好きを仕事

好きを仕事自己成長のきっかけは「全てが自己責任による選択の連続。一つ一つの積み重ねから、自分で考える力がついてきた」(バイヤー&ブランドプロデューサー/松田洋奈さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 初めての韓国旅行での出会いを機に、韓国デザイン雑貨オンラインショップの運営を始め、今では靴下やテキスタイルのオリジナルブランドも展開する、バイヤー&ブランドプロデューサーの松田洋奈さんに聞きました。 

プロフィール

EC・ブランド運営、デザイン企画松田洋奈

編集業を経て、介護をしながらフリーランンスのライターとして活動。息抜きで訪れたソウル旅行で韓国雑貨の魅力に開眼! 輸入雑貨のバイヤーとしてオンラインショップをオープン。その後、靴下ブランド"ソックスはきこ"の運営やテキスタイルブランド"8182"も立ち上げ、かけ持ち運営中。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

必要だと思います。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

セミナーや勉強会への参加、読書、映画鑑賞

仕事のために行った自己投資で⼀番効果が⾼かったもの、良かったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

セミナーや勉強会です。それ自体というよりは、その場所で出会った人との出会いです。

顧客やクライアントのために⾏った投資を教えてください。

インタビュアー顔写真

特になしです。

今の仕事を始めて成⻑したと感じることは何ですか?

インタビュアー顔写真

自分で考える力。商品を選ぶこと、買付け金額を決めること、人との交流やイベントや展示会への参加可否、全てが自己責任による選択の連続です。一つ一つの積み重ねから、自分で考える力がついてきたと考えています。

今、身につけたいスキルは何ですか?

インタビュアー顔写真

経営能力、Chat GPTを使いこなすスキル。

そのスキルを身につけることで、どんなことが実現できたり、可能性が広がったりしそうですか?

インタビュアー顔写真

今、一人で抱えている事業的な問題を整理して、時には自動化することで、スムーズな経営状態を保つことができるように実現したいです。結果的には自分の時間も増えることになり、新しいことにチャレンジできると思っています。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

時々参加しています。主に所属している商工会議所主催のセミナーや勉強会です。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

スケジュールアプリ。

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

カロスキル:韓国の並木道の意味で、実際にある通りです。今は雰囲気が変わりましたが、その通りにあるお店のように存在したいと考えました。

ソックスはきこ:靴下好きの方に、忘れられない名前にしたい!

メインで活⽤しているSNSは?

インタビュアー顔写真

インスタグラム、イベントや商品の紹介など。最近は滞りがちですが、ストーリーを含めて1週間に1回程度。お仕事のご連絡をいただくことが増えています。

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

Webサイトはありません。オンラインショップをいくつか持っています。

オンラインショップはどのように作成しましたか?

インタビュアー顔写真

最初はカラーミーショップを利用して自分で制作しました。その当時は使えるシステムが限られていたので、カラーミーショップのテンプレートをベースにカスタマイズをしました。

オンラインショップの商品写真はどのように撮影していますか?

インタビュアー顔写真

基本的には自分で撮影をしていましたが、ここ数年はお取り扱い先のブランド様からいただいたり、カメラマンに撮影をしていただいています。

インターネット上に顔出しをしていますか?

インタビュアー顔写真

私自身はできるだけ控えています(出ているのもありますが)。これは個人的な理由で人前に出ることが得意ではないからです。メリットデメリットについて、考えたことはないのですが、客観的に見た場合は出ていると、親近感が湧いていいなと思います。

ブランディングで悩んでいることはありますか?

インタビュアー顔写真

“いかに自分たちのイメージを伝えていくか”はいつも課題です。

仕事の上で⼤事なことは、サービス・商品の「品質」以外に、あと3つあるとしたら?

インタビュアー顔写真

出会い、信頼、独自性

顧客やクライアント「新規」と「リピーター」、どちらが多いですか?

インタビュアー顔写真

リピーター

仕事が途切れないコツや取り組んでいることはありますか?

インタビュアー顔写真

オンラインサイトの更新、SNSの発信など。

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

常にあります(笑)。改善もできていませんが、定期的に発信すること…(笑)

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン