100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事自己成長のきっかけは「常にお客様が何を必要としているかを考えられるようになったこと」(お片付けアドバイザー/多田明美さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 自身の子育てや義両親との同居・介護経験と、家事代行・整理収納サービス会社等でのキャリアを生かして起業したお片付けアドバイザーの多田明美さんに聞きました。

プロフィール

お片付けアドバイザー多田明美

お片付け苦手さんが片付けられるようになる【オンラインお片付けレッスン】を展開中。
片付けの会社や家事代行での経験を通し『片付けのやり方は100人居れば100通り、自分の片付けやすいやり方で片付く』ことが分かりました。身の回りが片付いて行くことで、心にも時間にもお金にもゆとりが生まれ、幸せな気分で過ごせます。お客様の考え方や生活スタイル、価値観を大切にした片付けで、思い描く未来や夢を叶えます。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

もちろん必要だと感じます。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

お片付けのスクール&ビジネススクールや資格取得の勉強など。

⼀番効果が⾼かったもの、良かったものはなんですか?

インタビュアー顔写真

ビジネススクールです。今必要なマーケティングやオンラインビジネスなど学べました。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

整理収納アドバイザーの資格を取ったことと、お片付けのスクールに入ったことです。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

スクールでモニター体験ができたことが良かったです。モニター体験のお陰で実際の仕事の感覚が掴めました。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

今までは、習った収納理論に従って片付けていくばかりでした。自分で仕事を始めてから、お客様の価値観やお気持ちを第一に、常にお客様が何を必要としているかを考えられるようになったことは、大きな成長です。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

楽に文章が書けるスキル(これを書くのにどれだけ時間がかかったか・・・笑)。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

はい、参加しています。地域での起業家向けの勉強会やお片付けのコミュニティです。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

Chat GPTとCanvaは神ですね~!

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

分かりやすさと沢山の方に明るく元気になって欲しいという願いを込めました♬

SNSの活用方法は?

インタビュアー顔写真

インスタをメインに発信しています。お片付けやイベントなど仕事内容に加え、プライベートも少し。ストーリーズは毎日。投稿は週に1~2回程度です。SNS経由でのお仕事依頼も増えてきました!

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

はい、あります。当時の仕事仲間だったWebデザイナーさんにお願いしました。打ち合わせも含め3週間で。自分で作ってたら半年くらいかかりそうだったので、とても助かりました!

Webサイトで事業の紹介は⼗分 にできていますか?

インタビュアー顔写真

想いは込めました。最初に見てもらえるので、自分の名刺代わりになっています。そこからの依頼も来ます!

プロフィールはどうやって作った?

インタビュアー顔写真

webメディア『I am』さんのブランディングの企画で、自分で作ったつたない文章を前田安正先生に見て頂き、作り上げました。とても助かりました!! はい、合致しています。

プロフィール写真はどうした?

インタビュアー顔写真

同じくwebメディア『I am』さんのブランディングの企画で、美容家の浅香純子先生にメイクレッスンしていただき、フォトグラファーの田部信子さんに撮影して頂きました! はい、合致していると思います。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

今のところ、悩んではいませんが、この先、年齢を重ねるに従い、もう少し変えて行ってもいいのかな~とも感じています。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

1人起業家として ①自己管理能力 ②コミュニケーション能力 ③スキルアップ 

新規顧客とリピーターどちらが多い?

インタビュアー顔写真

今は、半々くらいです。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

仕事をオンラインに変えたり、インスタライブをやっていみたりと、なるべく新しいことに取り組むようにしています。

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

はい。もう少し効率よく集客できるといいかな~、と。SNS発信やイベント、セミナー、マルシェなど開催・参加してたくさんの方に認知してもらえるようにしています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン