100 Questions
資格を仕事

資格を仕事いろんなチャンレジを体験して、メリハリのある人生が送れるようになる。(家計術講座の講師・女優/茂中瑛子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために独立したのか? 何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。独立メンタルとビジネスハックを茂中瑛子さんに聞きました。

プロフィール

ファイナンシャルプランナー・セミナー講師・関西ローカル俳優茂中瑛子

子育てママ・女優・ファイナンシャルプランナーの三足のわらじで活動、通称「お金のアッコちゃん」。お⾦に無頓着、⽼後が⼼配、お⾦は好きだけど苦⼿。こんな不安を持ちながら行動が後回しになっている方に、お金オンチだった自分がお金アレルギーを克服し、ポジティブになった具体的な方法・活きたお金の知識をお伝えしています。【お金をシンプルに整える家計術講座】【アッコちゃんと学ぶお金の教室】笑いの絶えない講座を主宰。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

6時起床/ランニングか、ブログを書く
7時/家族の朝食・お弁当準備
8時/朝ドラ見ながら朝食&家事
9時/Zoom講座開催や、在宅ワーク(HPブログ更新・原稿など)
12:30/昼食
13:30/在宅ワーク
18:00/夕食準備
18:30~19:30/夕飯
20:00/片付け&お風呂
21:30/子どもたちに絵本を読み寝かしつけ
22:30~23:30/SNSなど更新してから就寝

独立後、仕事の時間は減った?増えた?

インタビュアー顔写真

四六時中仕事のことは考えていたり、お休みや家事の合間でも仕事することがあるので、増えているかも。

プライベートの時間ってありますか?

インタビュアー顔写真

土日はできるだけ休んで家族と過ごしています。睡眠は6~7時間ぐらい。

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

お酒を飲みながら夜中までぶっ通しでドラマや映画を観るのが一番のストレス解消法。身体が疲れてしんどいときは、何もせずとにかく早く寝ます。

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

人脈。人とのつながり。

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

家計簿アプリのマネーフォワードME。家計管理や確定申告がものすごく楽になり、お客様にもおすすめしています。エバーノートは簡単に記録できて本当に便利。

宣伝用のSNSや・販促物のデザインやビジュアルは自作ですか?

インタビュアー顔写真

特に決まった外注先はなく、写真はカメラマンの友人など、デザインはご紹介頂いた方などにお願いすることもあります。自分でCanvaなどで作成することも多いです。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

時間。頭の中には「もっとこうしたら」と仕事の構想があるけれど、時間が追いつかずできないこともあるので。

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

家族であちこち旅行したいです。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

法人や個人事業主が集まるコミュニティに参加し、お互いに自己アピールしあったり、情報交換したりしています。

独立の極意を教えてください

独立して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

同じく独立して邁進する多くの友人に出会えたこと。切磋琢磨しあえるので、チャレンジが怖くなくなる。本音で話し合える友人たちはお金には変えられません。

仕事の範囲を広げたいですか?

インタビュアー顔写真

新たには考えていません。今の講座や教室をもっと膨らませたり、そこから派生してのお仕事が増える可能性はあります。多くの方にお届けできるような工夫は常にしていくつもりです。

10年後、今のビジネスを続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

感謝される喜びがあり、新しい講座を作ったり、常にチャレンジできる充実感があるので続けたいと思っています。学びとブラッシュアップを続け、より多くのサービスをお届けできるように進化させていくつもりです。

生産性アップのコツはありますか?

インタビュアー顔写真

早寝早起き・朝のランニング・バランスの取れた食事を摂るなど、忙しくても生活を整えて心身を健やかに保つこと。

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

起業している友人たちとお互い悩みを話し合ったり、仕事を広げるためのアドバイスをし合ったりする時間は、とても価値がありますし、その後のモチベーションが違います。

この仕事をやってよかったと思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

お客様から感謝やお褒めのお言葉をいただいたとき。

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

お金の面白さを教えてくれた、保険代理店時代の上司。運用や税金面など、常にどうすれば損をせずにすむか追求し、何を質問しても答えられるところに信頼感があります。憧れの存在で、勝手に師匠と呼んでいます。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

遊ぶように仕事すること。

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

思わないです。好きなことを仕事にするということは、きちんと人のお役に立ち、その対価が得られてこそです。ただの趣味なら、余暇に自分だけで楽しみます。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

人生を豊かに彩ってくれるもの。多くの経験を積ませてくれるもの。仕事をしていなければ、こんなにメリハリある人生は送れないと思います。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン