100 Questions
資格を仕事

資格を仕事資格を活かすだけではなく、自分の強みをどう生かすか?ひたすら自己分析して自分と向き合った(中小企業診断士・鈴木ゆいさん)

ログインすると、この記事をストックできます。

好きや得意を仕事にするまでにどんな準備をしたのか?中小企業診断士の鈴木ゆいさんに聞きました。

プロフィール

中小企業診断士鈴木ゆい

中小企業診断士。会計事務所で勤務のかたわら、中小企業診断士の資格を取得。コロナ禍にビジネス展開する人の力になりたいと思い、自身も独立。経営コンサルティングの会社を起業。

失敗から学ぶ!忘れられない失敗談

ご自身の強みと弱みを教えてください

インタビュアー顔写真

強みは、明るい性格、あんまり気にしないタイプ、結構ケチ(笑)
弱みは、事業資金と考えるとどんどんお金使ってしまう、現実逃避しがち。

ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

ロゴはデザイナー、屋号は最強の画数占いで。

仕事のコンセプトはなんですか?

インタビュアー顔写真

みんなが幸せになる仕事をする!頑張る人を応援する!

そのコンセプトはどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

自身の価値観。誰かが損をする、自分だけが得をする仕事は絶対やりたくないです。

スタート時のコンセプトと現在のコンセプトに変化はありますか?

インタビュアー顔写真

ないです。

ブランディングで悩んでいることは?

インタビュアー顔写真

他の士業の方にはない新しい特徴や要素を掛け合わせて、尖ったブランディング要素が欲しいです。どんな要素かは今模索中です。

強みがない場合、どのようにコンセプトを見つけたらいいですか?

インタビュアー顔写真

コンセプトは自分のやりたいことや価値観から生まれると考えていましたので、わたしはひたすら自己分析をしました。自分の人生を振り返って、衝撃的だったできごとや、感情を大きく揺さぶられたこと、強烈に覚えている出来事などに自分の信条ややりたいことのヒントとなる原体験が隠れていると思います。それを洗い出して、なぜそれが衝撃的だったか、感情に響いたのかということを言語化していき、自分の価値観を見える化していきました。その価値観をベースにして、自分はどんなことをやりたいのか、それはどのように、なぜやりたいのかと考えて、コンセプト化していきました。一番大切なのは、何をではなく、なぜやりたいのかだと思います。価値観やコンセプトというのは、一日で見つかるようなものではありませんから、自分の人生と向き合うことだと思って長期的に取り組んでいくとよいと思います。

プロフィール写真はプロに頼みましたか?

インタビュアー顔写真

これからです。

実は、名刺にはこだわりがある?

インタビュアー顔写真

ありません。シンプルなデザインが好きですので、ブルーでシンプルをテーマに作っています。

「これが強み」というポイントはなんですか?

インタビュアー顔写真

法人営業、会計業務を経験したキャリアは大いに役立っていると思います。営業の経験は、顧客や提携事業者とのコミュニケーション時に役立っています。士業の業界では、とっつきにくい方や少し話かけづらい方なんかもいらっしゃるという話が出ますが、営業経験のある士業の方だと、話やすさや親しみやすさを持ってもらいやすいと思っています。

SNSやマーケティングについて

メインで活用しているSNSは?

インタビュアー顔写真

SNSは今は一切やっていません。本当はやりたいけど余裕がないです。。

投稿するときは何にこだわっていますか?

インタビュアー顔写真

人となりが伝わる内容を発信できたらなあと思います。

SNSのフォロワー数は気になりますか?

インタビュアー顔写真

SNSを始めたら気になると思います。

SNSから仕事を獲得したことはありますか?

インタビュアー顔写真

以前はアルバイトの方に運用して頂いていました。その時はツイッターから仕事の依頼が数件入入りました。ただ、SNSからの流入は当時の客層があまりよくなかったのです。当時のやりかたがまずかったのかもしれませんが、集客でSNSは弊社のビジネスモデル的にはあまり親和性がないのかも、と思っています。

同業者のSNSはどの点をチェックしていますか?

インタビュアー顔写真

投稿内容を全体的にチェック。

HPはありますか?

インタビュアー顔写真

自作で作りました。人的ネットワークで仕事を受注しているので、HPはほとんど活用しておりません。今後はちゃんと作りたいかも。

飛び込み営業、電話営業、ビラ配りなど、体当たり営業の経験は?

インタビュアー顔写真

やったことありませんが、営業をかけてきた事業者さんに逆提案したら受注したということはあります(笑)

集客ツールとしてどんなアプリを活用していますか?

インタビュアー顔写真

活用していません。

広告を出したことはありますか?

インタビュアー顔写真

ありません。

予約・お問合せフォームなどは何を使っていますか?

インタビュアー顔写真

当所のHPから問い合わせが可能です。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン