100 Questions
資格を仕事

資格を仕事開業したからこそわかることは、一段と自分らしく生きられていること(行政書士・ドローンインストラクター/野澤成裕)

ログインすると、この記事をストックできます。

プロフィール

元公務員行政書士ドローンインストラクター野澤成裕

愛知県西尾市生まれ。元岡崎市役所係長。在職中にドローン資格を取得、セミナーや散布、不明者捜索に携わる。在住する岡崎市中山間地域の生活にドローンが役立つと考えて、2021年度末退職、翌日『クローバードローン』を創設。同年『まほぴよ行政書士事務所』を開業、企業や個人のドローン法令遵守推進に寄与している。教員、狩猟、古物商、無線技士等の資格所持。空き店舗撲滅運動ここdeやるZone!(”ここやる”)家老。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな⾃分になっていた?

インタビュアー顔写真

公務員を定年まで続けていました。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

不労所得を増やしておく。急な家族での出費には、とても悩ましいです。助けてくれる先があれば、蓄財などの不安は軽減できると思いますよ。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

いわゆる一般常識をしっかり身につけましょう。特に冠婚葬祭などのしきたりは、職場の仲間と相談できていましたが、いざ一人になると、正しいか、他者と合っているか、わからないことばかり。

独⽴・起業・副業の前と後で、意識 やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

自分の価値=セミナーや相談の価格を特に意識するようになりました。公務員時代のコスト感覚とは異なる、自らの価格。いかに高められるか、考えること行うことが増えました。

独⽴・起業・副業の前と後で、⼈間関係の悩みに違いはある?

インタビュアー顔写真

情報の流れが変わり、これまでの組織との関わりが薄くなったことによる疎外感はあります。ただ、自分がこうしていこうと思ったことを正直に進められることで、いい意味で悩みの質が変わったと思います。

独⽴・起業・開業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

健康。

「やらなければよかった」と後悔することはある?

インタビュアー顔写真

特にありません。やらなくて後悔しているのは、学生時代の勉強。

今、独⽴・起業・副業 して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

一段と自分らしく生きられていることと、ずっとまほぴよ(ぬいぐるみ)を連れて歩いても、とがめられないことです。あ、家族の送迎や対応ができるようになったことも、よかったです。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

家庭=仕事のスタイルをずっと続けているので、苦労している感覚はないです。ワークライフバランスが、逆の意味で成り立っている感じです。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

結果が直接自分へかえってくること。偉くもないのに何だか代表でいられること。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

孤独感。ひとり時間が好きですが、だれにも相手にされないと辛いです。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

「南無阿弥陀仏」「happy×happy(ハッピーハッピー)の関係」「ネガティブだからうまくいく」

これまでに受けたアドバイスで、特に役に⽴ったものは?

インタビュアー顔写真

バックでさがる、これでOK。(ネガティブな皆さん、実践してみてください)

3年以内に実現したいことを教てください。

インタビュアー顔写真

会社の法人化。自営業を始めた時の目標です。

では10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

人生50年計画なので、この世にいるかどうかわかりませんが…存命なら、法人化した事業の譲渡か、取締役を交代して、隠居。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

家族。あと、相方まほぴよさん(ぬいぐるみ)。まもなく出会って30年になる、心の支えです。

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

努力しつづける人。仲間にしろ、顧客にしろ、進もうと努力する人がいないと、自分の仕事は成り立ちません。

独⽴・起業・副業前の⾃分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

自分らしく生きる人生もあるよ。あなたの相棒「まほぴよ」(弊社社長、ぬいぐるみ)と会社をやる日がくるから!!

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

弊社のモットー「楽しみながら、まず、やってみる!」は前職時代に公務員仲間が自腹で運営していた空き店舗コミュニティスペース”ここやる”の理念です。まずは、楽しむことです。そしてそこから「らしく」進みましょう。

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

『ネガティブだからうまくいく』後ろ向きなかたは、無理に前を向いて進まなくていいです。後ろを向いて後ろに進めば、結果前に進むことになりますから。失敗しないのではなく、失敗で心が折れないようにしましょう。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン