100 Questions
資格を仕事

資格を仕事自分自身が道具であり、武器。そのためには自分に投資するのは大切(行政書士・ドローンインストラクター/野澤成裕)

ログインすると、この記事をストックできます。

プロフィール

元公務員行政書士ドローンインストラクター野澤成裕

愛知県西尾市生まれ。元岡崎市役所係長。在職中にドローン資格を取得、セミナーや散布、不明者捜索に携わる。在住する岡崎市中山間地域の生活にドローンが役立つと考えて、2021年度末退職、翌日『クローバードローン』を創設。同年『まほぴよ行政書士事務所』を開業、企業や個人のドローン法令遵守推進に寄与している。教員、狩猟、古物商、無線技士等の資格所持。空き店舗撲滅運動ここdeやるZone!(”ここやる”)家老。

Do 仕事のために何をしましたか?

仕事のために⾏った⾃⼰投資を教えてください

インタビュアー顔写真

資格取得(古物商等)に取り組みました。同じ仕事をするにしても資格が裏付けとなります。実は仕事に関係なく取った資格(狩猟免許・食品衛生責任者等)が、後々仕事に繋がったので、何が活きるかわかりません。

仕事としては、古物商は中古・レンタル業務に、狩猟免許は鳥獣害調査。食品衛生責任者はイベントの露店業務などの話題活用に活かしています。

⼀番効果が⾼かったもの、良かったものはなんですか?

インタビュアー顔写真

同業者の行うセミナーは、自分に足りないものを気づかせてくれました。

顧客やクライアントのために⾏った投資を教えてください

インタビュアー顔写真

ドローンの機材です。特にパソコンシミュレーターは、学校で1クラス授業ができる40台を所有しており、個人事業主としはありえない投資です。これが功を奏し、体験講座は他に体験できない内容を提供できます。

⼀番効果が⾼かったもの、良かったものはなんですか?

インタビュアー顔写真

行政書士資格、散布用のドローン、40台のフライトシミュレーター。法令順守と技術向上をしっかりと意識していただくためにとても効果的です。

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

プロとして働く以上、しっかりと知識と技能を高めていく必要をひしひしと感じています。自分自身が道具であり、武器。そのためには自分に投資するのは大切ではないでしょうか。

仕事のために勉強会 やコミュニティに参加ていますか? どんな勉強会・コミュニティですか?

インタビュアー顔写真

事務所を置く地域にある「岡崎商工会議所」と「ぬかた商工会」、また前職時代に担当した「おかざき匠の会」「おかざき商人塾」などです。大人数で集まるのが実は苦手なので、できる範囲で関わっています。

あなたにとっての神アプリや神サービスを教えてください

インタビュアー顔写真

まだ神に出会えていません。御仏の教えとともに生かされる中で出会いたいものです。

ロゴ、屋号に込めた想いを教えてください

インタビュアー顔写真

「クローバードローン」は幸せの象徴である四葉のクローバーがドローンの4枚のプロペラをイメージと重なることからです。「まほぴよ行政書士事務所」は、相方のまほぴよさん(ぬいぐるみに付けた名前)からです。

仕事⽤のWebサイトはありますか? どのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

Webサイトはあえて作っていません。創業時に「Webがないと」「とにかくWebページを」とこぞってアドバイザーから言われたため、ある意味意地でも作らない、と(笑)。口コミ勝負です。

口コミは、紹介するほうもされるほうも、信頼がないと紹介に繋がらないですよね(ステマ以外)。質の良い関係が築きやすいと考えております。

メインで活⽤しているSNSは? 投稿内容や頻度は? SNS経由で仕事の獲得はありますか?

インタビュアー顔写真

FacebookとTwitter、Instagramは個人でずっとやっていたため、それをそのまま利用しています。Instagramに至っては、自分が毎日描いているイラストしか掲載していません。それでも仕事につながるから不思議です。

Webサイトで事業の紹介は⼗分 にできていますか? どのような効果がありましたか

インタビュアー顔写真

Web サイトがありませんので、効果もありません~。

プロフィール⽂はどのように作りましたか? ⾃分の仕事に合致していますか?

インタビュアー顔写真

これまでの自身の経歴を元に、伝えたいことやほかのかたに無いものを選びました。

プロフィール写真はどこで撮影 しましたか? ⾃分の仕事に合致していますか?

インタビュアー顔写真

自撮りです。売上が上がってきたら、プロにお願いするつもりです!

仕事上のコミュニケーションで気をつけて⾏くこと、課題はありますか?

インタビュアー顔写真

できるだけ、自分が言われたくない言葉は使わないようにしています。課題は大人数のあつまりや宴会が苦手なので、同じことを何度も個別で行わないといけないということです。ほとんど飲まないお酒は心許せる仲間と。

ブランディングで悩んでいることはありますか? それは、どんなことですか?

インタビュアー顔写真

自分の武器(得意)を自分で見つけることが難しいと、日々思っております。今日も「それをもっと活用すればちゃんとビジネスになるのに!」と人生の大先輩から言われましたが、そうなのかぁと、悩ましいです。

仕事の上で⼤事なことはサービス・商品の「品質」以外にあと3あるとしたら?

インタビュアー顔写真

「心づかい」「信用」「他者への愛」。

顧客やクライアント「新規」と「リピーター」、どちらが多いですか?

インタビュアー顔写真

人数でいけば、新規です。ただ、濃いリピーターになっていただけるかた(会社)がいてくださるので、それを軸に事業を組み立て、どんどん新規を増やしています。

仕事が途切れないコツや取り組んでいることはありますか?

インタビュアー顔写真

顧客や仕事仲間と頻繁に挨拶・情報共有して、私のことを記憶の片隅に残してもらうようにしています。いただいた仕事は、常に全力、お値段以上のクオリティを心がけています。

「集客」「認知」の悩みはありますか? どのように改善していますか?

インタビュアー顔写真

個人事業主なので、大手企業様と直接取引できない部分が集客の悩みです。Webページもないので、認知は限定的かもしれません。できる限り仕事を受けられる体制をとり、口コミを広げていく土台をつくっています。

やろうと思っていること、思っているが⼿がつけらないことはなんですか?

インタビュアー顔写真

国家資格となる「無人航空機一等資格」免許の取得です。資格取得の審査員なのですが、自身が免許を持っていない状況を早く打開したいです。あとは電気工事士。ドローンは電化製品なので知識を深めたいです。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン