100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事起業してわかった自分のこと。いただいたアドバイスはそのまま実行する。意外とできない人が多いと気づいた〈オンライン事務代行・尾上友美さん〉

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仕事を通した自分と人間関係の再構築。起業してはじめてわかった自分のこと、人間関係の変化について尾上友美さんに聞きました。

プロフィール

オンライン事務代行/事務代行講師尾上友美

兵庫県姫路市生まれ。関西学院大学経済学部卒。事務経験10年以上。様々な業種の事務を経験し、その中で小さな会社や、個人事業主の経営者の”忙しさ”を目の当たりにし、疑問を抱く。経営者の方が「自分の得意なこと=本業」に集中できる環境をつくるサポートをしたいと考え、令和元年創業。60万人以上の学びのプラットフォーム「ストアカ」で【事務代行入門講座】など在宅ワーカー向け講座を開催し、延べ1000人以上への指導実績あり。

起業して気づいたことは?

会社員と起業することのメリット、デメリットは?

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時間、場所、お金のコントロール権が自分にあるかないかと、将来の伸びしろが違いだと思っています。人に管理されたほうが動きやすい方は会社員、でも大きな変化もありません。自分で管理したい人は起業がおすすめで、可能性は無限大ですがリスクも大きいです。

起業に欠かせないものとは?

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人として「いいやつ」であること。信頼や人望は欠かせないと思います。

起業して気づいた「自分の強み」は?

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素直さ。いただいたアドバイスはそのまま実行するようにしてるのですが、多くの人が出来ないことだと起業して初めて知りました。

起業して気づいた「自分の弱み」は?

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自分に甘いこと。自己投資の時間をとれていない状態があります。いわゆる「急ぎではないが重要なこと」にあたる、自社業務や自信のスキルアップに時間をとっていても、ついサボって漫画を読んだりしてしまいます。自己管理がなかなか出来ないのが弱みです…

杞憂に終わった心配事は?

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自分に営業なんて出来るかな?と思っていましたが、一生懸命仕事をしていれば営業せずともご紹介でお仕事をいただけるのでよかったです。

役に立ったスキルは?

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対応力。これまでの勤務経験で、社長や上司からの無茶ブリに慣れており、何を言われてもなんとかする、というスキルはとても役立っています。

今、身につけたいスキルは何?

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マーケティングスキル。お客さまの役に立つからです。

起業するまえにやっておけばよかったことは?

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特にありませんが、人間関係は増やしておいて損はないと思います。

実は「まさか自分が起業するなんて」思ってなかった?

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創業塾に行くまでは「自分には出来ない」と思い込んでいたため、自分が起業するなんて思っていませんでした。

起業して変わったことは?

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仕事と人生が楽しくなった。

起業後の人間関係の変化

起業するのを家族(パートナー)に反対された?

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反対されませんでした。むしろ応援してもらえました。

家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?

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コロナ禍のときは、ずっと家のリビングで仕事をしていたので、邪魔だっただろうなと思います笑

一番自分を応援してくれる人は誰?

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お客さまたち

「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?

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「すべては自分の決断の結果」という自責思考が身に付きました。また健康管理にもかなり気を遣うようになりました。身体が資本なので、定期的なメンテナンスにも通うようになりました。

起業の前と後、人間関係の悩みに違いはある?

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これまでは一緒に仕事する人を選べなかったので、上司や同僚との関係に悩んでいましたが、今は人間関係の悩みはほとんどなくなりました。

会社員時代と比べた人間関係の変化は?

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今は、一緒に仕事したくない人とは離れればいいだけなので、ネガティブな悩みはありません。ただ「どうしたらこの人はもっと活躍できるだろう」「もっと信頼関係を築くには?」という悩みが生まれるようになりました。

クライアントから言われた、忘れられないひと言は?

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尾上さんは事務というより、うちの会社のパートナーだと思ってます

起業したからこそ出会えたものとは?

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お客さまであり友人という存在がたくさんできました。家族ぐるみでお付き合いする方もいて、とても大切です。

仕事のやりとりで気を付けていることは?

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コミュニケーションでストレスを与えない、誠実でいる(嘘をつかない、悪いことは素直に謝罪する)

仕事のパートナーとのトラブル経験は?

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特にありません。

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