100 Questions
資格を仕事

資格を仕事この仕事をやって良かったと思う瞬間。お金の話が苦手な方のマネーリテラシーが上がった時。感激!!(税理士芸人/税理士りーなさん)

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために副業したのか? 何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。副業メンタルとビジネスハックを税理士りーなさんに聞きました。

プロフィール

税理士芸人税理士りーな

松竹芸能のお笑い芸人で本当の税理士。15秒の踊る税金講座でTikTokはフォロワー3万人。楽しくわかりやすく税やお金の話をします♪難しい専門用語を使わず、基礎からわかりやすく、スッキリ学べるセミナーを開催中。税を知ることで「節税」できてお金が貯まるということに、気づいていただけたら嬉しいです。ぜひ楽しい講義に来てください。もちろん税理士としても活動しています。

副業のためのハックを教えて!

副業しながらの1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

朝5時起床、5時半 ヨガまたは英会話レッスン受講、6時 オンラインセミナー開催、7時 娘起床、9時〜16時 オンラインサロン&セミナー、16時 娘お迎え&習い事送迎、あとは家事と家族との時間、22時〜24時ごろ就寝。

副業にあてる時間は1週間でどのくらいですか?

インタビュアー顔写真

副業だけする日は週2日。土日は基本的に家族と過ごすので副業は早朝6時から7時半の間に済ませる。睡眠は4.5〜7時間

土日祝は積極的に家族で出かける予定を入れて休みを確保しています。だから、逆に体を休めるような休暇を取るのが苦手で、突然電池切れでぶっ倒れることがあります。

副業のための時間を生み出すためにやっている工夫は?

インタビュアー顔写真

週に1度3時間来てもらう家事代行さんに1週間分の料理を作りおきしてもらっていた。が、自分の料理スキルが落ち過ぎて解約。代わりに夫に脱サラしてもらい家事育児をサポートしてもらうようになった

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

毎朝6時のオンラインヨガレッスン、家族でのお出かけ、娘の成長

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

キャラ作りの伊達メガネ!これがないと誰だかわかってもらえない

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

ストアカ様さま!とzoomの特に「メイク加工」朝6時の講座はノーメイクでもOK!

宣伝用のSNSや・販促物のデザインやビジュアルは自作ですか?

インタビュアー顔写真

ほとんど自分で作っていますが、ストアカで仲良くしている先生にもお世話になっています。宣材写真は河西有香先生にイメージ作りから衣装選びまでしていただいた自信作です。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

クラウドで使える申告書作成ソフト

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

新婚旅行で行ったハワイに次は家族3人で行きたい

副業のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

今は税理士の繁忙期でお休みしていますが、ストアカでは大塚真理先生のオンライン講師サロンと市川先生のオンライン講師広場、ストアカキャンパスに参加して、講師同士の情報交換をしていました。

副業の極意とは?

副業をはじめて、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

オンラインで仕事をするスキル!いつどこでもセミナーが開催できる!隙間時間で仕事ができるということ!

仕事の範囲を広げたいですか?

インタビュアー顔写真

企業向けオンラインセミナーを増やして、反対に少人数のセミナーを減らしていきたいです。一度にたくさんの方に受けていただきリアルタイムでチャットでの質問をもらい、リアクションしていくのがとても楽しいです。

10年後、今の副業を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

もちろん!計り知れないほど大きな規模で続けています!テレビバラエティー番組で面白く税の話をするレギュラー出演番組持っていたり、NHK教育で「りーなのお金の基本」番組を持っている!?

副業が本業に与えた影響、又は本業が副業に与えた影響はありますか?

インタビュアー顔写真

副業を始めてからやっと「税理士になって良かった!」と思えるようになりました。

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

日本人のマネーリテラシーが向上して、日本がもっともっと良い国になるというモチベーション。
制度や自分の納付している税金の額を正しく知ると「この税金、ちゃんと使ってよ!」という気持ちも起こるのではないかと期待しています。

この仕事を「やってよかった」と思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

お金の話が苦手で何も全くわかっていなかった受講生さんが、自分で確定申告できたと報告してくださったとき。しかもバッチリ節税できている!感激!!

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

夫の社労士ろーりー、いつも挑戦することを恐れず、冷静に合理的な判断ができる人だから

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

いろいろなところを旅しながら働いてみたい

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

はじめは修行の時期で仕方ない。でもクオリティが上がり自分の仕事に自信が持てるようになれば、好きなことで必ず稼げるようになります!

好きなことで稼ぐために必要なことは、自分の強みを理解して、世の中のニーズとの接点を正しく把握して商品化すること。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

人生を豊かにしてくれる、お金を得る手段

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン