好きを仕事

好きを仕事自己成長のきっかけは「何でもやればできる。逆にいえば、無理をしないことの大切さも実感」(ベビーマッサージセラピスト×フォトグラファー/吉川さやかさん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 本業の看護師、4人の子育ての経験を生かして、副業でベビーマッサージのレッスンとフォトグラファーとして活動する吉川さやかさんに聞きました。

プロフィール

ベビーマッサージセラピスト×フォトグラファー吉川さやか

きらきらバースというベビーマッサージ教室を主催させて頂いております。ママと赤ちゃんが触れ合っている様子を可愛く綺麗に写真に残してあげたいという思いから、フォトグラファーの勉強をしてこれまで経験を積み重ねて参りました。私自身も4人育児をしながら、現役の看護師としてもお仕事をしているので、皆さんの育児の悩みや相談に乗らせて頂くことも多いです。ママたちに少しでも心穏やかに育児を楽しんでもらいたいという思いです。また私自身、ママたちから学ぶことも多くたくさんのお客様との出会いが、いつも励みになっております。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

仕事するうえで一番大切にしている心構えを教えてください。

インタビュアー顔写真

お客様のことを考え、お客様の喜ぶ顔を想像しながら行えば、必ず信頼関係の形成につながると思うから、お客様が喜ぶことを第一に考えることです。また行きたい、また会いたいと思っていただけたら、とても嬉しいです。

「新規顧客」と「リピーター」どっちが多いですか?

インタビュアー顔写真

リピーター

「新規顧客」はどうやって獲得していますか?

インタビュアー顔写真

なかなか少ないのですが、Instagramを見てご予約くださっています。

顧客にリピートしてもらうためにしている工夫を教えてください。

インタビュアー顔写真

特に工夫をしていないのですが、気に入ってくださった方はリピートしてくださっています。ベビーマッサージレッスンの際は最後にプレゼントをお渡ししています。直接リピートにつながるかわかりませんが、予想外のプレゼントは、思いのほか喜んでいただけるポイントかもしれません。

顧客やに感謝されるときはどんな時ですか?

インタビュアー顔写真

楽しい時間を提供した時、いつもその日のうちにお礼のメッセージをいただきます。

仕事が途切れないために意識しているコツはありますか?

インタビュアー顔写真

定期的に新しいイベントを考えています。例えば、さくらフォト撮影、ひな祭りフォト撮影、紫陽花フォトなど、イベント価格でやらせていただいております。

「もう続けられない」と思う状況はどんな時ですか?

インタビュアー顔写真

今のところありません。

顧客とのコミュニケーションの秘訣を教えてください!

インタビュアー顔写真

ママであるお客様が多いので、私もママであることを生かして、子育て目線の会話を心がけています。

営業(飛び込み/電話)やチラシ配りなどをしたことはありますか?

インタビュアー顔写真

一度だけ、チラシを置かせていただいた事があります。効果としては、そのチラシをもらったということでいらっしゃった方は一人だけでした。

仕事の倦怠期はありましたか?また、どのようにモチベーションを維持しましたか?

インタビュアー顔写真

コロナ禍で室内でのイベント開催が難しくなり、その時が倦怠期でした。自分もちょうど妊娠、出産の時期だったため、気持ちが紛れました。

ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

きらきらバースのロゴは私の姉が、屋号は私が考えました。「ママと赤ちゃんにきらきら輝く笑顔が生まれますように☆」ということで、きらきらバース。

ビジネスのコンセプトを教えてください。

インタビュアー顔写真

いつも育児を頑張っているママがほっと一息つけるような、癒しの空間になればと思っています。他のママとおしゃべりしたり、育児の相談ができたり、そんな居場所を目指しています。

信条として「コレだけはやらない」ことは?

インタビュアー顔写真

しつこい勧誘。

これまでにどのようなトライ&エラーがありましたか?

インタビュアー顔写真

ブログでの発信からInstagramでの発信に切り替えたり、新しい企画を考え、モニター価格でご案内するなど。

ご自身のどんな強みを副業に生かしていますか?

インタビュアー顔写真

看護師であることは信頼にもつながっていると思います。

副業において、インターネット上に顔出しをしていますか?

インタビュアー顔写真

はい。

顔出しを「する」、もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください。

インタビュアー顔写真

顔出しをしないと、どんな人がやっているのかと不安になると思います。実は男の人だったらどうしようと警戒する方もいらっしゃるかと。

ブランディングについて悩んでいることはありますか?

インタビュアー顔写真

今のところありません。

ビジネスプロフィールを100文字以内でお答えください。

インタビュアー顔写真

看護師がお伝えするベビーマッサージ教室きらきらバース→ママと赤ちゃんにきらきら輝く笑顔が生まれますように。きらきらバースフォト→思い出に残る一ページを記憶だけではなく記録に残すお手伝い。

そのビジネスプロフィールを作るときに苦労したことは?

インタビュアー顔写真

苦労はしませんでした。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン