100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事若冲も魅了された「売茶翁」に倣う理想の働き方。お金に執着せず、文人として語らいながらお茶を飲み、自由に生きる。(外資系IT企業のデジタルマーケティングMGR・室橋健)

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために副業したのか? 何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。副業メンタルとビジネスハックを室橋健さんに聞きました。

副業の極意とは?

副業をはじめて、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

自分がやりたいことではなく、「クライアントが求めていること」にどれだけ寄り添えるかの視点。まだまだ足りないので、修行中です…

仕事の範囲を広げたいですか?

インタビュアー顔写真

既存クライアントの方々へ副業を提供する時間が減ってしまうので、積極的には増やさない予定です。

10年後、今の副業を続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

デジタルマーケティングの仕事は10年後に大きく変化していると思われるので、同じ副業は一切していないと思います。

副業が本業に与えた影響、又は本業が副業に与えた影響はありますか?

インタビュアー顔写真

本業が副業に与えた影響はとても大きいと感じています。基本的に本業中にしっかり取り組んで得た経験・スキルを活かして、全く別業界で副業として価値提供できているため。

好きなこと、やりたいこと、得意なことでお金を稼ぐようになって、意識の変化は?

インタビュアー顔写真

少しは自分でもお役に立てる、という自信。

継続のためのコツ

インタビュアー顔写真

本業で新しい業務に積極的にチャレンジして、ノウハウやスキルを学び続けること。副業の依頼をいただくクライアントへ提供できるサービスの質も種類も増え、結果として依頼が継続します。

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

僕の地元・千葉県の偉人、伊能忠敬です。「真の公務員」の生き方は、師と仰ぐに値します。伊能忠敬の死後、弟子が地図を完成させる映画「大河への道」を昨年京都で鑑賞し、改めて偉業に感動しました。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

「売茶翁(ばいさおう)」の働き方。日本で最初に京都にカフェを開いた茶人で、彼の禅と教養のある話が、伊藤若冲など多くの文人を惹きつけていました。趣味がお茶なので、この働き方を60歳までに世界で行いたいです。

「どんなに稼げる」ことでも、絶対にやりたくないことは?

インタビュアー顔写真

どんなに稼げるとしても、「1.値下げを要求する人」と「2.年齢で見下す人」方とは仕事しません。「君に任せた!」とおっしゃっていただけるビジネスオーナーと直接仕事をします。

これから始めようとされる人にアドバイス

インタビュアー顔写真

とにかく本業で仕事の守備範囲を広げておくことだと思います。 助けを必要とされた時に、提供できる価値のバリエーションが増え、結果として副業がうまくいくからです。

副業のためのハックを教えて!

副業しながらの1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

"・07:00-08:00: 起床・散歩・中国茶芸の練習 ・08:00-11:00: 自宅とコワーキングスペースで自習・コンサルティングの準備 ・11:00-13:00: 京都の町家サロンで日本文化の勉強 (3月は日本全国の雛まつりを和菓子とお抹茶をいただきながら学習) ・14:00-15:00: 京都から兵庫のクライアントのオフィスへ電車内で読書しながら移動 ・15:00-17:30: クライアントのオフィスでデジタル化推進のディスカッションと施策実施 ・18:00-20:00: 会食 ・20:00-21:00: 兵庫から京都へ電車内で読書しながら移動 ・21:00-24:00: 入浴、自習、就寝"

副業にあてる時間は1週間でどのくらいですか?

インタビュアー顔写真

副業にあてる時間は、月平均10時間以下に抑えています。 趣味の茶道の稽古や中国茶芸を行う時間を確保するために、副業でプライベート時間を毀損しないようにしています。睡眠時間は6-7時間です。

副業のための時間を生み出すためにやっている工夫は?

インタビュアー顔写真

週末の予定を詰め込みすぎないこと。

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

1、場所の変更。パフォーマンスが下がってきたタイミングで移動することで気分転換され、やるべきことに集中できます。 2、運動。外で10-15分散歩するだけでパフォーマンスが飛躍的に上がることを実感できます。

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

AirPods (第3世代)、Google Workspace、Zoom、Slack、Notes、Canva

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

Canvaというクリエイティブ作成ツールが役に立っています。 このツールに出会ってから、Adobeのツールを使わずに、デザイナーでなくても優れたバナーやチラシを無料で簡単に作れるようになって助かっています。

宣伝用のSNSや・販促物のデザインやビジュアルは自作ですか?

インタビュアー顔写真

以前はIllustratorやPhotoshopを利用していましたが、最近は上記Canvaで自分で作成することが多いです。動画編集はAdobe Premiere Proを利用します。今後は外注先を見つけたいです。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

Appleの70万円以上するディスプレイ Pro Display XDR です。 デジタルの仕事は、「目が命」のため、良いディスプレイへ投資をしたいと考えています。

副業をはじめて情報収集の仕方が変わったり、意識を変えたことは?

インタビュアー顔写真

副業のクライアントのビジネスに関連のある「別のビジネス」を意識して学ぶようになりました。別業界の成功事例は比較対象として参考になるためです。例えばお茶ビジネスのクライアントがいる場合、同じ嗜好品のコーヒーのお店を直接訪問して取材したり、The Economist等の英語メディアでコーヒー関連の情報をインプットしたりすることをコツコツと行い、クライアントにいつでも情報提供できるように準備しています。

副業のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

副業のために特定の勉強会やコミュニティには属していません。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン