100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事「これをしたら、うまくいく」など簡単なものはない。自分で決めたことをやり続けることが大事〈社会起業家/中原美智子さん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

起業のトライ&エラー。起業したあとすべてが順風満帆にいくとは限らない。一番知りたい失敗談と成功のコツを中原美智子さんに聞きました。

プロフィール

「命の誕生を当たり前に喜べる社会」をつくる社会起業家中原美智子

社会福祉士。株式会社ふたごじてんしゃ代表取締役。特定非営利活動法人(NPO法人)つなげる代表理事。1971年、大阪府生まれ。2003年に長男、10年に双子(次男三男)を出産。多胎育児の難しさに直面した経験から双子同乗自転車を発案、メーカーへの企画提案・営業活動を自ら行い、16年に株式会社ふたごじてんしゃを設立。

失敗談を教えてください!

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

イベントに何度かきてくれた方のお名前を忘れてしまったり、そもそも覚えていなかったり。とても失礼なことをしてしまいました。いまは、覚えられなくてごめんなさいと正直にお伝えするようにしています。

仕事と家族(プライベート)のバランスは?

インタビュアー顔写真

バランスをとろうと思ってとれることはなく、常にどちらも全力でかかわっている感じです。可能な限り、自宅で仕事をするようにしているので、子どもたちと会話する時間はとれています。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

ふたごじてんしゃの発売日が延期続きで、ご迷惑をおかけしたことがありました。入園時期にあわせて購入を考えておられたのですが、お渡しできないのが申し訳なく、ただ謝るしかなかったです。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

総じて、人がチャンスを運んでくれましたので「よい出会いがあったから、今がある」と言い切れますね。

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

自分の世界観をつづるブログを続ければよかったとおもいます。ただ、法人化してなかなか自由奔放に発言することが難しくなったという理由もあり、今後再開するには考える必要がありそうです。

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

そう思うものは、ないですね。すべてが学びにつながっています。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

SNSで集客ができるのではなく、必要としてくれているだろう方へDMしたり、普段からコミュニケーションをとったりと、地道なことをしています。まったく集客ができなかったということはありません。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

わたしが目指したい世界観を、別の言葉で伝えてくれる仲間がほしいです。また、優秀な秘書が欲しいです!

「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

全くないです。わたしが見ている「あの人たち」へ自由な移動手段を届けるまではやめないです。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

警戒心が強いのと、そもそも理念にはほど遠くお金だけが儲かるといった案件には近づかないので、そのようなことにはなりません。

失敗してもうまく行く方法は?

実は起業するのが不安だった

インタビュアー顔写真

小さく始めたので、あまり不安はありませんでした。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

観察と分析から、原因を考えるようにしています。また、生活者さんの話をきかせてもらうようにしていました。

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

そのような簡単なものはないような気がします。自分で決めたことをやり続けることではないでしょうか。

コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?

インタビュアー顔写真

法人化する以前、匿名で活動していた時期がありました。匿名では、だれにも信頼してもらえないし、活動も広がりませんでした。

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

メディアへの露出は、時間も準備もかかるものですが、必ずしも売上に直結するものではなく、捉えようによってはマイナスかもしれません。ただ、このような移動手段を伝えられたことで、自転車移動の希望の種をまくことができたと捉えると大きなプラスだと考えています。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

自転車移動を諦めざるを得なかった方の目にとまるよう、試乗会イベント時などはインスタライブの配信をしたり、投稿では動画で伝えるようにしています。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

商品を売るためのサイトではなく、自分のペースで自分らしいお出かけの後押しができるようにサイトをつくりました。必要とする方へ、アセスメントができるようになっています。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

2割くらいでしょうか。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

人とのつながりではないでしょうか。つながりの中で、思考や戦略など普段のコミュニケーションで知ってもらうことがあり、そこから仕事へつながるといったイメージです。

凹んだ時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

意志あるところに道は開ける。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン