONTOS」は屋号が決まっていなかったので、会社設立日の前日に読んでいた本の一節から。ギリシャ語で“存在する”です。ある著名な学者が世界的に有名な学校の設立に参加したものの、価値観のズレから学校を辞めてからつくった学び、小屋の名前。店舗名「月月」は毎月フラリと寄りたくなるような場所を目指して、妻が命名しました。

コンセプトを教えてください。

インタビュアー顔写真

カジュアル工藝とウェルネス。

「コレだけはやらない」ことは?

インタビュアー顔写真

信頼できない人とは仕事をしない。

どんなトライ&エラーがありましたか?

インタビュアー顔写真

他者と歩むときは確認しないで進めると、時に信頼を失う。だからこそ「あうん」で一緒に進める共感者がいることがとても重要。

仕事に活かしている自分の強みは?

インタビュアー顔写真

発想力と行動力を活かし、プロデュースの名の基に、企画・交渉・デザイン・営業・卸売/小売を全て行えること。

インターネット上に顔出しをしていますか?

インタビュアー顔写真

はい。

顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください

インタビュアー顔写真

私は興味がある対象の人が「どんな顔(人相)なのか?」が気になります。だから、私も顔出ししています。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

いつも悩んでいるから、新しい発想が生まれます。

100文字でビジネスプロフィール

インタビュアー顔写真

山代温泉を拠点に、カジュアル工藝とウェルネスをコンセプトにしたサロン 「月月」。自社プロデュースの「植物△線香」や工藝品を揃える。店内ではオーダーメイドのハーブティーや瞑想体験も。今夏よりフィトテラピー(植物療法)講座も開始。

プロフィール作り、ココが苦しかった!

インタビュアー顔写真

いつも興味があることを仕事に繋げて更新しています。だから、何屋かはわかりづらいサロンです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン