100 Questions
資格を仕事

資格を仕事副業のトライ&エラー。はじめは戦略が大事。少しずつ広がってくると人脈を重視!(税理士芸人/税理士りーなさん)

ログインすると、この記事をストックできます。

きれいごとじゃない起業のリアル。どんな思いでビジネスを立ち上げたのか? 起業後の気になるお金のリアルについて税理士りーなさんに聞きました。

プロフィール

税理士芸人税理士りーな

松竹芸能のお笑い芸人で本当の税理士。15秒の踊る税金講座でTikTokはフォロワー3万人。楽しくわかりやすく税やお金の話をします♪難しい専門用語を使わず、基礎からわかりやすく、スッキリ学べるセミナーを開催中。税を知ることで「節税」できてお金が貯まるということに、気づいていただけたら嬉しいです。ぜひ楽しい講義に来てください。もちろん税理士としても活動しています。

失敗談を教えてください

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

遅めのお昼を事務所で呑気に食べていたら「今日1時のお約束は?」とお客様から電話が。驚いてむせた瞬間、口に残っていたごはん粒が鼻の奥に詰まって号泣。直後、自転車で爆走して40分遅刻。謝り倒しました。

副業で本業がおろそかになった?

インタビュアー顔写真

副業を始める前からボランティア活動や育児など他にやることが多くずっと本業がおろそかでした。夫が会社を辞めてくれて、今年から税理士事務所のサポートに入り心強いです。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

オンラインセミナーで生徒さんに復習動画を渡していますが、自分の質問内容も復習できるよう毎回録画してお渡ししたら「他人に私の動画を渡すな」と怒られました。今は最初に参加者同志の動画共有を丁寧にご了承いただくようにしています。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

地方議員だった夫が選挙で落選したのを機に、思い切って松竹芸能のタレントスクールに応募したこと。議員の妻はボランティアなど地域活動に時間が割かれ大変でした。

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

20歳の時、ドイツ「マジックハンズコンテスト'95」でステージマジック部門6位に入賞し次の世界大会に招待されましたが、芸能界や手品師を親に反対され、手品を辞めました。後悔しています。

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

税理士の勉強を13年もやってきたこと。もっと得意なことをやっていればと、いまだに思っています。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

悪あがき。成功している人のマネをしてみる。または、旅に出てみる。いつもと違う行動をしてみる。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

芸人としてR-1グランプリで優勝するにはどうすれば良いか?

仕事を「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

税理士はずっと辞めたいと思ってきました。でも祖父が作った税理士事務所なので、辞められなかったです。今は税理士芸人としての自分を見つけたので、辞めようと思いません。幸せです。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

詐欺では無く自分の責任なのですが、一度だけ出演したアイドルチャンネルの番組の自分の出演部分をチェックしようと一時的に契約したのに、解約を忘れ1年間も月額使用料を払っていた。嘆かわしい!

失敗しても仕事がうまくいく方法は?

最初からうまくいった?

インタビュアー顔写真

楽しくてワクワクしているので、不安はありません。自分が楽しめることはそのうちうまく行くと信じています。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

プライベートの充実ぶりに目を向ける!家族とたくさん話す!

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

うまくいっている人のマネ、うまくいっている人と話す、家族を頼る

コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?

インタビュアー顔写真

下がったことはまだありませんが、「時間がない」とか「できないんじゃないかな」という思い込みがあると下がりそうかな、、、

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

好きなことや夢中になれることは効果があるのではないでしょうか。逆に税理士試験はとにかく苦手だったので、13年も専門学校に学費を払い続け、効率は悪かったと思います。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

SNSは今は週1度ほど、最低限の投稿しかできていません。ありがたいことに、SNSのトップに置いてある私の電子書籍を読んだ方から原稿の依頼が少し入って来ました。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

litlinkのサイトは作りました。節税チェックができる上に、私のSNSやライブ配信などいろいろなページが集約されています。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

過去の受講生さんの口コミで私のオンラインセミナーに来てくださる方が3割ぐらいいらっしゃいます。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

両方ですが、初めは戦略かなと思います。少しずつ活動が広がってくると人脈が大切です!

凹んだ時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

やまない雨はない、笑顔が幸せを連れてくる

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン