100 Questions
資格を仕事

資格を仕事ビジネスを続けるコツ。色々な仕事や趣味をローテーションで楽しむ。別名「肩書き渋滞芸人」(税理士芸人/税理士りーなさん)

ログインすると、この記事をストックできます。

ビジネスを続けるコツとは?副業後どうやって継続していくか? 一つの仕事を次につなげるコツ、ブランディングについて税理士りーなさんに聞きました。

プロフィール

税理士芸人税理士りーな

松竹芸能のお笑い芸人で本当の税理士。15秒の踊る税金講座でTikTokはフォロワー3万人。楽しくわかりやすく税やお金の話をします♪難しい専門用語を使わず、基礎からわかりやすく、スッキリ学べるセミナーを開催中。税を知ることで「節税」できてお金が貯まるということに、気づいていただけたら嬉しいです。ぜひ楽しい講義に来てください。もちろん税理士としても活動しています。

仕事を次につなげるコツは?

仕事で一番大切にしている「心構え」は?

インタビュアー顔写真

オンライン講師のときは「今日からこの人の人生が好転しますように!」と心を込めて授業を提供しています。

「新規顧客」と「リピーター」どっちが多い?

インタビュアー顔写真

リピーター。特に月額制のサロンに入ってくださっている方のリピートが多いです。毎週勉強会をしているので、お金に対する意識が高まり、人生を豊かに好転させてゆく方たちをたくさん目の当たりにできて嬉しいです。

「新規顧客」はどうやって獲得してる?

インタビュアー顔写真

ストアカさんからです。
お金の話は難しいから聞きたくないという感覚を溶かすために、お笑い芸人が楽しく伝えるという点を強調して、講座紹介文やサムネイル作りをするようにしています。

「リピーター」を増やすための工夫は?

インタビュアー顔写真

毎回の授業を精一杯、その方の人生が大きく好転することを考えて対応しています。

どんな時に感謝されましたか?

インタビュアー顔写真

長年の悩みやもやもやしていたことがスッキリしたと言っていただける時。

仕事が途切れないコツは?

インタビュアー顔写真

色々な仕事や趣味をローテーションで楽しむ。

もし辞めるとしたら、どんな時?

インタビュアー顔写真

税理士芸人としてSNSで発信しているときに、税理士の方から「税理士の品格を下げるな」と叩かれるときに辛くなりますが、私としては税理士を身近に感じてもらえるように親しみやすい税理士を意識してやっているので、叩かれて当然。乗り越えなければと歯を食いしばって頑張っています。

顧客とのコミュニケーションの秘訣は?

インタビュアー顔写真

仲良くなりたいなら自分の心を先に開く!

飛び込み営業や広告を出したことは?

インタビュアー顔写真

どちらも!めっちゃ!あります!大変でしたが色々な出会いもあり、良い経験でした。だから営業の電話や町のチラシ配りの方に「お疲れ様です」と声をかけたくなります。

仕事の倦怠期はありましたか?

インタビュアー顔写真

1人でぐるぐる考えると良くないので、職場にサプライズで「ケーキを買ってきちゃいました!」など、楽しくなるアクションをして風向きを変えていました。

ブランディングどうしてますか?

ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

松竹の養成所生のとき「税りーなです」と名乗ったら「税って何?どういうこと?」と色々説明しないといけないくて時間が勿体無いと感じたので思い切って「税理士」を芸名の苗字(?)にしました。

コンセプトを教えてください

インタビュアー顔写真

楽しく税やお金のことを知ってもらって、皆さんに幸せになってもらいたい。もっと良い日本にしたい。

「コレだけはやらない」ことは?

インタビュアー顔写真

本名で眼鏡なし(素顔)でセミナーをすること。スイッチが入らず面白く楽しくうまく説明できないと思います。

どんなトライ&エラーがありましたか?

インタビュアー顔写真

お金のセミナーばかりするのが嫌になって、婚活セミナーを開催したのですが、自分のノウハウが必ず全員に当てはまるわけではなく、満足度が思ったほど上がらなかった。

副業に活かしている自分の強みは?

インタビュアー顔写真

お笑い芸人のスキルを活かして、重苦しくて難しい税の話を軽やかに楽しく話しています。

副業において、インターネット上に顔出しをしていますか?

インタビュアー顔写真

しています!芸人だもの。りーな

顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください

インタビュアー顔写真

私は楽しく伝えることに重点をおいているので、笑顔でライブやセミナーをすることに意味があると考えています。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

税理士の同業者から「税理士の品格を損なう」と叩かれたことがありました。その方からすれば、税理士は威厳のある厳格であるべき職業かもしれませんが、そこを壊していきたいと考えているので辛かったです。

100文字でビジネスプロフィール

インタビュアー顔写真

松竹芸能所属のお笑い芸人で本物の税理士、難しく感じる税やお金の話を楽しくわかりやすくお伝えするセミナーを開催中!

プロフィール作り、ココが苦しかった!

インタビュアー顔写真

資格をたくさん取得していることや、手品のコンテストで入賞した経験、幼児の子育て中であることなど、書きたいことが多過ぎて「肩書き渋滞芸人」と呼ばれるほど。どこを削るか悩みました。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン