Know
ハック

姿勢美人になれる!足のアーチをつくる「指ヨガ」

ログインすると、この記事をストックできます。

「指ヨガ」は両手の指を使った動作だけで、ヨガと同等の効果を得られる新しい健康増進法。足から健康を応援する「足指ヨガ」もおすすめです。今回は姿勢美人になれる、足のアーチをつくる指ヨガのやり方をご紹介します。

「指だけ」でも、全身ヨガと同じ効果

「指ヨガ」は両手の指を使った動作だけのヨガです。体が固い、運動に慣れていない、年齢的に不安という人でも手軽に始めることができます。忙しいビジネスパーソンのポテンシャル維持にもおすすめ。

”指を使うこと”は”脳を刺激すること”になり、それにヨガの呼吸を合わせることで、気血の巡りが健やかになり、体を使ったヨガと同じだけの効果があるのです。

足は「第二の心臓」

足から健康を応援する「足指ヨガ」もおすすめです。足の指は自分で動かすことはむずかしいのですが、手の指と組み合わせて動かすと、眠っていた足の指や指の股の感覚が呼び覚まされ、土踏まずと足のアーチを強化することができます。

ここでお話しする「足」は、くるぶしから爪先までのことです。

土踏まずは、生まれたばかりの赤ん坊にはありません。赤ん坊の足の裏はふっくらしているでしょう。直立二足歩行を行うことによって土踏まずが形成され、足のアーチ構造が整うのです。さらに、足の裏の筋肉は、複雑に配置されていて細かい動きの連動によって姿勢を安定させるとともに、血液の循環を促しています。

直立二足歩行によって足が心臓から遠くなっても血流が滞らないのは、土踏まずと足のアーチ構造が血流の道を守っているからです。足が第二の心臓といわれるのはそのためです。

姿勢美人になれる!「足指アーチのヨガ」

足のアーチは足の老化、肥満、運動不足などでも崩れてきます。そして足のアーチや土踏まずに問題があると、全身が不均衡になって転びやすくなっ たり、腰痛なども起きます。

そうしたことがあったら、足のアーチを見直してみましょう。足のアーチが整うと足の裏の気血の巡りがよくなり、さまざまな不調が改善される可能性もあります。

足のアーチのなかでも、横アーチをキープすると縦アーチにもアプローチできます。アーチをつくることで姿勢をきれいに整え、足の裏の衝撃緩和の働きや、足を蹴り出してスムーズできれいな歩行ができるようになります。外反母趾の予防にも効果があります。

「足指アーチのヨガ」のやり方

1. 足の裏を床に押しつけて 指の先まで伸ばす

2. 指のつけ根からしっかり上げる

息を吐きながら指のつけ根からしっかり上げる。 そのときかかとはしっかり床につけたまま。息を吸いながら指を戻す。

3. 指先はつけたままかかとを上げる

指先を伸ばして床につけたまま、 息を吐きながらかかとを上げる。

1〜3を10〜20回くり返す。 両足一緒に行っても、片足ずつ行ってもよい。

効果的に行うポイント

横アーチの起点と終点、指を上げたときの親指のつけ根の下と小指のつけ根の下をきちんと意識して、しっかり指を上げること。

このとき、指どうしの間を広げてみましょう。指の股には経絡のツボ「八風(はっぷう)」があり、また足の裏にも刺激が入り、全身の機能が活性化してきます。

実は「足先立ちのポーズ 」と同効果

足先立ちのポーズは、血流やリンパの流れを改善して足のむくみを解消し、足のアーチを整えます。

着替える必要も、場所も必要ない

指ヨガであれば、狭いスペースや車の中でも、人目を気にすることなくいつでもできます。着替える必要もありません、ヨガマットも必要ありません。手軽な「指ヨガ」で少しでもリラックス、リフレッシュしてください。

『全身ポーズと同じ効果!! 指だけヨガ』

深堀真由美/大和書房

「人生が変わった」と読者の声続々! 全身ヨガと同じ効果なのに、座ったまま、寝たままでもできる! 「80歳でまたペットボトルが開けられた」「介護現場で教えていたら、自分の肩こりも治った」等効果バツグン!

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン