100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事実践してわかったことは「現場で学んだことは、失敗も含め、全部自分が成長するための経験」(お片付けアドバイザー/多田明美さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

自分らしい働き方や生き方のために何をしたかを棚卸しすることでわかることとは? 自身の子育てや義両親との同居・介護経験と、家事代行・整理収納サービス会社等でのキャリアを生かして起業したお片付けアドバイザーの多田明美さんに聞きました。

プロフィール

お片付けアドバイザー多田明美

お片付け苦手さんが片付けられるようになる【オンラインお片付けレッスン】を展開中。
片付けの会社や家事代行での経験を通し『片付けのやり方は100人居れば100通り、自分の片付けやすいやり方で片付く』ことが分かりました。身の回りが片付いて行くことで、心にも時間にもお金にもゆとりが生まれ、幸せな気分で過ごせます。お客様の考え方や生活スタイル、価値観を大切にした片付けで、思い描く未来や夢を叶えます。

Do 仕事のために何をしましたか?

自分磨きのためにしていることは?

インタビュアー顔写真

常に新しいことへ挑戦しています。お仕事でもプライベートでも、自分がワクワクすることをドンドン取り入れています。常に直感で動いているので、これをやったら楽しいだろうな。とか、みんなが喜ぶだろうな。ということでしょうかね。後はずっと趣味でやっているダンス! 最近はパーカッションも始めました!

「あれがチャンスだった!」という転機は?

インタビュアー顔写真

お片付けの会社に入ったことです。資格を取っても何から始めていいかがわからなかったので、それがすべての始まりでした。

「チャンスを逃した!」と後悔することは?

インタビュアー顔写真

う~ん、思い出せません。あらゆるチャンスを直感で掴むようにしているので。

「やらなきゃよかった!」と思うことは?

インタビュアー顔写真

全てが経験なので、やらなきゃよかったことはないですね~。全てやってきて良かったです♬

成長に欠かせなかった経験は?

インタビュアー顔写真

訪問でのお片付けサポートの経験です。現在までに260回の訪問サポートを経験してきました。現場で学んだことは、失敗も含め、全部自分が成長するための経験となりました。

失敗談を教えてください

インタビュアー顔写真

オンラインセミナーのお客様に、ZoomのURLを送れておらず、その方からの連絡にもしばらく気づけず、、、遅れてのご入室となりました。セミナー後、丁重にお詫びし、個別コンサルを無料でプレゼントさせて頂きました。

自分の仕事だから苦しいことは?

インタビュアー顔写真

オリジナルのセミナーなどの資料作りなど、より良いもの、良いアイデアを必要とすることが多いので、生みの苦しみとプレッシャーは常にありますが、それも楽しんでいます。

無力さを感じることはありますか?

インタビュアー顔写真

過去に、訪問でお片付けのサポートをしている際、まだ経験が浅く、ご満足いただけるサポートが出来なかったときに無力さを感じました。

仕事への責任について教えてください

インタビュアー顔写真

会社にいるときは、任された内容だけをやっていれば良いという感覚でしたが、今は全て自己責任なので、お客様への責任・仕事をする上での責任・全体を統括する責任を感じるように意識が変わりました。

自分の仕事に不満はありますか?

インタビュアー顔写真

不満はありません。自分で解決していけるので。

今、直面している壁は?

インタビュアー顔写真

あります(;^_^A オリジナルセミナーの資料作りです。コツコツやるのみ。

結果が出せない時、どうする?

インタビュアー顔写真

リフレッシュするようにしています。森林浴や旅行に行くなど、自然に触れるようにしています。

モチベーションを高める方法は?

インタビュアー顔写真

仕事の倦怠期は起業してからまだありませんが、常にモチベーションを保てるように、学んでいます。

ストレス対処法は?

インタビュアー顔写真

経験したことがないことをやるとき。とにかく行動に移してみる。必要なことや不安要素などを書き出してみたり。自分ならできると自分に言い聞かせたり。あとは美味しいモノを食べる!

将来への不安はありますか?

インタビュアー顔写真

不安はあまりありません。不安を感じるときは、書き出してみたり、とりあえず何か行動に移します。

仕事の悩みは誰に相談してる?

インタビュアー顔写真

一番の相談相手は夫です。いつも良いアドバイスをくれます。

迷った時の最終決断の方法は?

インタビュアー顔写真

基本的には、常に直感で選択するので、あまり迷うことはありません。即断即決即行動!

振り返りの時間を作っていますか?

インタビュアー顔写真

はい。スキルアップノートを作っています。特に仕事においては、出来事や対策(良かったこと・出来なかったこと・よりよくするために必要なこと)などを書き込むことで、オリジナルのメソッドを作り上げています。

コミュニケーションで気をつけていることは?

インタビュアー顔写真

気を付けていることは、お客様の話をしっかりと聞くこと。共感すること。寄り添うこと。課題は、タイミングの良い声かけや的確なフィードバックを行えるようになることです。

やろうと思っていること、思っているが⼿がつけらないことはなんですか?

インタビュアー顔写真

YouTube! 今の仕事が落ち着いたら、やってみたいな~と思っています! 面白そうだから!

ログインすると、この記事をストックできます。

関連記事

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン